« 笑った koutaku@allnightnippon | トップページ | 宴会の翌朝は健診 »

ぐうたらは特技

19時前に書いています。
今日の釧路は快晴でした。
6時の気温は14.5℃、最高気温は18.4℃まで上がりました。

NHK連続テレビ小説「てっぱん」は、2日目の放送で、主人公の出生の秘密が明かされました。いきなりハイライトシーンです。駅伝でいうと、入りの1キロを2分40秒というハイペースです。この後、半年持つのかな?と、ちょっと心配になります。今後は、父親が誰かということと、その人物との絡みなどで進展していくのだと思いますが、往々にして、長丁場を持て余す脚本家がいますので、そうならないように願っています。

セブンイレブンが鹿児島進出という記事に驚きました。とっくに全国制覇をしていると思いました。鹿児島が、39都道府県目とのことです。まだ8県残っています。へぇ~そうだったのですねぇ。ならば、ローソンは?と思って検索したら、こちらは1997年(H9)7月に全都道府県に出店を果たしたそうです(Wikipedia)。前にも書きましたが、私は断然セブンイレブン派です。近くのローソンよりも遠くのセブンイレブンです。

今日、同僚に「明日できることは今日するな」の謂れを聞かれました。就職した時から、この言葉が業界の合言葉のようになっているが、その謂れを知らないとのことでした。私の知識では、これは狐狸庵先生(遠藤周作さん)の「ぐうたら生活入門」にあった言葉です。「今日できることを明日に延ばすな」では、忙しい(せわしい)日々を過ごすことになるよという戒めです。

私は、ぐうたらというのは、誰にでも出来ることだと思っていました。でも、色々な人を見ていると、意外にこれは、特技に入るのでは?と思うようになりました。ぐうたらは、なんといっても楽です。褒められることはありませんが、世の中、うまくできているもので、放っておけなくて、こっちの分までやってくれる人が現れます。私なんか、それでやってきました。まあ、ぐうたら仙人の狐狸庵先生には及びませんが、ぐうたら名人くらいではないでしょうか。

|

« 笑った koutaku@allnightnippon | トップページ | 宴会の翌朝は健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑った koutaku@allnightnippon | トップページ | 宴会の翌朝は健診 »