« 持ち切り | トップページ | ヘイリー・ロレン »

補助金交付進捗状況

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は14.6℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、よく晴れました。最高気温は21.8℃と釧路人でも涼風立つを実感できました。猛暑の地に住む人は、25℃くらいで涼しいと感じるのでしょうね。

エコカー補助金が、1日違いで交付と不交付に分かれました。7日までがセーフで、8日の申請分5万2000台は、アウトとのことです。7日終了時点で、10億円余っていましたが、8日分の交付に必要なのが、74億円になるので、同日内で支給する、支給しないに分けると不公平だと、8日分全部を対象外にしたそうです。

あと64億円くらい、ちょこっと補正したらいいのに。と思ったのですが、直嶋経済産業相は、元々の決まりごとだからと堅い守りです。この方、車の売れゆきが大きく影響する全トヨタ労連出身なのに、そうとは思えない素っ気なさでもあります。

で、わが家では、家内の軽四を買いました。16年ぶりの新車です。7月20日過ぎの納車だったのですが、まだ補助金が振り込まれたという話は聞きません。それで、「社団法人次世代自動車振興センター」のホームページで、進捗状況をチェックしてみました。車両番号を入力すると、検索できます。そうしたら、申請受付にはなっていますが、これから審査を経るようですから、まだ時間がかかりそうです。購入時は、登録から2ヶ月後くらいと言われていましたが、もうちょっと先かな?

元フジアナウンサーの菊間さんが、司法試験合格との記事がありました。敏腕女性弁護士のイメージにピッタリです。ワイドショーのコメンテーター、そのまま女性弁護士役でドラマ出演。そんなのが似合いそうです。

|

« 持ち切り | トップページ | ヘイリー・ロレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 持ち切り | トップページ | ヘイリー・ロレン »