« 釧路は3日連続の夏日 | トップページ | 白金野営場行 »

白木屋は「しらきや」に非ずだってさ

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は19.8℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は24℃です。

先日、初めて白木屋にいきました。若い人が利用する店というイメージでしたが、そこそこ中年の姿もありました。東京では、¥270均一、¥280均一の居酒屋戦争だそうですが、田舎の釧路は、そういったことはありません。それでも、「いろはにほへと」、「笑笑」、「つぼ八」、そして「白木屋」といったチェーン店と「あぶり家」、「はたご家」、「ふく亭」といった地元資本の居酒屋の廉価競争はあります。

で、職場で、「しらきや に初めていったよ」と言ったら、「それは、しろきや だ」と返されました。えっ!「白木」=「しらき」でしょう。白木みのるさんは、「しらき  みのる」ですよね。「のりたま」(白木みのるさんがCM出演していた)で育った我々は、絶対「白木」=「しらき」です。「白木の柱」だって、「しらき の はしら」です。でも、まあ固有名詞ですから、逆らってもしょうがありません。

パソコンは、自室にデスクトップ機、居間にノート、持ち歩きのモバイル機、職場のデスクトップ機と使っています。FEPは、自室のデスクトップ機がATOKで、あとはGoogle 日本語入力(これが正式名称のようです)を使っています。

ATOKは、「7」の時から使っていますが、「2008」以降はバージョンアップしていません。そのせいなのか、「なからい」と入力しても「半井」とは変換しません。その点、Google日本語入力は、「半井」と候補を出します。これは、ネットで使われる用語を基に辞書が作成されるからだと思います。それも、自動更新のようです。Google日本語入力は、まだβ版なのですが、充分な機能だと思います。なんといっても、無料というのがいいです。

今日は、甲子園の決勝です。「逆転の報徳」を逆転して、春・夏連覇に挑む沖縄興南、40年ぶりの優勝を狙う神奈川東海大相模。島袋、一二三、両エースのスタミナ勝負といったところでしょうか。楽しみです。

|

« 釧路は3日連続の夏日 | トップページ | 白金野営場行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は3日連続の夏日 | トップページ | 白金野営場行 »