« 数えてみたら47年 | トップページ | おつかれ summer だって »

紅葉はまだ?

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.6℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

7時になって17.1℃、8時は20.2℃、9時 20.9℃と気温が上がってきています。階段を上がったところの窓と自室の窓を網戸にしていますが、風は秋のものです。釧路らしい、ひんやりと気持ちいい涼風です。

プロ野球は、シーズン終盤を迎え、首位とプレーオフ圏内の争いが面白くなってきました。日ハムは、優勝は残りゲームからすると厳しい状況ですが、プレーオフ圏内の3位確保は充分狙える(3位ロッテに1ゲーム差の4位)位置です。最後まで目が離せません。

大相撲秋場所初日は、空席が目立ったそうですが、これも、白鵬が千代の富士の連勝記録に並ぶあたりから、ファンが戻ってくるでしょう。クリーンな協会運営は当然で、支持を受けられるか否かは、やはり相撲の内容でしょう。

柔道は、メダルラッシュです。そして、若手が登場してきています。田村亮子さんを破った実績のある福見友子さんが、世界選手権連覇かと思ったら、浅見八瑠奈さんが勝りました。知らない選手だなあと思ったら、ユニバーシアードでは金メダルの実績がありました。中村美里さんに勝って金メダルの西田優香さんも初めて知りました。3年前の世界選手権で銅メダルだったとのこと。日本柔道は、やはり層が厚いです。

暑さで、紅葉も遅れているのでしょうか。例年ですと、今頃が北海道の屋根といわれる旭岳が紅葉になります。そして、秋分の日あたりが、どこの山も盛りになって、初冠雪があります。紅葉は、暑い夏があって、一気に寒くなると鮮やかだそうです。今年は、夏の暑さは充分なものでしょう。さて、どんな紅葉になるのでしょう。釧路近郊ですと、オンネト-が10月10日頃、阿寒町富士見公園は、さらに1週間から10日後といったところです。

|

« 数えてみたら47年 | トップページ | おつかれ summer だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数えてみたら47年 | トップページ | おつかれ summer だって »