« カタログを眺めてため息の頃 | トップページ | 国だって いろいろあるよ いろいろね »

ストーブ着火を思い止まる

14時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りです。
6時の気温は10.1℃でした。13時現在の最高気温は15.3℃です。

今朝、室温は21℃でした。ついこの前までは、25℃ありました。それが、1日1℃の割で下がっています。ストーブに着火しようかどうか迷いましたが、思い止まりました。

さっき、ピンポーンが鳴ったので出てみたら、国勢調査でした。10月7日までに記入をとのことでしたが、置いておくと忘れるので、すぐ書きました。最後の「事業の内容」と「本人の仕事の内容」は、サンプルに掲載がない内容なので、どう書いたらいいか迷いました。でも、私の職場の事業内容や仕事の内容が国勢に影響を及ぼすことはないので、こんな感じかな?ということを書きました。集計の人が、適当に振り分けをしてくれるでしょう。

今日の北海道新聞によると、秋鮭は不漁が続き、サンマはやや持ち直しているらしいです。午前中、近くのスーパーに寄ったのですが、サンマの発送受付に7~8人並んでいました。サンマを箱でもらった人は、どうするのかな?と思いながら眺めていましたが、ご近所さんに配ったりするのでしょうね。

|

« カタログを眺めてため息の頃 | トップページ | 国だって いろいろあるよ いろいろね »

コメント

初めまして。秋です。
偶然このブログを見かけて、釧路が懐かしくなりコメントを残すことにしました。
今は違いますが、釧路で生まれて小学校1年生まで春採湖の近くに住んでいました。
とにかく夏でも朝と夜は肌寒かったことを覚えています。

札幌もかなり寒くなってきましたよ。

投稿: | 2010年9月23日 (木) 15時04分

秋さん、ようこそ。
春採湖は、今も散策、ウォーキングコースとして人気です。
近くの柏木小学校は、統合されて廃校になりました。
釧路は、基幹産業の衰退で人口も減りましたが、なんとか
しぶとくつないでいます。

投稿: 心太@釧路 | 2010年9月23日 (木) 15時16分

もうストーブなのですね・・・。驚きました。
こちらはやっと今日涼しくなりました。秋らしくなりました。
今年は異常気象ですね。

投稿: のび太 | 2010年9月23日 (木) 22時18分

のび太さん
北海道では、今日、初ストーブという家が多かったと思います。
なんか、一気という感じです。

投稿: 心太@釧路 | 2010年9月23日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カタログを眺めてため息の頃 | トップページ | 国だって いろいろあるよ いろいろね »