« 紅葉はまだ? | トップページ | 字幕派です »

おつかれ summer だって

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は10.7℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は23℃です。

5時の気温は10.0℃でした。朝の気温一桁台も近いのでしょう。昨年9月の最低気温一桁台は、4日、11日、21日、27日、28日、30日の6日間でした。

昨日、紅葉はまだ?と書いたら、今日の北海道新聞朝刊に黒岳の紅葉が、カラー写真で載っていました。ちょっとくすんだ黄葉という感じでしたが、紅葉が始まっているので、安心?しました。

北海道新聞には、この暑さで阿寒湖のマリモが腐ったという記事もありました。水面に浮いたり、湖底で二つに割れたりしているそうです。国の特別天然記念物ですから、何とかしないといけないのでしょうが、回収して水槽に移すといっても、大仕事でしょうから、自然治癒を待つしかないのでしょうか。

テレビの天気予報では、しっかりした高気圧が北海道を被うので、暫く晴天が続くといっていました。いよいよ秋らしい日になるようです。それを伝えたキャスターは、「おつかれ summer 」と言っていました。


|

« 紅葉はまだ? | トップページ | 字幕派です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉はまだ? | トップページ | 字幕派です »