« 雨、ブラウザ、ラジオ | トップページ | 流星 »

インプット

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は9.8℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日、ある場所で、親会社OBのN氏をお見かけしました。この方、現職の時から、私を(私の)同僚先輩のTさんと間違えることがありました。昨日も、そうでした。「いやあ、雰囲気が似ているから、つい間違えるんだよね」と言っていました。でも、Tさんと私は全然似ていません。

そして、親会社には、もう一人、私をTさんだと思い込んでいた方がいました。やはり、今はOBのSさんです。ずっと前のことですが、先輩Tさんが、親会社H部長の依頼事を断ったことがあります。その後、Sさんに会うと、私を部屋の隅に呼んで、「H部長、怒っていたぞ。だけど、無理難題ふっかける部長が悪いよな。」と言われたことがあります。何のことかわからず、「はぁ」としか答えようがなかったのですが、暫くして、私をTさんと間違えたのだとわかりました。

その後も、「酒豪と下戸を使い分けているっていうんでしょう」と冷やかされたことがあるのですが、これは、Tさんの酒豪ぶりと私の下戸が、ごっちゃになった結果でした。何度もTさんではないと言ったのですが、最後まで直ることはありませんでした。

これは、人のことは言えません。私も、○○さんとだと思っていた人が、実は□□さんだとわかった後も、気がついたら○○さんだと思って話をしていたということがありました。似たことでは、「詳細」を「せいさい」と覚えてしまって、何度か注意されたことがあります。こういうのは、インプットされたものは、その修正がむつかしいという顕れでしょうか?

|

« 雨、ブラウザ、ラジオ | トップページ | 流星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨、ブラウザ、ラジオ | トップページ | 流星 »