« 観楓会ってローカルだった | トップページ | 文部科学省主催 »

10と11を並べて右に90度傾ける

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は13.9℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は19℃です。

秋鮭の漁獲量が、回復しつつあるとの記事がありました。今月下旬からは、柳葉魚(ししゃも)漁も始まります。どちらも順調に推移してほしいです。

朝日新聞の「天声人語」にあたるコラムが、北海道新聞の「卓上四季」です。今日は、10月11日は「ウィンクの日」だという書き始めです。10と11を並べて、右に90度傾けるとウィンクに見えるから。というのが由来だそうです。なんか、苦しいこじつけだなと思ったら、10と10が並ぶ10月10日を目と眉に見立てて、「目の愛護デー」にしたことのつながりだそうです。なるほど、考えたものです。

ウィンクというと、小学生の頃、これができない級友がいて、一生懸命やろうとすると可笑しい顔になるので、皆んなで大笑いしたことを覚えています。それから、グレート東郷(プロレスラー)の肩を上下に揺する仕草を真似するのですが、それがぎこちない級友もいました。この級友は、それを練習するあまり、癖になって、無意識に肩を上下しながら廊下を歩いていました。あの癖、治ったかなあ。

それから、当時(三丁目の夕日時代)、銭湯にいくと、皆んな豊登(とよのぼり=プロレスラー)の腕を交差させて、脇で「パコン パコン」と鳴らすのを練習したものです。肥満児の私は、これが得意でした。それを思い出して、今、やってみたら音が鳴りませんでした。肥満は変わりないのですが、腕の柔軟性がないんですねぇ。

祝日恒例のNHK-FM「今日は○○三昧」。今日は、「浜松アーカイブス 三昧」とのこと。なにかな?と思ったら、NHK浜松支局は、戦前に発売されたレコードも含めて、34万枚を所蔵しているそうです。今日は、その中からリクエストに応えるという企画です。これは、2日連続の放送で、昨日がクラシック、今日は軽音楽とのことです。午後からの放送なので、今日はこれを聴くことにします。

|

« 観楓会ってローカルだった | トップページ | 文部科学省主催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観楓会ってローカルだった | トップページ | 文部科学省主催 »