« 視聴率70% | トップページ | 女性とカメラ »

まだ暑い

15時前に書いています。
今日の釧路は晴れですが、さきほど、竜巻に警戒するようにとのテロップが流れました。気象庁のホームページを見ると、付加情報として、雷、雹(ひょう)にも注意が必要とのことです。

釧路は、最高気温が26℃を超えて、今季16回目の夏日になりました。9月になっても、気象では、まだ夏なのですねぇ。

昨日は、展覧会にいってきました。絵画と書の作品もいくつかありました。いつも思いますが、もし、生まれ変わることがあるとしたら、次は絵を描ける人になりたいです。私は、下手とかの前に描くことができません。形あるものが、その形にならないのです。技術云々でもなく、我ながら、なんなのだろうと思います。

絵を描ける人は、情緒、個性といったものを表現できます。表現できるということは、備わっているということです。そこが、大きく異なる点です。昨日は、加えて作品から自由を感じました。こういう感性を身につけると、きっと楽しいのだろうなあと羨ましく思いました。

今日、久々に丹頂鶴自然公園にいってきました。近年、「タンチョウ」が一般的になりましたが、昔は「丹頂」でした。この公園は、今も「丹頂」です。それで思ったのですが、入場料¥400は如何なものかと。確か、湿原展望台も¥400です。博物館も¥400ですが、それと比べると、この公園と展望台の¥400は、ちょっと・・・。この財政難の時に、誰も耳を貸さないでしょうが、観光施設でもあるのですから、できれば無料。それがダメなら¥200といったところではないでしょうか。

|

« 視聴率70% | トップページ | 女性とカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 視聴率70% | トップページ | 女性とカメラ »