« 走れ市役所 | トップページ | 笑った koutaku@allnightnippon »

「てっぺん」のS

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は3.8℃です。
予報は晴れ夕方は曇り。予想最高気温は17℃です。

釧路は、23日から最低気温が1桁、最高気温が20℃以下という日が続いています。今朝は、6時前に3.6℃まで下がりました。こうなると、やはり長袖ですね。

NHK連続テレビ小説「てっぱん」が始まりました。従来の元気はつらつパターンです。「ゲゲゲの女房」が、落ち着いた雰囲気で推移したので、いきなりパンパカパーンになると、ちと戸惑いも覚えます。まあ、それも数日すると慣れるでしょう。あと、ナレーターが、中村玉緒さんというのはいいですね。

舞台が尾道で主人公は女子高生となると、思い浮かぶのは大林宣彦監督の尾道三部作です。検索してみたら、三部作目の「さびしんぼう」で1985年(昭60)の公開ですから、もう25年経っているのですねぇ。主演は富田靖子さんでした。大林監督は、後に石田ひかりさんも起用していますが、このお二人、未だにどっちがどっちかわからなくなります。

「てっぱん」は、尾道の鉄鋼と鉄板焼きが由来なのでしょうか?その「てっぱん」で思い出したのですが、中学校の同級生にSがいました。数学が得意な女の子でした。このSが、頂点(角をつくる二直線の交点)を「てっぺん」と言っていました。挙手して、黒板の問題を解く時も、「てっぺん」と言うので、先生が「頂点」と言い直すのですが、卒業まで「てっぺん」は直りませんでした。高校も同窓ですが、その後、札幌に出たと記憶しています。今、どこで何をしているのでしょう?

今日のGoogleは、ケーキに大きめのローソクが1本の画像です。何かな?と思ったら、Google12回目の誕生日だそうです。おめでとうございます。

|

« 走れ市役所 | トップページ | 笑った koutaku@allnightnippon »

コメント

私もこのドラマを見ています。(夜の再放送ですが・・)
ふとお好み焼きが食べたくなりました。

投稿: のび太 | 2010年9月28日 (火) 21時24分

のび太さん
高視聴率で始まったようですね。
この先が楽しみです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年9月29日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走れ市役所 | トップページ | 笑った koutaku@allnightnippon »