« 来年の手帳を注文 | トップページ | 詰めろ詰めろ »

3~4日箱根で・・・は絶対ない。

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.9℃です。
予報は曇り昼前は晴れ。予想最高気温は22℃です。

来月、仕事以外の集まりがあって、帯広に宿泊することになりました。ホテルは、北海道ホテルです。札幌ではなく、帯広にあって北海道を代表するような名前とは、政治家みたいなホテルだなと思ったら、それも頷ける立派なホテルのようです。街中にあるのですが、ネットの画像だと森の中にあるような感じです。

部屋は、ツインのシングルユースということなので、これも画像を見たら、贅沢な感じです。そして、朝食はバイキングではなく、洋食、和食の選択になっています。やはり、シティホテルは、ちと違うようですので、楽しみにします。

菅改造内閣が発足しましたが、ずいぶん小粒な感じがします。ホントやれるの?という気がします。岸信介、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄の頃は違いました。あれこれ国民の反発も大きかったですが、大臣できるの?なんていう心配はなかったです。今回の内閣では、原口さんが外れましたから、再び「たかじんの そこまで言って委員会」への出演が増えるでしょう。まあ、楽しみといったら、それくらいでしょうか。

前原さんは、国交相から外相です。八ッ場ダムから普天間基地への異動です。なんで、難問ばかりのところなの?とは思わないのでしょうか。政治家ですから、頼りにされている。任せておけ。という心境なのでしょうか。

これが、サラリーマンなら、社長に呼ばれて、「前原君、君ばかりにすまんな。まあ異動の際は、3~4日温泉にでもいって、英気を養ってから赴任してくれ。秘書課に言ってあるから。」なんていう場面があって、秘書課に寄ると、社内一の美人の子から箱根のクーポンを渡されて、「私もこの連休に母と箱根泊なのです。向こうでお会いできるかもしれないですね。」なんて囁かれちゃったりして・・・なんてこともあるかもしれませんが、大臣には絶対ないですね。ご苦労なことです。

|

« 来年の手帳を注文 | トップページ | 詰めろ詰めろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年の手帳を注文 | トップページ | 詰めろ詰めろ »