« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ぐうたらは特技

19時前に書いています。
今日の釧路は快晴でした。
6時の気温は14.5℃、最高気温は18.4℃まで上がりました。

NHK連続テレビ小説「てっぱん」は、2日目の放送で、主人公の出生の秘密が明かされました。いきなりハイライトシーンです。駅伝でいうと、入りの1キロを2分40秒というハイペースです。この後、半年持つのかな?と、ちょっと心配になります。今後は、父親が誰かということと、その人物との絡みなどで進展していくのだと思いますが、往々にして、長丁場を持て余す脚本家がいますので、そうならないように願っています。

セブンイレブンが鹿児島進出という記事に驚きました。とっくに全国制覇をしていると思いました。鹿児島が、39都道府県目とのことです。まだ8県残っています。へぇ~そうだったのですねぇ。ならば、ローソンは?と思って検索したら、こちらは1997年(H9)7月に全都道府県に出店を果たしたそうです(Wikipedia)。前にも書きましたが、私は断然セブンイレブン派です。近くのローソンよりも遠くのセブンイレブンです。

今日、同僚に「明日できることは今日するな」の謂れを聞かれました。就職した時から、この言葉が業界の合言葉のようになっているが、その謂れを知らないとのことでした。私の知識では、これは狐狸庵先生(遠藤周作さん)の「ぐうたら生活入門」にあった言葉です。「今日できることを明日に延ばすな」では、忙しい(せわしい)日々を過ごすことになるよという戒めです。

私は、ぐうたらというのは、誰にでも出来ることだと思っていました。でも、色々な人を見ていると、意外にこれは、特技に入るのでは?と思うようになりました。ぐうたらは、なんといっても楽です。褒められることはありませんが、世の中、うまくできているもので、放っておけなくて、こっちの分までやってくれる人が現れます。私なんか、それでやってきました。まあ、ぐうたら仙人の狐狸庵先生には及びませんが、ぐうたら名人くらいではないでしょうか。

| | コメント (0)

笑った koutaku@allnightnippon

21時前に書いています。
今日の釧路は雨でした。
6時の気温は15.5℃、最高気温は16.6℃でした。

昨夜の拓郎さんと坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールドは笑いました。冒頭から、二人で洋楽、演歌取り混ぜて歌いました。タイトルコール前に20曲以上歌いました。そして、『♪ あなたに抱かれて わたしは蝶になる』の「白い蝶のサンバ」と拓郎さんの『♪ 何をやってもダメなうすのろだけの男』の「とっぽい男のバラード」が似ているから、どっちかが盗作だという話になったり、拓郎さんが浪曲調の「ざんげの値打ちもない」を披露したりしました。『♪ あれは二月の寒い夜 やっと十四になった頃』を全く違う節で唸るのです。布団の中で、声を出して笑いました。

その後、拓郎さんが、テレビ嫌いになった経緯を語りました。これは、拓郎さんファンの間では知られた話ですが、私は、拓郎さん本人が話したのは、初めて聞きました。拓郎さんがデビューした時、エレックレコードに所属して、レコード店の前で、みかん箱に乗って「イメージの詩」を歌ったことは、ライブでも話していますが、そんな頃、テレビの「プラチナゴールデンショー」にも出演が決まりました。曲は「マークII」です。

そのリハーサルで、初めてオーケストラで歌ったこと、そして、1番の歌詞のあとにサビに移るテレビ方式がわからなかったことから、うまく歌えませんでした。すると、布施明さんが、ほかの歌手は、皆んなちゃんとやっている。岡林信康だって、きちっとやった。ということを多くの人の面前で叱るように言ったそうです。それが、拓郎さんには耐えられなかった。それに、なんで岡林を引き合いに出すんだ。ということで、テレビが嫌いになったということでした。

でも、もしこの出演がうまくいったとしても、拓郎さんは、何れはテレビで問題を起こしたと思います。ですから、まだ初期のうちに、そういう場面があったということは、後々のためによかったのではないかと思います。昨夜の拓郎さんも、布施明さんの歌は好きだと言って、「そっとおやすみ」を何回も歌っていました。『♪ 化粧の後の鏡の前で 』ですね。

| | コメント (0)

「てっぺん」のS

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は3.8℃です。
予報は晴れ夕方は曇り。予想最高気温は17℃です。

釧路は、23日から最低気温が1桁、最高気温が20℃以下という日が続いています。今朝は、6時前に3.6℃まで下がりました。こうなると、やはり長袖ですね。

NHK連続テレビ小説「てっぱん」が始まりました。従来の元気はつらつパターンです。「ゲゲゲの女房」が、落ち着いた雰囲気で推移したので、いきなりパンパカパーンになると、ちと戸惑いも覚えます。まあ、それも数日すると慣れるでしょう。あと、ナレーターが、中村玉緒さんというのはいいですね。

舞台が尾道で主人公は女子高生となると、思い浮かぶのは大林宣彦監督の尾道三部作です。検索してみたら、三部作目の「さびしんぼう」で1985年(昭60)の公開ですから、もう25年経っているのですねぇ。主演は富田靖子さんでした。大林監督は、後に石田ひかりさんも起用していますが、このお二人、未だにどっちがどっちかわからなくなります。

「てっぱん」は、尾道の鉄鋼と鉄板焼きが由来なのでしょうか?その「てっぱん」で思い出したのですが、中学校の同級生にSがいました。数学が得意な女の子でした。このSが、頂点(角をつくる二直線の交点)を「てっぺん」と言っていました。挙手して、黒板の問題を解く時も、「てっぺん」と言うので、先生が「頂点」と言い直すのですが、卒業まで「てっぺん」は直りませんでした。高校も同窓ですが、その後、札幌に出たと記憶しています。今、どこで何をしているのでしょう?

今日のGoogleは、ケーキに大きめのローソクが1本の画像です。何かな?と思ったら、Google12回目の誕生日だそうです。おめでとうございます。

| | コメント (2)

走れ市役所

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は9.4℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は18℃です。

台風12号は、温帯低気圧に変わりましたが、道東は強風圏とのことでした。でも、釧路はその影響はなく、根室はやや荒れもようだったようです。

道東が舞台の映画「ハナミズキ」のロケ地巡りで、結構な数の人が釧路を訪れているそうです。これは、釧路にとっても観光振興のチャンスでしょう。と思って、市のホームページを開いたら、観光情報に舞台挨拶の記事へのリンクがあるだけでした。せっかくですから、ここは、トップページにドーンとスペースを割くべきだと思います。

あと、釧路市に住む漫画家、小畑友紀さんは、「僕等がいた」で広く知られた存在です。先日、サイン会を開催したら、全国からファンが集まったという記事がありました。この作品も、釧路が舞台だそうですから、観光誘致に一役かうと思うのですが、市役所は動かないのかなあ。

| | コメント (0)

国だって いろいろあるよ いろいろね

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は7.7℃です。
予報は晴れのち曇り夜は雨。予想最高気温は16℃です。

わが家では、昨日から朝はストーブを焚いています。ここ何日かで、旭岳をはじめ、黒岳、利尻山などで初冠雪も観測されています。夏!夏!夏!ときて、秋がちょこっとあって、冬!と移っていきそうです。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。1972年(昭47))の今日、田中角栄首相が訪中しています。そして、4日後の9月29日に日中国交正常化の共同声明に調印となりました。周恩来首相の「大同小異」という言葉が象徴となった国交樹立でした。あの時は、中国は懐が広いと感銘を受けたものです。あれから38年・・・。

日中国交樹立でやってきたのが、パンダのカンカン、ランランです。そりゃあものすんごい人気でした。上野の行列を2度見たことがありますが、一つはこのパンダで、もう一つは、その後にきた「モナリザ」です。どちらも、見たのは行列だけでしたが、その光景は記憶に残っています。

カンカン、ランランで思い浮かぶのが、双子の歌手、リンリン、ランランです。確か香港出身です。活躍した時期もパンダ人気の頃です。なにを歌ったかは覚えていませんが、唯一、CM(芝公園の中華料理店)だけはインプットされています。『♪ リンリン ランラン 留園』です。今も、箱根駅伝で、日比谷通りの増上寺から御成門辺りになると、このCMが頭に浮かびます。

| | コメント (0)

ストーブ着火を思い止まる

14時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りです。
6時の気温は10.1℃でした。13時現在の最高気温は15.3℃です。

今朝、室温は21℃でした。ついこの前までは、25℃ありました。それが、1日1℃の割で下がっています。ストーブに着火しようかどうか迷いましたが、思い止まりました。

さっき、ピンポーンが鳴ったので出てみたら、国勢調査でした。10月7日までに記入をとのことでしたが、置いておくと忘れるので、すぐ書きました。最後の「事業の内容」と「本人の仕事の内容」は、サンプルに掲載がない内容なので、どう書いたらいいか迷いました。でも、私の職場の事業内容や仕事の内容が国勢に影響を及ぼすことはないので、こんな感じかな?ということを書きました。集計の人が、適当に振り分けをしてくれるでしょう。

今日の北海道新聞によると、秋鮭は不漁が続き、サンマはやや持ち直しているらしいです。午前中、近くのスーパーに寄ったのですが、サンマの発送受付に7~8人並んでいました。サンマを箱でもらった人は、どうするのかな?と思いながら眺めていましたが、ご近所さんに配ったりするのでしょうね。

| | コメント (4)

カタログを眺めてため息の頃

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.8℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は24℃です。

ドイツのケルンで「フォトキナ」が始まりました。今のところ、注目は富士フィルムの「FinePix X100」とオリンパスの「New flagship digital compact camera=名称未定」です。共通点は、レンジファインダー風で、クラシック指向の高級品ということです。

ということは、あらためて言うまでもなく、デジタルカメラも、いきつくところまで、いきついたということだと思います。これからは、発展期から充実期へと移っていくのでしょう。

フォトキナは、2年に1度、偶数年に開催されているそうです。てっきり、毎年だと思っていました。かっては、日本でも、その名も日本カメラショーがありました。こちらは、毎年の開催で、連日、開場前から長蛇の列ができる人気イベントでした。でも、いつの間には消えていました。このショーで配布されたカタログと、用品ショーのカタログは、いつも発行されるのが楽しみでした。ミノルタCLE、コンタックスT、ニコン35Ti・28Ti、そしてリコーGR21。いい時代でした。


| | コメント (2)

おはぎ と カレー蕎麦

15時前に書いています。
今日の釧路は曇り時々晴れです。
6時の気温は14.8℃。14時は18.4℃です。

昨年の今日は、美瑛町白金野営場行3泊4日の初日でした。美瑛町で、昨秋初の氷点下(-0.3℃)を記録した21日は、ホントに寒かったです。黄葉がすすんだのが、目に見えました。それで満足して、今秋は行ってみようという気になりませんでした。ちなみに今日の美瑛は、晴れで14時の気温は22.7℃です。これなら寒くはないですね。

3連休最終日ですが、あれこれやろうと思っていたことが、ほとんどできていません。特に部屋の片付けは手つかずです。用事を終えて、家に帰ってくると、のんびりしちゃうんです。明日出来ることは今日するなの実践です。まあ、からっぽやみ(怠け者)は、子どもの頃からです。

今日の昼食は、おはぎでした。餡、きなこ、ごま、各々1個食べたのですが、腹を満たすにはいたりませんでした。それで、蕎麦を所望しました。そろそろ出来上がりそうです。好物のカレー蕎麦です。

| | コメント (0)

詰めろ詰めろ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は15.9℃です。
予報は雨のち曇り。予想最高気温は20℃です。

金曜日に続き、昨日も歓楽街に出ました。昨夜は、居酒屋さんでした。煮魚、おでん、蕗、煮豆といった家庭の味でした。L字型のカウンターで、「L」の縦棒部分が椅子で、横棒部分が座敷です。我々は、その座敷のカウンターに席を取りました。すぐ後ろにテーブルがあって、そこは、座布団をくっつけて12人が座るようにセットしてありました。

その小上がりに次から次へと人がきて、14~15人が集まりました。幹事さんが、出席者の集約を間違えた?と思ったのですが、結局、「詰めろ、詰めろ」で皆さん席につきました。当然、我々の席との境界線はなくなるわけで、背中を向けて座っているはずの人が、横に席を並べている感じでした。苦手の座敷(堀炬燵式ではない普通の座敷)で、そんな狭い状況なのですが、これが合宿のようで楽しかったです。

さて、11時過ぎの今、雨はまだポツポツ降っています。気温は18.2℃まで上がってきました。もうすぐ昼食の時間ですが、家内が弁当を持ち帰ることになっています。日曜出勤(午前勤務)で支給される弁当です。どこの弁当かな?

| | コメント (2)

3~4日箱根で・・・は絶対ない。

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.9℃です。
予報は曇り昼前は晴れ。予想最高気温は22℃です。

来月、仕事以外の集まりがあって、帯広に宿泊することになりました。ホテルは、北海道ホテルです。札幌ではなく、帯広にあって北海道を代表するような名前とは、政治家みたいなホテルだなと思ったら、それも頷ける立派なホテルのようです。街中にあるのですが、ネットの画像だと森の中にあるような感じです。

部屋は、ツインのシングルユースということなので、これも画像を見たら、贅沢な感じです。そして、朝食はバイキングではなく、洋食、和食の選択になっています。やはり、シティホテルは、ちと違うようですので、楽しみにします。

菅改造内閣が発足しましたが、ずいぶん小粒な感じがします。ホントやれるの?という気がします。岸信介、池田勇人、佐藤栄作、田中角栄の頃は違いました。あれこれ国民の反発も大きかったですが、大臣できるの?なんていう心配はなかったです。今回の内閣では、原口さんが外れましたから、再び「たかじんの そこまで言って委員会」への出演が増えるでしょう。まあ、楽しみといったら、それくらいでしょうか。

前原さんは、国交相から外相です。八ッ場ダムから普天間基地への異動です。なんで、難問ばかりのところなの?とは思わないのでしょうか。政治家ですから、頼りにされている。任せておけ。という心境なのでしょうか。

これが、サラリーマンなら、社長に呼ばれて、「前原君、君ばかりにすまんな。まあ異動の際は、3~4日温泉にでもいって、英気を養ってから赴任してくれ。秘書課に言ってあるから。」なんていう場面があって、秘書課に寄ると、社内一の美人の子から箱根のクーポンを渡されて、「私もこの連休に母と箱根泊なのです。向こうでお会いできるかもしれないですね。」なんて囁かれちゃったりして・・・なんてこともあるかもしれませんが、大臣には絶対ないですね。ご苦労なことです。

| | コメント (0)

来年の手帳を注文

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は17.9℃です。
予報は雨のち曇り。予想最高気温は20℃です。

昨日、ITO-YA-eから配信があって、「ITO-YAオリジナル手帳 2011年ダイアリー販売開始!」とありました。早速、今年も小型革手帳を注文しました。いたってシンプルで、Yシャツのポケットにぴったり入ります。この手帳と携帯電話を重ねてポケットに入れると、携帯が肌に密着するので、ブルブルがすぐわかるという利点?もあります。

私は、B型典型なので、新しもの好きです。ですから、システム手帳、PDAはすぐ飛びつきました。でも、やはり手書きのシンプルな手帳に戻りました。携帯性、総覧性の点で、昔ながらの手帳が一番というところに落ち着きました。

カメラも似たようなもので、一眼だ、単焦点だ、となるのですが、結局、小型軽量でズーム幅が大きいコンパクトデジタルカメラばかり持ち歩くことになります。わかっているんですよねぇ。わかっちゃいるけど・・・なのです。

昨夜は、歓楽街に出ました。元々、盛り場には疎いのですが、色々な店があるものです。一次会は、炭火串焼き・石焼きの店でした。石焼ミックスドリアなるものをいただきましたが、熱い!で終わってしまいました。やはり、私には洒落たものは向いていないようです。厚焼き卵とねぎ串は、それなりでした。

週間予報をみると、週明けから最高気温18℃~19℃という日が続くようです。紅葉がすすみます。

| | コメント (0)

「ゲゲゲの女房」もあと8回

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は18.0℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は21℃です。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、25日(土)が最終回です。今日の放送では、親が子を思う喩えとして、「虎は千里行って千里帰る」という台詞がありました。千里行っても、子供の元にまた千里の道を戻る。という意味だと、古手川祐子さんが、孫に説明していました。

実際は、千里はないでしょうが、ドラマだと似たことが出来ます。「それから○年」です。ドラマを見ていて、これが出来たらいいなあ。と思うことがあります。学校の始業ベルが鳴る。「それから3時間半後」となれば弁当です。火曜日の仕事が始まる(月曜定休です)。「それから5日後」となれば週休です。サブタンの「時間よ止まれ」に似ていますが、「それから○○後」も魅力的ですねぇ。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では、竹下景子さん、古手川祐子さんが、祖母役です。巨泉さんの「クイズダービー」で、東京女子大卒の才媛として出演した竹下景子さん。倉本聰ドラマ「北の国から」で、雪子おばちゃんだった竹下景子さん。NHK新大型時代劇「宮本武蔵」でお通を演じた古手川祐子さん。倉本聰脚本の映画「駅 STATION」で、健さんの妹だった古手川祐子さん。そのお二人が、おばあちゃんです。時が流れたのですねぇ。

竹下景子さんの夫役(水木しげるさんの父親役)は、風間杜夫さんです。この役者さん、若い頃は、構えたところが目について、あまり好感が持てませんでした。でも、今回の役で、そのイメージが吹っ切れました。浮世離れした飄々とした役がぴったりです。

NHK連続テレビ小説は、27日(月)から、大阪放送局の「てっぱん」です。従来の新人登用型に戻るようですが、どんなストーリーになるのか、楽しみです。

| | コメント (2)

字幕派です

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は13.3℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は20℃です。

昨日、朝の気温一桁台の日も近いと書いたら、昨日が9.9℃(5:17)と今秋初の一桁台でした。でも、最高気温は25.3℃(14:33)まで上がり、今季17回目の夏日になりました。

昨日の北海道新聞夕刊に、字幕映画が減り、吹き替え版が伸しているとの記事がありました。字幕が速くて読み切れない。読むのが面倒。というのと、声優の技術向上が、その理由だそうです。でも、いくら声優がホンモノに近づいても、声質が異なるわけですから、やはり違和感は否めません。子供向けの映画は別にして、字幕映画は、ぜひ続けてほしいです。


| | コメント (0)

おつかれ summer だって

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は10.7℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は23℃です。

5時の気温は10.0℃でした。朝の気温一桁台も近いのでしょう。昨年9月の最低気温一桁台は、4日、11日、21日、27日、28日、30日の6日間でした。

昨日、紅葉はまだ?と書いたら、今日の北海道新聞朝刊に黒岳の紅葉が、カラー写真で載っていました。ちょっとくすんだ黄葉という感じでしたが、紅葉が始まっているので、安心?しました。

北海道新聞には、この暑さで阿寒湖のマリモが腐ったという記事もありました。水面に浮いたり、湖底で二つに割れたりしているそうです。国の特別天然記念物ですから、何とかしないといけないのでしょうが、回収して水槽に移すといっても、大仕事でしょうから、自然治癒を待つしかないのでしょうか。

テレビの天気予報では、しっかりした高気圧が北海道を被うので、暫く晴天が続くといっていました。いよいよ秋らしい日になるようです。それを伝えたキャスターは、「おつかれ summer 」と言っていました。


| | コメント (0)

紅葉はまだ?

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.6℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

7時になって17.1℃、8時は20.2℃、9時 20.9℃と気温が上がってきています。階段を上がったところの窓と自室の窓を網戸にしていますが、風は秋のものです。釧路らしい、ひんやりと気持ちいい涼風です。

プロ野球は、シーズン終盤を迎え、首位とプレーオフ圏内の争いが面白くなってきました。日ハムは、優勝は残りゲームからすると厳しい状況ですが、プレーオフ圏内の3位確保は充分狙える(3位ロッテに1ゲーム差の4位)位置です。最後まで目が離せません。

大相撲秋場所初日は、空席が目立ったそうですが、これも、白鵬が千代の富士の連勝記録に並ぶあたりから、ファンが戻ってくるでしょう。クリーンな協会運営は当然で、支持を受けられるか否かは、やはり相撲の内容でしょう。

柔道は、メダルラッシュです。そして、若手が登場してきています。田村亮子さんを破った実績のある福見友子さんが、世界選手権連覇かと思ったら、浅見八瑠奈さんが勝りました。知らない選手だなあと思ったら、ユニバーシアードでは金メダルの実績がありました。中村美里さんに勝って金メダルの西田優香さんも初めて知りました。3年前の世界選手権で銅メダルだったとのこと。日本柔道は、やはり層が厚いです。

暑さで、紅葉も遅れているのでしょうか。例年ですと、今頃が北海道の屋根といわれる旭岳が紅葉になります。そして、秋分の日あたりが、どこの山も盛りになって、初冠雪があります。紅葉は、暑い夏があって、一気に寒くなると鮮やかだそうです。今年は、夏の暑さは充分なものでしょう。さて、どんな紅葉になるのでしょう。釧路近郊ですと、オンネト-が10月10日頃、阿寒町富士見公園は、さらに1週間から10日後といったところです。

| | コメント (0)

数えてみたら47年

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は14.5℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は22℃です。

釧路は、8月1日の最高気温が19.6℃だった以降、ずっと20℃以上の日が続いています。昨年の8月は、最高気温が20℃以下の日は、13日ありました。9月も11日までは、6日ありました。やはり、今年の気温は特別です。

日曜日の夕方は、「明日は学校かあ~」という気持ちとあいまって黄昏感がありました。「シャボン玉ホリデー」は、その時刻に始まりました。ですから、今も日曜の夕暮れになると、思い出すことがあります。

「シャボン玉ホリデー」は、ちょっと大人の世界で、音楽、コントのどちらも洒落た構成でした。その中心は、ザ・ピーナッツとクレイジーキャッツでした。

その中で、谷啓さんは、ちょっとアウトサイダーぽくって、独特の存在感がありました。その雰囲気で、「ガチョ~ン」とやったので効きました。私は、シェー派ではなく、断然、ガチョ~ン派でした。

それから、「図々しい奴」は、歌いましたねぇ。小6の頃でした。1番 『♪ 頭は悪いし 金もない』 2番『♪ 面はまずいし 背も低い』 3番『♪ 育ちは悪いし 品もない』です。でも、その後に『♪ だけど いつでも 幸せさ』と続くのです。『♪ 図々しい奴と~人は言うけど』。いや、ホント、こればっかり歌ってましたねぇ。数えてみると、あれから47年経ちます。

| | コメント (0)

ヘイリー・ロレン

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.5℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は22℃です。

昨日は、2ヶ月に1度の検診の日でした。医師から、お叱りとお褒めを順繰りに頂戴しています。今回は、キャンプを始め、節制したとは言えない日々を送りました。お叱りを覚悟して臨んだら、意外にも検査数値は下がっていました。ありがたいことです。

昨夜、iTunesストアーから、「ヘイリー・ロレン(Halie Loren)青い影」を購入しました。

R0012751860

CDではなくDLの購入ですが、これも「ジャケ買い」です。でも、試聴してみて、聴きやすい歌い方のシンガーだったので、好みだと思いました。実際に聴いてみると、曲によっては、心地よい気怠さを漂わせます。魅力的です。


| | コメント (0)

補助金交付進捗状況

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は14.6℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、よく晴れました。最高気温は21.8℃と釧路人でも涼風立つを実感できました。猛暑の地に住む人は、25℃くらいで涼しいと感じるのでしょうね。

エコカー補助金が、1日違いで交付と不交付に分かれました。7日までがセーフで、8日の申請分5万2000台は、アウトとのことです。7日終了時点で、10億円余っていましたが、8日分の交付に必要なのが、74億円になるので、同日内で支給する、支給しないに分けると不公平だと、8日分全部を対象外にしたそうです。

あと64億円くらい、ちょこっと補正したらいいのに。と思ったのですが、直嶋経済産業相は、元々の決まりごとだからと堅い守りです。この方、車の売れゆきが大きく影響する全トヨタ労連出身なのに、そうとは思えない素っ気なさでもあります。

で、わが家では、家内の軽四を買いました。16年ぶりの新車です。7月20日過ぎの納車だったのですが、まだ補助金が振り込まれたという話は聞きません。それで、「社団法人次世代自動車振興センター」のホームページで、進捗状況をチェックしてみました。車両番号を入力すると、検索できます。そうしたら、申請受付にはなっていますが、これから審査を経るようですから、まだ時間がかかりそうです。購入時は、登録から2ヶ月後くらいと言われていましたが、もうちょっと先かな?

元フジアナウンサーの菊間さんが、司法試験合格との記事がありました。敏腕女性弁護士のイメージにピッタリです。ワイドショーのコメンテーター、そのまま女性弁護士役でドラマ出演。そんなのが似合いそうです。

| | コメント (0)

持ち切り

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は12.9℃です。
予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は21℃です。

彼の方の実刑確定。最高裁の上告棄却というのは、法廷が開かれるわけではないので、「今日発表するよ」というお知らせはないのですね。突然だったので、ちょっと驚きました。

報道各社のネット配信も慌てたのか、一部では公職選挙法により、10年間は立候補できない(公民権停止)と書いたところがありましたが、すぐ5年間に訂正されました。夜、ラジオを聞いたら、公職選挙法は段階的に改正され、今は、収賄事件の公民権停止は10年間だが、この事件発生時は5年間だったので、それが適用されるとのことでした。

どうなのでしょう。刑執行後の10年なら、これはもう過去の人でしょう。それが、5年となると微妙です。普通は、5年でも政治の世界では、忘れ去られるのでしょうが、なんといっても彼の方ですからねぇ。支援者も判断がむつかしいところだと思います。

それにしても、最高裁というのは、やはり権威があるところなのですね。新聞社の都合は度外視です。この発表が、午前中であれば、夕刊に間に合ったと思うのですが、そういうことは考慮しないもののようです。

北海道新聞では、号外が出されました。インターネットのDoshin(道新) web では、そのpdf版を閲覧できました。職場では、夕刊に号外が他のチラシと一緒に入っていましたが、自宅には入っていませんでした。住宅街までは、配布が間に合わなかったということでしょうか。

昨日は、この話題で持ち切りでしたが、彼の方の釧路事務所がある黒金(住所です)一帯も、報道陣でごった返していたそうです。

| | コメント (2)

九州にクマがいないって知らなかった

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は17.7℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、曇り時々晴れでした。風がひんやりと気持ちよく、釧路らしい秋の日だなあと思っていたら、夕方から蒸してきて、17時前には気温が24℃になりました。内地の猛暑とはくらべられませんが、この気温は釧路では真夏です。14日(火)までの週間予報を見ると、まだ20℃台の気温が続くようです。

47Newsに九州のクマは、53年前に絶滅していたようだとの記事がありました。というか、23年前の1987年(昭62)に猟師が捕らえたツキノワグマが、九州最後のクマだと見られていたが、実はそのクマは、九州以外の地から、人が捕獲して持ち込んだもののようで、実際の九州最後のクマは、1957年(昭32)に発見された子グマがだった。というものでした。

これを読んで、九州にクマがいないことを初めて知りました。釣り、山菜採り、山登り、等々、クマの存在を気にしなくていいのですね。その代わり、毒蛇がいるのでしょうね。これは、北海道にはいないので、その実際を知りません。対処する方法があるのかな?

北海道では、羆(ひぐま)に遭遇したらどうするかということが、よく語られます。どうやら、これといった有効手段はないようです。昔は、死んだふりがいいとされました。でも、実際は、羆が人を転がすそうなので、生還はむつかしいそうです。

近年は、目をそらさず、静かに後ずさりしながら、そお~っとバッグを置いて、羆の関心をバッグに向けながら距離を稼ぐ。ということが言われています。でも、これは度胸がいります。温厚な羆であることを願うだけです。

あとは、戦う方法です。ナタは昔から携帯する人が多く、生還の実績もあります。でも、これも、かなり冷静な対応が必要ですから、誰でもというわけではありません。一度、刃を向けたら、あとは決着のみです。途中で、「冗談だよ」といっても、羆には通用しません。

最近は、クマよけスプレーが普及しています。これは、風向きさえ合えば、結構な威力があるそうです。どのくらいの威力かというと、札幌秀岳莊で、客が誤って噴射させたら、その日は、閉店休業にせざるを得なかったということですから、かなりのようです。ただ、これも射程距離まで待つ必要があります。最大の効果を発揮する距離まで羆が近づくのを待てるか?これまたむつかしいですねぇ。

最後の最後は、羆の懐に飛び込むしかないそうです。クマは、ゴリラと違って、胸をたたくことは出来ないので、とりあえずは、そのままだそうです。ただ、その後はどうするか?そのことは、どこにも書いていません。羆に情がわくのを期待するか、くすぐってみるか、思い切って内股の技をかけてみるか。これは、羆の懐に飛び込んで生還した人の報告を待つしかないようです。

| | コメント (4)

女性とカメラ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は19.7℃です。
予報は雨のち晴れ。予想最高気温は24℃です。

80歳の女性が、ニコンの一眼レフを携えていた。という話をその女性のお孫さんからお聞きました。今なら、そんなに珍しいことではありませんが、50年前のことです。ニコン F が発売されのが、1959年(昭34)です。その頃のことです。

戦前の「ライカ一台 家一軒」とまではいかなくても、ニコンは、高嶺の花だったと思います。「三丁目の夕日」の時代に、ニコン F を使った女性は稀少だったと思います。それが、80歳となると、日本に5人はいなかったのでは?きっとそうです。どんな写真をお撮りになったのか、とても関心があります。

それで思い出しましたが、家内の叔母も自宅で写真現像をやっていたと聞きました。今、どの写真クラブも女性が中心ですが、その土壌はあったのだと思います。ここまで時間がかかったのは、節々の時代を経なければならなかったということなのでしょう。

女性とカメラということで思ったのですが、撮った画像をプリントする比率を男女別で見たらどうか?私は、プリント派は、女性のほうが多いと思います。根拠はないのですが、そう思います。はて、実際はどうなのでしょう。

| | コメント (0)

まだ暑い

15時前に書いています。
今日の釧路は晴れですが、さきほど、竜巻に警戒するようにとのテロップが流れました。気象庁のホームページを見ると、付加情報として、雷、雹(ひょう)にも注意が必要とのことです。

釧路は、最高気温が26℃を超えて、今季16回目の夏日になりました。9月になっても、気象では、まだ夏なのですねぇ。

昨日は、展覧会にいってきました。絵画と書の作品もいくつかありました。いつも思いますが、もし、生まれ変わることがあるとしたら、次は絵を描ける人になりたいです。私は、下手とかの前に描くことができません。形あるものが、その形にならないのです。技術云々でもなく、我ながら、なんなのだろうと思います。

絵を描ける人は、情緒、個性といったものを表現できます。表現できるということは、備わっているということです。そこが、大きく異なる点です。昨日は、加えて作品から自由を感じました。こういう感性を身につけると、きっと楽しいのだろうなあと羨ましく思いました。

今日、久々に丹頂鶴自然公園にいってきました。近年、「タンチョウ」が一般的になりましたが、昔は「丹頂」でした。この公園は、今も「丹頂」です。それで思ったのですが、入場料¥400は如何なものかと。確か、湿原展望台も¥400です。博物館も¥400ですが、それと比べると、この公園と展望台の¥400は、ちょっと・・・。この財政難の時に、誰も耳を貸さないでしょうが、観光施設でもあるのですから、できれば無料。それがダメなら¥200といったところではないでしょうか。

| | コメント (0)

視聴率70%

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は18.4℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は晴れで、最高気温は23.4℃でした。家内の友人が、紫陽花(あじさい)を二株持ってきてくれました。弟さんが同行して、植えてくれるといいます。お言葉に甘えて、私はバケツに水を汲むのを3~4度しただけでした。それでも、汗をかきました。やはり、まだ暑いです。

昨夜は、北海道新聞主催の花火大会でした。目玉は三尺玉です。今日の新聞には、観客数13万人とありました。人口18万5千人の釧路で13万人?視聴率70%です。観客に自宅や職場から眺めた人を加えても、そこまでなる?いかに主催者発表でも、ちょっと・・・。これは、視聴可能なエリア内の人口ということでしょうか?ちなみに、釧路新聞社主催の花火大会(8月16日開催)は、主催者発表で10万5千人になっています。ということは、この辺りの兼ね合いがあるのでしょう。


| | コメント (0)

東京の小学校って冷房がないんだって

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は19.4℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は25℃です。

ここ4日の釧路の最高気温は、31日(火) 26.7℃、1日(水) 28.4℃、 2日(木) 29.0℃ときて、3日(金)は 23.8℃でした。すると、23.8℃は涼しく感じるのです。釧路では、過去100年のうち、30℃を越えたのは6日しかありません。ですから、夏日(25℃以上)が3日も続いた後に23.8℃となると、普段は暑いと感じるのに、これが涼しいと思うのです。なんか、ちょっと内地に近づいた気がした。と言うと、笑われるのでしょうね。

猛暑に関するテレビを見ていて驚きました。東京の小学校にはエアコンがない。それで、校舎に蔦(つた)をからませて、日光を遮っている。え~ッ!35℃以上の日が続くのにクーラーがないの?それは、北海道の学校に暖房がないのと同じだ!そんなことあっていいわけがない。国も都も何をやっているのだ!と思いました。

今朝のNHK週刊ニュースでは、南利幸さんが、15日までは猛暑が続き、9月いっぱいは真夏だと言っていました。この際、さくら ももこちゃんが言うように、明後日から夏休みに戻すべきです。そうすると、北海道の子が羨ましがるので、ついでに、北海道の冬休みは2月末までにしたらいいと思います。

歳のせいか?と感じることはいっぱいあります。その中の一つは、漬物です。子どもの頃や若い時は、関心がありませんでした。まあ、出されたら食べるか程度でした。今は、年に2~3度の富良野・美瑛行の楽しみに新得の漬物屋さんに寄ることが加わっています。その「十勝漬本舗」で先月末に買ってきたものが、段々減ってきました。ちょっと新得までいって来るか?そんな気になります。

| | コメント (0)

飛び石連休でもSWというのかな?

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は20.4℃です。
予報は曇り時々雨。予想最高気温は24℃です。

昨日の釧路は、最高気温が29℃に達しました。9月の1位の値を更新です。今季2番目の暑さ、15回目の夏日でした。

今日、明日と、北海道は台風7号の影響が心配されましたが、既に熱帯低気圧に変わり、大荒れは回避されたようです。明日、釧路では北海道新聞社主催の「どんぱく 花火大会」があります。目玉は三尺玉ですが、予報から雨が消えたので、どうやら予定どおりの開催になるようです。

今日は、王さんが756号のホームランを打った日です。1977年(昭52)のことですから、もう33年経っているのですねぇ。王さんは、これで国民栄誉賞第一号でした。検索してみたら、国民栄誉賞辞退者リストというのがありました。イチローは記憶にありましたが、あと、盗塁王の福本豊さんと作曲家の古関裕而さんがいました。

福本豊さんが固辞する時に発した「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」というのは、なかなかいいですねぇ。これを読んで、そういえば、そんなことがあったなと思い出しました。

古関裕而さんといえば、東京オリンピックの開会式で演奏されたマーチです。それからすると、まさに国民栄誉賞に相応しいと思うのですが、前掲のリストでは、遺族が辞退となっています。きっと、生前から何らかの思いを伝えていた結果なのでしょう。

今週は、夏季休暇明けで出勤して、長い1週間でしたが、明日は週休です。そして、2週間後は、シルバーウィークです。今年のような飛び石連休だと、この言葉は使わないのかな?でも、飛び石連休でも、これはこれでいいものです。

| | コメント (0)

そろそろ秋刀魚

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は20.4℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は27℃です。

昨日は、最高気温が28.4℃になり、今季3番目の暑さ、今季14回目の夏日になりました。今日の予想最高気温も27℃になっています。釧路にとっては、大サービスです。

不漁で秋刀魚の高値が続いています。それでも、一時¥500なんていう信じられない価格だったのが、ここにきて、¥130~\150と現実的な値段になってきました。例年ですと、100円以下なのですが、いつまでも、「そんな高いのサンマじゃないよ」とも言ってられないので、わが家も、そろそろ今季初の秋刀魚をいただくことにしました。やはり、この時期は、秋刀魚ですからね。私は、大根おろしをたっぷりかけて食べるのが好きです。

ここのところ、居間のノートパソコン(無線LAN接続)が、「接続がリセットされました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」という現象が続きました。ネットで検索してみると、Firefoxに多く、その解決策としては、Cookie と キャッシュの消去。あるいは、ファイアウォールのプログラム制御で許可に設定する。というのがありました。でも、何れの方法でも解消されませんでした。

それで、2階にある無線LANの親機を吹き抜けの壁に設置して、1階の居間のPCを使う場所から、見えるようにしました。直線で親機、子機がつながる位置です。そうしたら、解消されました。ん?なんだ?これでいいのか?という気もしますが、問題解決なのだからいいのでしょう。

テレビ朝日系で、東野圭吾さん原作の「秘密」がドラマ化されるという記事がありました。私は、原作を読み、映画も見ています。ということは、ドラマもチェックだなあ。と思ったら、放送時間が、23時15分からとあります。私にとっては深夜です。これは、眠気に勝てそうにありません。睡眠優先です。

| | コメント (0)

食を愉しむ

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は21.3℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は26℃です。

昨夜は、お客さまをお迎えしました。グッドタイミングのいただきものもあって、釧路の海鮮品を味わっていただくことができました。イクラの醤油漬けを美味しそうに食べてくださるので、こちらも嬉しくなりました。海鮮品のツウで、地元の私たちよりも、ずっと食の愉しみをご存じでした。

今から30年以上前、何かの本に、「魚の食べ方で教養がわかる」とありました。「命をいただく」という概念が、そこにあるのですが、そういう考え方は、まだ一般的でなかった頃でした。それが、歳とともに意味がわかった気がしました。魚をきれいに食べるには、手先の器用さもいりますが、まずは気持ちなのですね。昨夜は、そのことを実感しました。

倉本聰さんの随筆「北の動物園」が、扶桑社から文庫本で出版されました。2004年12月20日に単行本で発売されたものです。と、わかったようなことを書いていますが、昨日、紀伊國屋から新刊案内のメールがきた時、思わず、購入しそうになりました。でも、文庫本なら、単行本があったはずと思って、本棚を見たら、緑の表紙のこの本がありました。タイトルを見ただけで、「ああ、あの本ね」とならないのは、歳のせいなのですかねぇ。

北海道新聞に函館市では、戸籍上110歳以上の人が1005人いるとの記事がありました。100歳以上ではなく110歳。105人ではなく1005人。これは、昭和9年の大火、昭和29年の青函連絡船洞爺丸転覆での被害者多数、戦後の混乱等により、戸籍上未処理だったのが要因とのことです。

こうなると、函館に限らず、日本の戸籍も年金記録と変わらない感じがします。役所では、課の異動というのが、民間でいうと、別の会社に移るのと同じことのようですから、そういう機構的なものがあるように思います。全国津々浦々、全調査をしたら、どっかの村役場から、壱岐島の200歳を上回る人が出てくるのでは?と思ったら、戸籍の始まりが138年前(明治5年)なので、その時、生存していた人が上限らしいですから、そうはならないようです。そりゃそうですね。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »