« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

それから40年

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は2.6℃、今(11:00)は13.0℃まで上がってきています。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は12℃です。

昨日は、高校の吹奏楽部創部60周年記念の集いがありました。後輩達が中心に準備を進め、確認できたOB 1040人のうち170人が参加しました。卒業後40年ぶりに会う同期、先輩、後輩が何人もいて、懐かしい時間を過ごしました。

左が私(105kg)。右は同期・同級生のH(48kg)。
R0012879860

7:00       起床、朝食
7:30       登校(歩いて5分)
          楽器の手入れ(ピカールとワセリンが活躍)
          音だし(ロングトーン)
1時限目終了 部室で弁当を食う
昼休み    大急ぎでパンを食べた後、自由練習
放課後    パート練習、合奏練習
20:00     校舎向かいの満腹食堂に直行
         ラーメン大盛り&きんつば(アイス)
20:30    帰宅、就寝
01:00    起床、オールナイトニッポン(高1の秋に放送開始)を聴く
        夜食は、マルちゃんのダブルラーメン
05:00    就寝

といった生活でした。授業中は、写譜をしていたことが多かったです。まだコピー機が存在せず、青焼きすら高価でしたから、専ら手書きでした。(青焼きは、楽譜には適しませんでした)

私が通った高校は、自由を第一とする校風でしたから、あまり堅い曲を吹いた(演奏したとは言えないレベル)記憶がありません。「栄光への脱出」、「闘牛士のマンボ」、「マンボ NO5」、「小指の想い出」、「恋のフーガ」なんかがレパートリーでした。

それから40年。という場面が、昨夜だったのですが、高校生が初老になっても、その関係が変わらないというのが、同じことに興じた仲間のいいところなのでしょう。

今朝は、ガラガラ声になっていました。昨夜は、烏竜茶飲みながら、ずいぶん喋りました。

| | コメント (0)

映画の話3本

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-2.8℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は11℃です。今日で3日続けての氷点下です。昨年の初氷点下は11月2日でしたから、今年はちょっと早いことになります。

昨日、早起き記録帳を書いている時、キーボードのEnterキーが反応しなくなりました。叩くように打つと、なんとか応えます。そうやって、アップしてから、キーを外してみました。そうしたら、爪がはさまっていました。爪を切った時、飛んだのでしょう。

これで、解決と思って、元に戻そうとしたら、「Enter」のキーは他のキーより大きいので、構造が異なる(パンタグラフの爪が多い)のです。それで難儀して、時間が過ぎました。元々、不器用なのに細かい作業なので、ホント手間取りました。

小泉今日子さんと永瀬正敏さんが、夫婦役で共演(映画)という記事がありました。面白いなと思って読んでみると、鴨志田穣さん(カメラマン)の元の奥さん(漫画家)が原作とのこと。その映画は、「毎日かあさん」です。奥さんの西原理恵子さんが、毎日新聞に連載したものです。

それで、あれ?と思いました。キャストが変更になった?確か、鴨志田さんの役は、浅野忠信さんだったはず?そう思って検索してみると、もう1本別の作品がありました。「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」です。こちらの原作は、鴨志田穣さんです。元夫婦(鴨志田穣さんは故人)が各々書いたものが、各々の映画になったということです。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」は、12月4日から公開。「毎日かあさん」は、来年2月5日公開。どちらも見てみたいですが、釧路での上映予定はありません。いつもそうです。見たい映画は、釧路に来ない。というか、ワーナ-マイカルシネマズ釧路では選ばない。

「マザーウォーター」だって掛からないのです。「かもめ食堂」のキャストに小泉今日子さんが加わるのですよ。それでも、釧路には掛からない。ホント、俺のたぁ違うな~。「マザーウォーター」は旭川に見に行きます。札幌は、10月30日公開ですが、旭川の公開は「冬」となっています。まあ、それでも上映なしよりは、ずっといいです。今から、「冬」を楽しみにしています。

| | コメント (0)

ビールの話(ただし下戸)

今朝の釧路は晴れです。朝焼けがきれいです。5時の気温は-3.0℃と氷点下の朝です。予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は10℃です。

昨夜、NHK総合「歴史秘話ヒストリア」は、明治時代、トルコの軍艦エルトゥールル号が紀伊半島沖で沈没した時、それを救った小さな島の村民が主題でした。番組の中で、親日的なトルコには、東郷平八郎にちなんだ「トーゴー通り」があると紹介していました。それなら、フィンランドの「東郷ビール」にも触れるかなと思ったら、そうではありませんでした。

日本とトルコに関することなので、話を広げなかったのだろうと思ったのですが、「東郷ビール」の謂われも知りたくて、検索してみました。Googuleでは、「Suomen kieli - フィンランド語・「東郷ビール」という伝説」という頁がトップにヒットします。かなり詳しい文献です。これを読んでみると、タイトルに『伝説』とある意味がわかりました。これまで、伝わり聞いたことと事実は、謂われ(日本海海戦により、日本が日露戦争に勝利したことが、フィンランド独立の助けになったことで、東郷平八郎が称えられ・・・)を含めて異なる部分があるようです。

ビールというと、この頃は地ビールを見かけません。ブームだったのでしょうか。定着しなかったのは味?価格?下戸の私にはわかりませんが、街興しのエース的存在だっただけに、その経緯が気になります。

代わって、ノンアルコールビールは、よく目にします。これは、見た目にはホンモノと区別がつきません。先日も、居酒屋さんで、店員さんが、手渡しする時に「ホントのビールと間違えました」といって、引き返しましたが、目の前で見ても全然わかりませんでした。まあ、飲んでいる人の変化を見ればわかりますけどね。

ちなみに私は、雰囲気で酔うほうなので、ノンアルコールビールも飲みません。ホットコーラは経験ありますが、炭酸抜きコーラは飲んだことがないのと同じだと思っています。そこんところ、実際はどうなのでしょう?

| | コメント (0)

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は3.5℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は10℃です。

昨日は、最低気温が7.4℃だったのですが、風が強くて寒く感じました。札幌、旭川、室蘭などでは、初雪を観測しています。テレビのニュースに映った札幌の街は、本気降りの感もありました。ラジオでも、初雪の話題が多くて、番組は違っても、どのキャスターも「鍋の季節になりました」と言っていました。

鍋料理というと、私は味噌の鍋が好きです。海鮮品、豚肉、野菜(特にキャベツを多め)を味噌で煮た鍋です。あと、子どもの頃は、「すき焼き」だと思っていた肉鍋も好きです。肉鍋と似た肉豆腐もいいですね。

美瑛町「味枡」の肉豆腐
34azimasu1

魚の鍋だと、鱈ちりでしょうか。たち(白子)も一緒だとなおいいですね。そして、鍋の最後は、肉、魚の鍋に限らず、うどんを入れるのが好きです。さらに、翌朝は残った汁で、おじやですね。

11月3日 文化の日に向けて、文化勲章受賞者の発表がありました。ノーベル化学賞の鈴木・根岸の両博士の名もあります。そして、このお二人は文化功労者にも選ばれています。今年、このお二方は、大相撲でいえば、優勝、殊勲賞、敢闘賞、技能賞の同時受賞ですね。

文化勲章のいわゆる授賞式は皇居で行われますから親授式。文化功労者のほうは、ホテルオークラで文科大臣から授与されるので顕彰式。となっていました。同時受賞の鈴木・根岸博士は、レコード大賞、紅白歌合戦のように、かけ足で会場を飛び回るの?と思ったら、文化功労者の顕彰式は4日でした。それなら忙しい思いをしなくていいようです。でも、どうせなら、時間を変えて1日で済ませてほしい・・・とは、博士ですから思わないのでしょうね。

この後に、私の表彰式経験を書いたら、叱られそうですが、私が表彰されたのは数えるだけです。運動会では二人三脚(転ばないようにゆっくり走ったら、前の走者が揃って転んで1位)、中学校の体育祭では、砲丸投げ(係の先生が、間違って私だけに女子用の球を渡したので、断トツの1位)くらいで、後は永年勤続表彰だけかな?一番嬉しかったのは、30年勤続表彰でした。金一封と特別休暇5日が付きました。でも、同僚3人とともに表彰されながら、他の人達は多忙で、特別休暇を消化したのは私だけのようですから、あまり大きな声ではいえません。

| | コメント (2)

専務はどうしている

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は8.0℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は11℃です。

秘書課がある会社の社長というと、古くは東宝の森繁久彌さん、加東大介さん、三木のり平さん、フランキー堺さんの「社長シリーズ」、近くでは松竹の西田敏行さん、三國連太郎さん、谷啓さんの「釣りバカ日誌」です。スケジュール調整、昼食の手配、その他、社長の行動に関する全般を秘書が担当します。おそらく、実際に企業の社長も、そういう環境にいるのでしょう。

ならば、専務はどうなのでしょう?やはり、社長同様に常に秘書がついているのでしょうか?映画では、どうも違うようです。重役会議の時などは、エレベータで社長応接室に向かいますから、社長室、秘書課とは別フロアーにいるようです。ということは、資料のコピー、整理などは誰がやるのでしょう?総務課の職員がフォローするのでしょうか?あるいは、専務本人がやるのでしょうか?その辺りは、どうなっているのでしょう?私の生活には、全然関係ないことですが、ふと気になりました。

プロ野球は、ストーブリーグが始まっています。まずは、監督・コーチ陣の話題が多いようです。レギュラーシーズンよりも、こういった人事のほうが面白いかもしれません。明日、星野楽天監督が誕生するようですが、田渕ヘッドコーチ就任が、星野さんの条件だと伝えられています。きっと、コーチ陣も大幅入替になるのでしょう。この頃、テレビ中継がなくなって、江川、掛布といった解説者もユニホームを着ることを考えていないのでしょうか?このクラスの監督、コーチ就任の話が出てくると面白いですね。

| | コメント (0)

標茶町塘路

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.5℃です。
予報は曇り。予想最高気温は17℃です。

昨日、家内が友人と塘路(とうろ)湖にいってきました。


大きな地図で見る

お目当ては三つです。一つは紅葉です。家内はカメラを持ち歩かないので、一昨年、私が撮ったのをアップします。

↓ 塘路湖畔の標茶(しべちゃ)町郷土館
Imgp1513860

↓郷土館前庭
Imgp1507860

↓ 撮ったのは何れも2008年10月21日です。
Imgp1466860

↓ 黄葉
Imgp1474860

もう一つのお目当ては、塘路湖畔のホテル「ヘイゼルグラウスロッジ at ピルカ トウロ」での昼食です。このホテル、2年前は休業中でした。 

Imgp1479860

その後、三セクから民営になったと聞きましたが、同じ標茶町のホテル「ヘイゼルグラウスマナー」を経営する会社のようです。

そして、三つ目のお目当ては、塘路の「craft ka2 釧路湿原にある手仕事クラフト工房」です。ここには、ほしいものがいっぱいあって、それを抑えるのに苦労するそうです。昨日、家内は、来年の干支を買ってきました。

R0012875860

「来年は卯年か」と言うと、「来年60歳でしょ」と言われて、そうかなるほどと思いました。12歳、24歳の干支は、自分の年だと思って嬉しかったです。特に12歳の時は特別でしたね。36歳、48歳の干支は、自分がこの歳でいいのかなあという戸惑いがありました。さて、60歳を迎えるとどんな気持ちなのでしょう?

【追記】 上の干支の画像で、子(ねずみ)の絵の上に卯(うさぎ)の置物を乗せて撮ってしまいました。夜になって、間違いに気がついて撮り直しました。

| | コメント (4)

日記保存10周年

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は13.1℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は18℃です。

釧路駅前の和商市場に柳葉魚(ししゃも)の近海ものの一夜干が出ました。今は、道東の厚岸(あっけし)産、白糠(しらぬか)産のが並んでいます。釧路港は今日が解禁ですが、既に予約も入っているとのことです。かって、柳葉魚は軒先に干して、おやつ代わりに食べてものですが、今は高級になって、1尾100円(1串 1000円)しますから、心して食べなければなりません。でも、やっぱりこの時期の柳葉魚は欠かせません。楽しみです。

1999年(H11)のGWに初めてホームページをアップしました。5月3日でした。トップページに日記を書いていました。それを保存するようになったのは、2000年10月25日からでした。ですから、今日が日記保存10周年ということになります。

2000年10月25日(水) 鳩サブレ
娘が修学旅行の土産に「鳩サブレー」を買ってきました。懐かしい味です。パンフを読むと明治の末から親しまれた菓子との紹介がありました。 「名物にうまいものあり豊島屋の菓子」と云われた鎌倉を代表する老舗の味であることを初めて知りました。

2000年10月26日(木) 大根干し
今日、幣舞(ぬさまい)町を通りかかったら、大根を干している家がありました。子どもの頃は、大きな樽に水を張って大根洗いをしました。氷の中に手を入れているように冷たかったです。11月には柳葉魚(シシャモ)漁がありますから、これもヨモギの枝に刺して軒下に干しました。学校から帰ると、その柳葉魚をストーブで焼いて食べるのがおやつ代わりでした。

2000年10月27日(金) 鍋の季節
夕食にタチ(魚の白子)の吸いものがつきました。これを食べると、冬に近づいたことを実感します。これからは鍋も美味しいです。寒い時は、キャベツをいっぱい入れた味噌鍋がいいです。身体の芯から温まります。

2000年10月29日(土) 半ドン
週休2日制になって久しいですが、半日授業や午前中だけの勤務だった土曜日のウキウキ感覚が好きでした。楽しいことが近づいてきた時の気持ちは、そのものの最中にあるよりも高揚するように思います。

2000年10月29日(日) 日記休み

2000年10月30日(月) 聞け万国の労働者
一番最初に覚えた歌は「聞け万国の労働者・・・」でした。炭坑街で生まれ育ったので、街角の電信柱に備え付けられた大きなスピーカーから毎日流れるその歌がインプットされたのだと思います。今朝、テレビで紛糾した国労大会のニュースを見て、ふと思い出しました。

2000年10月31日(火) ケアラシ
今朝は氷点下まで気温が下がりました。家の屋根も車のガラスもまっ白でした。釧路川ではケアラシ(川面に煙のようにあがる霧)もたっていました。 この時期に見られるのは珍しいです。 

なんだか、10年経った今も同じことを書いていますねぇ。

| | コメント (0)

ラジオ歴47年

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は8.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は16℃です。

と、7時前に書いた時、「RICOHの古いデジカメはどこに入れたっけ?」と思いついて、防湿庫の整理をしていました。お目当てのデジタルカメラは、簡易防湿ケースの方から出てきました。ついでに、オートハーフとPEN Sも一緒に出てきました。

そんなこんなで、正午を過ぎました。天気は、すっかり雲が消えて快晴です。気温も14.8℃(12:00)まで上がってきました。お昼をいただいたら、フィルムでも買ってこようかな。

今朝は4時半に目が覚めました。今の時期、中波の遠距離受信が好条件なので、あちこちの放送局にトライしました。そうしたら、どこかの局で、由紀さおりさんの「手紙」をかけていました。『♪ 死んでもあなたと 暮らしていたいと』ですね。

この曲がヒットした時期を明確に覚えています。1970年(昭45)の夏から秋にかけてです。この年、夏休みの帰省から戻っても、神奈川県秦野市は暑かったです。夜、アパートの部屋の窓を開けて、月明かりの田んぼを見ながら、ラジオを聴いていました。その頃、よくかかったのが、この「手紙」でした。

なぜ覚えているかというと、この後、すぐに、このアパートから世田谷区上北沢に越したからです。ですから、短かった秦野市南矢名での生活は、小田急大根駅・大根莊・丹沢の山・田んぼ・マンダム(チャールズ・ブロンソン)・ボウリング・友人Kのベレット・・・などと一緒に、「空よ」・「雨がやんだら」・「手紙」等々と思い浮かびます。

当時の関心事というと、マルちゃんのダブルラーメンの残り個数とバイト代が入るまでの日数でした。その割り算ばかりやっていました。ですから、「手紙」の歌詞にあるような世界とは、全く無縁でした。

そういえば、秦野市から上北沢に越す時は、大家さんが学生アパートを日立の社員寮に売ったことで、いわゆる立ち退き料みたいのが出たので、引越にかかる分よりも余裕があって、小型のラジオを買いました。それをバイト先(ボイラー室の留守番)に持っていったのを思い出しました。

私のラジオ好きは、カメラよりもずっと長くて、小学6年生の時からです。札幌の雪まつりを見に行った時に買ってもらった東芝のトランジスターラジオが始まりです。18歳で前述の秦野市に移る時は、お年玉で買ったSONYの登山用ラジオを持っていました。ですから、ラジオ歴は47年です。

| | コメント (0)

エゾ鹿が学校突入

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は0.6℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は14℃です。

19日の日記に、オホーツク斜里町の中心街に親子の羆(ヒグマ)が現れたことを書きました。エゾ鹿なら珍しくないが、知床といえども、羆が商店街を闊歩したというのは、初めて聞いたと書きました。

その珍しくないほうのエゾ鹿が、釧路の中学校に乱入しました。立派な角がある牡鹿が、ガラスを破って突入しました。学校側は落ち着いていたようで、机でバリケードを作って、対応したそうです。北海道新聞にエゾ鹿と対峙する教師の写真が載っています。エゾ鹿は、その後、再びガラスを破って去っていったそうです。これとは別に、近所の高校では、グラウンドに現れたエゾ鹿が目撃されています。さらに、釧路川を泳いで渡るエゾ鹿もいたとのこと。エゾ鹿現るは、珍しくはないですが、人との距離が縮まってきています。山は、どういうことになっているのでしょう?

札幌西武デパート跡に、ヨドバシカメラが移転するようです。それも、建て替えとのことです。これまでは、駅を間にして、ヨドバシとビックがありました。これで、ヨドバシが移転すると、札幌駅前にほぼ並ぶ位置になります。ますます競い合いということになるのでしょう。消費者としては歓迎です。

| | コメント (0)

10.21

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は4.6℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は14℃です。

「今日の皆さんは、どういうお集まりで?」と問われて、どう答えたらいいか、何をどこから説明したらよいか。昨夜の飲み会は、そんな集いでした。始まりは、昨年の10月に40年ぶりに高校時代の仲間に会ったことでした。そこから、多くの人とのつながりが生まれています。それが楽しいです。人の輪が進行形というのは、可能性に満ちています。そんな感じの集まりです。

NHKラジオ第一のニュースで、2010年産米の検査結果が農水省から発表され、一等米の比率は、全国平均で64.4%で、北海道は90.4%だったと伝えていました。全国平均が悪いのは、猛暑によるもので、北海道はその影響が少なかったということのようです。

道産米「ゆめぴりか」は、「こしひかり」を追い越す存在になり得るとの期待がありますが、日本列島で猛暑の夏が定番になると、それが現実になるかもしれません。でも、それは北海道にとっても、いいことではないですね。やはり、日本全国豊作がいいです。

10.21と聞いて、国際反戦デーが思い浮かぶのは、団塊の世代でしょうか。私は、昭和55年10月21日を思い出します。いわゆる長嶋解任です。「男のけじめ」です。あれから30年かあ。そうだ、今日は給料日でした。

| | コメント (0)

駅前を羆が往来

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は0.3℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は14℃です。

今日の北海道新聞にビックリ写真。知床斜里町の商店街に羆(ヒグマ)。道路のセンターラインを跨ぐ親子の羆。その前後に車。というものです。

知床に羆は珍しくありません。羅臼の番屋、民宿に出没や学校の敷地に現るも時々報じられます。でも、日中に駅前を通過して、羆が往来したというのは、初めて聞きました。羆は、ハンターによって射殺されましたが、その場所が、役場と自動車学校の間にある博物館付近ですから、ホントの街中です。

専門家の話として、内地のクマ出没は餌不足だが、今年の北海道は、餌に不足はないので、羆が市街地に現れた理由は不明とのことです。

もう30年近く前ですが、凍った新釧路川を渡って、エゾ鹿が釧路市民文化会館に現れたことがあります。その時は、エゾ鹿が来たのだから、そのうち羆も来るんじゃないか。と冗談を言いました。場所は違いますが、ホントにあるのですねぇ。羆と人の遭遇は、ケガで済まないことがほとんどですから、本格的な対策が必要だと思います。

パ・リーグのプレイオフは、日ハムが進出を逃したので、あまり関心がなかったのですが、ロッテが頑張っていますね。どちらを応援するということはありませんが、最終戦となると、アドバンテージがなかったロッテを応援したくなります。そして、いい試合になってほしいです。

| | コメント (2)

マドンナの適職

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は8.1℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は13℃です。

「男はつらいよ」のパターンで、マドンナの職探しというのがあります。女性(必ず美人)が、訳あって、とらや(40作目以降は、くるまや)の2階に間借りをする。そこは寅さんの部屋。それを知らずに寅が帰ってくる。自分の部屋を他人に貸したことに激怒する。おいちゃんと喧嘩、隣のタコ社長も巻き込まれる。「夏になったら、 鳴きながら必ず帰ってくるあの燕(つばくろ)さえも、 何かを境にぱったり姿を見せなくなることもあるんだぜ」の台詞で去ろうとする。そこに、マドンナ(間借り人)登場。途端に寅の態度が変わる。自分は物置部屋でいいからと、そそくさと部屋に上がっていく。

その後は、マドンナの職探しになります。寅は、「なんでもいいんだよ」と言いながら、重い荷物を持つのはダメ。男が出入りするような所はダメ。手が荒れる仕事はダメ。と条件ばかりを並べる。それで、初めは真剣に寅の話を聞いていた家族も嫌気がさす。といったパターンです。

それで、これならいいのでは?と思ったのが、NHK連続テレビ小説「てっぱん」で、主人公が働いているかつお節屋さんです。これなら、段ボールを積み上げるといっても、中はかつお節ですから軽いです。マドンナだってできるはずです。てなことを思いました。

昨日の北海道新聞の記事からです。フランスボルドーで、日本のテレビドラマに用いられたワインの高騰を嫌って、出荷を停止した醸造会社があるとのことです。日本のドラマに登場して以来、注文数が増え、価格も上がったので、昔からの客に申し訳ないと、沈静化するのを待つのに出荷停止にしたというものです。

さすが、伝統の国フランスです。まあ、フランス人のことですから、日本人にワインの何がわかるという気持ちがあったかもしれませんが、それでも、目先のことより、常連さんを大事にしたのは、結果的には賢明な選択だったと思います。日本の企業もこうあってほしいものです。

| | コメント (0)

ストーブは何度から?

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は7.0℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨夜は21時就寝でした。今朝は4時過ぎに目が覚めました。日の出は、5時半過ぎでしたが、濃霧が漂っていたので、日が射したのは、暫く経ってからでした。やはり、晴れは気持ちいいです。紅葉が街に降りてきているので、今日は公園の散歩なんかもいいですね。

昨日、転勤族の方と話をしていたら、まだストーブを焚いていないと言っていました。その理由は、今からストーブを頼っていたら、本格的な冬を迎えられない。というものでした。越冬への決意。なんか、開拓時代の生き方みたいです。でも、内地の人が、北海道で暮らすとなると、そういった気持になるのでしょう。

その方は、内地にいた時も、室温17℃くらいまでは、暖房を使わなかったそうです。わが家では、耐えて20℃です。寒いと気持ちも寂しくなります。そういう感覚も違うのだと思います。

今日、大沢親分の代わりは、土橋さんです。レギュラーになるのかな?席は、張本さんが大沢親分がいた上座です。球界では、土橋さんが先輩ですが、テレビでは張本さんが先輩格ということなのでしょう。土橋さん、サッカーでも積極的に発言するので、いけるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

祈復活と完全復活

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り一時晴れでした。
6時の気温は9.1℃、最高気温は14.1℃でした。

昨日、今日と宴会、焼肉会が続きました。昨日の宴会は、博識の諸先輩の集いに参加しました。色々な話をお聞きして勉強になりました。今日は同僚と焼肉会でした。今夜は私が先輩でしたが、為になる話はしていませんねぇ。焼肉が美味しかったので、それで勘弁してもらいましょう。

今日、箱根駅伝予選会が行われました。シードの東洋大、駒沢大、山梨学院大、中大、東農大、城西大、早大、青学大、日体大、明大の10校に、拓殖大、國學院大、帝京大、中央学院大、上武大、東海大、日大、神奈川大、専修大の9校が加わりました。

あれれのれ。順大はどうしたの?一昨年は19位に終わったので、昨年は予選会に回りました。でも、予選通過ならずで、連続出場記録が52回で途切れました。そして、今年も予選落ちです。う~む。順大が出場しない箱根駅伝は、コーヒーがないクリープみたいです。お~い順大!復活を待ってるぞ~。

クルム伊達さん、見事ですねぇ。HP(ヒュレット・パッカード)ジャパン女子オープンで決勝進出です。若手に刺激を与えたいとカムバックしましたが、とっくにその域を超えています。なんと申しましょうか、やはりお見事の一言です。こちらは、完全復活です。

| | コメント (0)

牛皿・納豆朝食

今朝の釧路は雨です。
5時の気温は9.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は14℃です。

4日続いた朝食のすき家通いも、今日で終わりです。丼ご飯に納豆をかけて、牛皿の肉を生卵につけて食べるという朝食は、満足度充分なのですが、カロリー過多なのは明らかです。納豆と海苔だけにしようと思っていくのですが、カウンターに座ると、つい牛皿、納豆朝食を注文してしまいます。でも、明日からは、家内が作るヘルシー朝食に戻るので、これもありでしょう。

| | コメント (0)

愛ちゃんのCM

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は13.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は16℃です。

灯油タンクのCMがテレビで放送されています。卓球の愛ちゃんです。なんというか、年齢以上に見えるというか、素朴というか、親しみを持てるというか、そんなCMです。この灯油タンク、どっかで見たことがあるなと思ったら、わが家で16年ぶりに新しくしたタンクでした。CMは、こちらです。

| | コメント (0)

文部科学省主催

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は10.2℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日、テレビのニュースで、新しい旭川駅が営業を開始したと報じていました。50年ぶりの駅舎新築だそうです。旭川では、倉本聰ドラマ「風のガーデン」のガーデンを設計した上野砂由紀さん(上野ファーム)が、北彩都再開発に取り組む事業も進んでいます。先週、帯広の街を見てきましたが、やはり整備が進んでいました。同じ不況の中にあっても、なんか釧路とは違うなあという印象です。どこが違うのかな?

同じくテレビのニュースで、テニスを通じて婚活という話題を取り上げていました。また、この手の企画かいと思っていたら、主催がなんと文科省でした。インタビューに応じた課長さんは、これが少子化対策にもなればと話していました。こうなると、「婚活」という言葉も、そういった働きかけそのものも、文部科学省の御墨つきということになります。これに対して、予算250万円で参加者8名かい!とお叱りの声があったようですが、それにしても、国の策定で婚活というのは、かなりのインパクトがあります。戦争を始めた時の「産めよ増やせよ」以来ではないでしょうか?

パ・リーグのプレイオフは、ロッテが2戦続けての逆転勝利で、ソフトバンクへの挑戦権を得ました。西武敗退です。レギュラーシーズンで、優勝目前だった西武が、日本シリーズの相手は、中日だけは避けたいと言ったのが報じられました。営業的な思惑です。それが、こういう結果ですから、やはり勝負は、詰めが大切なのですねぇ。と言いつつ、今季の日ハムを見ていると、スタートも大事ですけどね。

| | コメント (2)

10と11を並べて右に90度傾ける

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は13.9℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は19℃です。

秋鮭の漁獲量が、回復しつつあるとの記事がありました。今月下旬からは、柳葉魚(ししゃも)漁も始まります。どちらも順調に推移してほしいです。

朝日新聞の「天声人語」にあたるコラムが、北海道新聞の「卓上四季」です。今日は、10月11日は「ウィンクの日」だという書き始めです。10と11を並べて、右に90度傾けるとウィンクに見えるから。というのが由来だそうです。なんか、苦しいこじつけだなと思ったら、10と10が並ぶ10月10日を目と眉に見立てて、「目の愛護デー」にしたことのつながりだそうです。なるほど、考えたものです。

ウィンクというと、小学生の頃、これができない級友がいて、一生懸命やろうとすると可笑しい顔になるので、皆んなで大笑いしたことを覚えています。それから、グレート東郷(プロレスラー)の肩を上下に揺する仕草を真似するのですが、それがぎこちない級友もいました。この級友は、それを練習するあまり、癖になって、無意識に肩を上下しながら廊下を歩いていました。あの癖、治ったかなあ。

それから、当時(三丁目の夕日時代)、銭湯にいくと、皆んな豊登(とよのぼり=プロレスラー)の腕を交差させて、脇で「パコン パコン」と鳴らすのを練習したものです。肥満児の私は、これが得意でした。それを思い出して、今、やってみたら音が鳴りませんでした。肥満は変わりないのですが、腕の柔軟性がないんですねぇ。

祝日恒例のNHK-FM「今日は○○三昧」。今日は、「浜松アーカイブス 三昧」とのこと。なにかな?と思ったら、NHK浜松支局は、戦前に発売されたレコードも含めて、34万枚を所蔵しているそうです。今日は、その中からリクエストに応えるという企画です。これは、2日連続の放送で、昨日がクラシック、今日は軽音楽とのことです。午後からの放送なので、今日はこれを聴くことにします。

| | コメント (0)

観楓会ってローカルだった

16時前に書いています。
今日の釧路は雨です。
6時の気温は14.2℃でした。

昨日は、屈斜路湖のペンション チャトランに泊まりました。帯広→足寄→阿寒湖畔→弟子屈→屈斜路湖畔という経路です。

R0012854860

ペンションのオーナーが話題豊富な方で、色々とお話を伺ったのですが、その中で、「観楓会」というのは、北海道独自のものだと教わりました。そういえば、以前から、ATOKで「かんぷうかい」と入力しても変換しません。なんでかな?と思っていたのですが、全国区でなかったからなのですねぇ。花見=成吉思汗が北海道だけというのは、ネットの普及で知ったことのひとつだったのですが、観楓会=1泊で温泉にいって宴会を催す。その途中、紅葉を愛でる。というのは、てっきり、どこでも秋のイベントとして実施していると思っていました。勉強になりました。

駒大岩見沢というと、甲子園では、ヒグマ打線を冠にして、兄弟校の駒大苫小牧、あるいはライバルの北海高などと並んで、常連校として知られた存在です。そこが、生徒募集を停止し、廃校になるとのことです。定員割れが続いた結果だそうですが、少子化はここまできたか。という印象です。

どうやら、今日は1日雨のようです。10月10日は、晴れの特異日だったのですが、勝手に体育の日(東京オリンピック開会式の日を祝日に制定)をずらしたので、天気も戸惑っているのだと思います。ん?今日が、晴れの特異日って、東京に限ったことかな?と思って、1964年(昭39)10月10日の釧路の天気を調べてみたら、日照時間8.8時間ですから、やはり晴れでした。

| | コメント (0)

帯広

今朝は帯広です。
天気は曇り。6時の気温は13.6℃です。

ホテルは北海道ホテルです。テラスがついた部屋でした。

R0012821860

昨日の朝は、8時前に出発したので、NHK連続テレビ小説「てっぱん」を見ていませんでした。でも、BS2で19:30から再放送をしているので、それを見ることができました。BSもいいものですね。地デジにする時、BSアンテナも付けようかなと思いました。

帯広は、市役所庁舎、映画館、駅周辺、美術館、公園、デパート、等々、釧路よりもずっと整備されています。こつこつと農業で築いた街と漁業でパァーッと一発でやってきた街の違いでしょうか。そんなことを感じました。

| | コメント (5)

漬物の話

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り一時晴れでした。 
6時の気温は14.4℃、最高気温は16.7℃でした。

今日は、帯広に所用があったついでに、新得まで足を延ばして十勝漬本舗で漬物3種類を買いました。自分が漬物を好んで食べるようになるとは、若いときには、思ってもみませんでした。これも、歳のせいなのでしょうねぇ。

漬物といえば、20歳前のことですが、東京の友人宅で、お母さんがタクワンを油炒めにしたので、驚きました。でも、食べてみると、これがいけるのです。タラコを焼くのを知ったのも東京でした。そのタラコのほうは、釧路に戻ってからも、時々やっています。香ばしくなって美味しいですよね。

新得となれば、ヴレッジ432の牧場の盛り合わせランチなのですが、昼食は帯広で済ませていたので、そばの館のソフトクリームだけにしました。決まり事の画像です。

R0012812860

秋のソフトクリームも美味でした。

| | コメント (0)

流星

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は11.5℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨夜、NHKニュース7の冒頭、武田真一アナは、鈴木章、根岸英一、お二方の名前を手書きで記したボードを手に、ノーベル化学賞受賞を伝えました。その表情が、ホントに嬉しそうで、それがよかったです。この受賞を日本のお家芸と書いた新聞もあります。きっと、これに刺激を受けて、その道の第一人者をめざす中・高校生がいるのだと思います。

鈴木章北大名誉教授は、日高むかわ町のご出身とのことですから、道産子ノーベル学者の快挙は、北海道にとってもビッグニュースです。今日の道内ニュースでは、むかわ町がいっぱい登場することでしょう。

RICOHの新しいCMは、「ゲゲゲの女房」の向井理さんが登場します。タイトルは、「愛するを、品質に」です。そして、そのテーマソングは、手嶌葵(てしま あおい)さんが歌う拓郎さんの「流星」です。『♪ たとえば僕が間違っていても 正直だった悲しさがあるから』ですね。淡々と歌う手嶌さんもなかなかいいです。

| | コメント (0)

インプット

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は9.8℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は18℃です。

昨日、ある場所で、親会社OBのN氏をお見かけしました。この方、現職の時から、私を(私の)同僚先輩のTさんと間違えることがありました。昨日も、そうでした。「いやあ、雰囲気が似ているから、つい間違えるんだよね」と言っていました。でも、Tさんと私は全然似ていません。

そして、親会社には、もう一人、私をTさんだと思い込んでいた方がいました。やはり、今はOBのSさんです。ずっと前のことですが、先輩Tさんが、親会社H部長の依頼事を断ったことがあります。その後、Sさんに会うと、私を部屋の隅に呼んで、「H部長、怒っていたぞ。だけど、無理難題ふっかける部長が悪いよな。」と言われたことがあります。何のことかわからず、「はぁ」としか答えようがなかったのですが、暫くして、私をTさんと間違えたのだとわかりました。

その後も、「酒豪と下戸を使い分けているっていうんでしょう」と冷やかされたことがあるのですが、これは、Tさんの酒豪ぶりと私の下戸が、ごっちゃになった結果でした。何度もTさんではないと言ったのですが、最後まで直ることはありませんでした。

これは、人のことは言えません。私も、○○さんとだと思っていた人が、実は□□さんだとわかった後も、気がついたら○○さんだと思って話をしていたということがありました。似たことでは、「詳細」を「せいさい」と覚えてしまって、何度か注意されたことがあります。こういうのは、インプットされたものは、その修正がむつかしいという顕れでしょうか?

| | コメント (0)

雨、ブラウザ、ラジオ

17時前に書いています。
今日の釧路は雨です。
6時の気温は13.0℃、15時までの最高気温は14.2℃です。

雨で思い浮かぶ曲。拓郎さんの「ある雨の日の情景」。『♪ バスが止まって 並木道に 外は雨が降っている』ですね。「 たどり着いたらいつも雨降り」も拓郎さんの曲です。『♪ 疲れはてていることは 誰にも隠せはしないだろう』ですが、モップスの歌といったほうが一般的でしょうか。それから、「いつか夜の雨が」もありました。『♪ いつか夜の雨が 走りはじめたね』です。

Internet Explorerのシェアが6割を切ったそうです。Firefoxが2割強で、Google Chromeは0.8割とのことです。後発プラウザの人気は、スピードやシンプルといったところが評価されているそうです。色々なブラウザを楽しめることはいいことですが、ホームページを作る側にすると、そのすべてに体裁を整えるのは難儀すると思います。私の職場では、前述ブラウザ以外にoperaでも体裁のチェックをしています。

日の出の時刻が遅くなっています。ついこの前までは、4時頃には明るくなっていましたが、今日の日の出は、5:22になっています。秋から冬になっていくんだなあと思うのですが、同時に中波(ラジオ)の遠距離受信には、いいシーズンになります。プロ野球が終わると、各局、面白い番組がスタートします。それをチェックしていくのも楽しみです。


| | コメント (0)

歌う園長、携帯、球界

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は9.8℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

今朝、久々にラジオで坂本スミ子さんの「夜が明けて」を聴きました。『♪ 夜が明けて てさぐりをしてみた』です。現在、坂本スミ子さんは、熊本で幼稚園の園長さんだと紹介していました。この頃、お見かけしないと思ったら、そういう生活をしていたのですね。

坂本スミ子さんというと、NHK総合「夢であいましょう」です。昭和30年代後半、私は小学校上級生から中学生になった頃でしたが、この番組は、楽しみに見ていました。中島弘子さん(司会)、渥美清さん、九ちゃん、田辺靖雄さん、九重佑三子さんなんかと一緒に出演していました。中でも、坂本スミ子さんは、本格派歌手という存在でした。今、七十代だと思いますが、幼稚園では時折、歌を披露しているのでしょうか?そうだとしたら、園児の親たちは、現役の頃を知らないでしょうから、びっくりするでしょうね。

パナソニックが、デジタルカメラのブランドであるLUMIXを携帯電話にも用いるとの記事がありました。撮像素子は、1,320万画素のCMOSだそうです。デジタルカメラそのまんまです。カシオが既にExilimの携帯を出していますから、各社、いよいよ電話もできるデジタルカメラへと移行していくのでしょうか?

そういえば、一昨日、高校の先輩にお会いした時、10月にある会合のご都合をお聞きしたら、スケジュールをチェックするのにドコモのBlackBerryを取り出しました。「先輩、こういう方も達者なのですか?」と聞くと、「これ、Outlookと同期できるし、電話もできるんだ」と仰いました。

TBSが横浜ベイスターズの買い取り手として交渉している「住生活G」という企業を知りませんでした。『G』といったらジャイアンツ?と思ったら、グループのGでした。住宅設備の大手ということで検索してみたら、INAXやサンウェーブ、サッシのトステムなどを傘下に持つ組織でした。

この球団売却は、うまくいくのでしょうか?またまた球界再編の話になったりしたら、あのナベツネさんの出番です。もし、そうなったら、政界再編よりも関心事になります。それから、本拠地を横浜から移すことも検討されていて、新潟がその候補地という話もあるようです。これもいい話だと思います。関東4チーム。東北と近畿は各々2チーム。それに、北海道、東海、中国、九州に各1チーム。いいバランスです。

| | コメント (0)

宴会の翌朝は健診

10月1日の日記は、以下の早起き記録帳を代用します。

http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/tokoro10/daily/20101001

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »