« 宴会の翌朝は健診 | トップページ | 雨、ブラウザ、ラジオ »

歌う園長、携帯、球界

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は9.8℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

今朝、久々にラジオで坂本スミ子さんの「夜が明けて」を聴きました。『♪ 夜が明けて てさぐりをしてみた』です。現在、坂本スミ子さんは、熊本で幼稚園の園長さんだと紹介していました。この頃、お見かけしないと思ったら、そういう生活をしていたのですね。

坂本スミ子さんというと、NHK総合「夢であいましょう」です。昭和30年代後半、私は小学校上級生から中学生になった頃でしたが、この番組は、楽しみに見ていました。中島弘子さん(司会)、渥美清さん、九ちゃん、田辺靖雄さん、九重佑三子さんなんかと一緒に出演していました。中でも、坂本スミ子さんは、本格派歌手という存在でした。今、七十代だと思いますが、幼稚園では時折、歌を披露しているのでしょうか?そうだとしたら、園児の親たちは、現役の頃を知らないでしょうから、びっくりするでしょうね。

パナソニックが、デジタルカメラのブランドであるLUMIXを携帯電話にも用いるとの記事がありました。撮像素子は、1,320万画素のCMOSだそうです。デジタルカメラそのまんまです。カシオが既にExilimの携帯を出していますから、各社、いよいよ電話もできるデジタルカメラへと移行していくのでしょうか?

そういえば、一昨日、高校の先輩にお会いした時、10月にある会合のご都合をお聞きしたら、スケジュールをチェックするのにドコモのBlackBerryを取り出しました。「先輩、こういう方も達者なのですか?」と聞くと、「これ、Outlookと同期できるし、電話もできるんだ」と仰いました。

TBSが横浜ベイスターズの買い取り手として交渉している「住生活G」という企業を知りませんでした。『G』といったらジャイアンツ?と思ったら、グループのGでした。住宅設備の大手ということで検索してみたら、INAXやサンウェーブ、サッシのトステムなどを傘下に持つ組織でした。

この球団売却は、うまくいくのでしょうか?またまた球界再編の話になったりしたら、あのナベツネさんの出番です。もし、そうなったら、政界再編よりも関心事になります。それから、本拠地を横浜から移すことも検討されていて、新潟がその候補地という話もあるようです。これもいい話だと思います。関東4チーム。東北と近畿は各々2チーム。それに、北海道、東海、中国、九州に各1チーム。いいバランスです。

|

« 宴会の翌朝は健診 | トップページ | 雨、ブラウザ、ラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宴会の翌朝は健診 | トップページ | 雨、ブラウザ、ラジオ »