« 食を愉しむ | トップページ | 飛び石連休でもSWというのかな? »

そろそろ秋刀魚

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は20.4℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は27℃です。

昨日は、最高気温が28.4℃になり、今季3番目の暑さ、今季14回目の夏日になりました。今日の予想最高気温も27℃になっています。釧路にとっては、大サービスです。

不漁で秋刀魚の高値が続いています。それでも、一時¥500なんていう信じられない価格だったのが、ここにきて、¥130~\150と現実的な値段になってきました。例年ですと、100円以下なのですが、いつまでも、「そんな高いのサンマじゃないよ」とも言ってられないので、わが家も、そろそろ今季初の秋刀魚をいただくことにしました。やはり、この時期は、秋刀魚ですからね。私は、大根おろしをたっぷりかけて食べるのが好きです。

ここのところ、居間のノートパソコン(無線LAN接続)が、「接続がリセットされました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」という現象が続きました。ネットで検索してみると、Firefoxに多く、その解決策としては、Cookie と キャッシュの消去。あるいは、ファイアウォールのプログラム制御で許可に設定する。というのがありました。でも、何れの方法でも解消されませんでした。

それで、2階にある無線LANの親機を吹き抜けの壁に設置して、1階の居間のPCを使う場所から、見えるようにしました。直線で親機、子機がつながる位置です。そうしたら、解消されました。ん?なんだ?これでいいのか?という気もしますが、問題解決なのだからいいのでしょう。

テレビ朝日系で、東野圭吾さん原作の「秘密」がドラマ化されるという記事がありました。私は、原作を読み、映画も見ています。ということは、ドラマもチェックだなあ。と思ったら、放送時間が、23時15分からとあります。私にとっては深夜です。これは、眠気に勝てそうにありません。睡眠優先です。

|

« 食を愉しむ | トップページ | 飛び石連休でもSWというのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食を愉しむ | トップページ | 飛び石連休でもSWというのかな? »