« ビールの話(ただし下戸) | トップページ | それから40年 »

映画の話3本

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-2.8℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は11℃です。今日で3日続けての氷点下です。昨年の初氷点下は11月2日でしたから、今年はちょっと早いことになります。

昨日、早起き記録帳を書いている時、キーボードのEnterキーが反応しなくなりました。叩くように打つと、なんとか応えます。そうやって、アップしてから、キーを外してみました。そうしたら、爪がはさまっていました。爪を切った時、飛んだのでしょう。

これで、解決と思って、元に戻そうとしたら、「Enter」のキーは他のキーより大きいので、構造が異なる(パンタグラフの爪が多い)のです。それで難儀して、時間が過ぎました。元々、不器用なのに細かい作業なので、ホント手間取りました。

小泉今日子さんと永瀬正敏さんが、夫婦役で共演(映画)という記事がありました。面白いなと思って読んでみると、鴨志田穣さん(カメラマン)の元の奥さん(漫画家)が原作とのこと。その映画は、「毎日かあさん」です。奥さんの西原理恵子さんが、毎日新聞に連載したものです。

それで、あれ?と思いました。キャストが変更になった?確か、鴨志田さんの役は、浅野忠信さんだったはず?そう思って検索してみると、もう1本別の作品がありました。「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」です。こちらの原作は、鴨志田穣さんです。元夫婦(鴨志田穣さんは故人)が各々書いたものが、各々の映画になったということです。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」は、12月4日から公開。「毎日かあさん」は、来年2月5日公開。どちらも見てみたいですが、釧路での上映予定はありません。いつもそうです。見たい映画は、釧路に来ない。というか、ワーナ-マイカルシネマズ釧路では選ばない。

「マザーウォーター」だって掛からないのです。「かもめ食堂」のキャストに小泉今日子さんが加わるのですよ。それでも、釧路には掛からない。ホント、俺のたぁ違うな~。「マザーウォーター」は旭川に見に行きます。札幌は、10月30日公開ですが、旭川の公開は「冬」となっています。まあ、それでも上映なしよりは、ずっといいです。今から、「冬」を楽しみにしています。

|

« ビールの話(ただし下戸) | トップページ | それから40年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールの話(ただし下戸) | トップページ | それから40年 »