« 3~4日箱根で・・・は絶対ない。 | トップページ | おはぎ と カレー蕎麦 »

詰めろ詰めろ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は15.9℃です。
予報は雨のち曇り。予想最高気温は20℃です。

金曜日に続き、昨日も歓楽街に出ました。昨夜は、居酒屋さんでした。煮魚、おでん、蕗、煮豆といった家庭の味でした。L字型のカウンターで、「L」の縦棒部分が椅子で、横棒部分が座敷です。我々は、その座敷のカウンターに席を取りました。すぐ後ろにテーブルがあって、そこは、座布団をくっつけて12人が座るようにセットしてありました。

その小上がりに次から次へと人がきて、14~15人が集まりました。幹事さんが、出席者の集約を間違えた?と思ったのですが、結局、「詰めろ、詰めろ」で皆さん席につきました。当然、我々の席との境界線はなくなるわけで、背中を向けて座っているはずの人が、横に席を並べている感じでした。苦手の座敷(堀炬燵式ではない普通の座敷)で、そんな狭い状況なのですが、これが合宿のようで楽しかったです。

さて、11時過ぎの今、雨はまだポツポツ降っています。気温は18.2℃まで上がってきました。もうすぐ昼食の時間ですが、家内が弁当を持ち帰ることになっています。日曜出勤(午前勤務)で支給される弁当です。どこの弁当かな?

|

« 3~4日箱根で・・・は絶対ない。 | トップページ | おはぎ と カレー蕎麦 »

コメント

今日は久しぶりに町のデパート(死語?)に買い物に行きました。
帰りにデパ地下ならではの弁当を買って帰ろうと思ったのですが、
地方のデパートはもう既に半死半生なのですね。
悲しい思いで地下を歩いて、そこそこのもので手を打ちました。

デパートに輝きを求めちゃいけないのでしょうか。
いけないとなれば、今の世はさみしいですね。

打破!

投稿: thom | 2010年9月19日 (日) 19時38分

thomさん
釧路は、かって、デパートが1軒、デパートという名のテナント寄せ集めが3軒あったのですが、何れも消えました。
都会のデパ地下は魅力ですね。
先月、旭川の生き残り西武にいきましたが、これもいまいちでした。
デパートに輝きがないと、街がさみしい。夢がない。ということですね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年9月20日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3~4日箱根で・・・は絶対ない。 | トップページ | おはぎ と カレー蕎麦 »