« 九州にクマがいないって知らなかった | トップページ | 補助金交付進捗状況 »

持ち切り

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は12.9℃です。
予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は21℃です。

彼の方の実刑確定。最高裁の上告棄却というのは、法廷が開かれるわけではないので、「今日発表するよ」というお知らせはないのですね。突然だったので、ちょっと驚きました。

報道各社のネット配信も慌てたのか、一部では公職選挙法により、10年間は立候補できない(公民権停止)と書いたところがありましたが、すぐ5年間に訂正されました。夜、ラジオを聞いたら、公職選挙法は段階的に改正され、今は、収賄事件の公民権停止は10年間だが、この事件発生時は5年間だったので、それが適用されるとのことでした。

どうなのでしょう。刑執行後の10年なら、これはもう過去の人でしょう。それが、5年となると微妙です。普通は、5年でも政治の世界では、忘れ去られるのでしょうが、なんといっても彼の方ですからねぇ。支援者も判断がむつかしいところだと思います。

それにしても、最高裁というのは、やはり権威があるところなのですね。新聞社の都合は度外視です。この発表が、午前中であれば、夕刊に間に合ったと思うのですが、そういうことは考慮しないもののようです。

北海道新聞では、号外が出されました。インターネットのDoshin(道新) web では、そのpdf版を閲覧できました。職場では、夕刊に号外が他のチラシと一緒に入っていましたが、自宅には入っていませんでした。住宅街までは、配布が間に合わなかったということでしょうか。

昨日は、この話題で持ち切りでしたが、彼の方の釧路事務所がある黒金(住所です)一帯も、報道陣でごった返していたそうです。

|

« 九州にクマがいないって知らなかった | トップページ | 補助金交付進捗状況 »

コメント

こんにちは。
政治家の人生も山あり谷ありですね。

投稿: ネットバズ | 2010年9月 9日 (木) 06時36分

かなり深い谷ですねぇ。

投稿: 心太@釧路 | 2010年9月10日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州にクマがいないって知らなかった | トップページ | 補助金交付進捗状況 »