« ヘイリー・ロレン | トップページ | 紅葉はまだ? »

数えてみたら47年

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.5℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は22℃です。

釧路は、8月1日の最高気温が19.6℃だった以降、ずっと20℃以上の日が続いています。昨年の8月は、最高気温が20℃以下の日は、13日ありました。9月も11日までは、6日ありました。やはり、今年の気温は特別です。

日曜日の夕方は、「明日は学校かあ~」という気持ちとあいまって黄昏感がありました。「シャボン玉ホリデー」は、その時刻に始まりました。ですから、今も日曜の夕暮れになると、思い出すことがあります。

「シャボン玉ホリデー」は、ちょっと大人の世界で、音楽、コントのどちらも洒落た構成でした。その中心は、ザ・ピーナッツとクレイジーキャッツでした。

その中で、谷啓さんは、ちょっとアウトサイダーぽくって、独特の存在感がありました。その雰囲気で、「ガチョ~ン」とやったので効きました。私は、シェー派ではなく、断然、ガチョ~ン派でした。

それから、「図々しい奴」は、歌いましたねぇ。小6の頃でした。1番 『♪ 頭は悪いし 金もない』 2番『♪ 面はまずいし 背も低い』 3番『♪ 育ちは悪いし 品もない』です。でも、その後に『♪ だけど いつでも 幸せさ』と続くのです。『♪ 図々しい奴と~人は言うけど』。いや、ホント、こればっかり歌ってましたねぇ。数えてみると、あれから47年経ちます。

|

« ヘイリー・ロレン | トップページ | 紅葉はまだ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘイリー・ロレン | トップページ | 紅葉はまだ? »