« キャベツを買いにいったかと思った | トップページ | 釧路は今季8回目の夏日 »

「かっては」の話を二つ

16時前に書いています。
今日の釧路は晴れです。15時までの最高気温は23.8℃です。

昨夜は、テレビ朝日系「真夏のオリオン」を見ました。一昨年公開の映画です。終戦間際のイ-77潜水艦の苦闘を描いたものですが、ネットで検索すると、「史実に基づく」とありました。ならばと思って見たのですが、どうやら、「史実に基づく」は、ヒントにしたという意味のようです。

海軍をテーマにした映画は、かっては、東宝が得意にしていました。階級ごとに出演する役者も決まっていました。軍人を演ずると、はまり役の人が多かったように思います。いわゆる映画俳優と呼ばれた人達でした。それが、今は、テレビでお馴染みの人ばかりが、軍服を着て登場するので、違和感が先に立ちます。キャストで客を呼ぶのが目的でしょうから、これはこれでしょうがないのでしょう。

盆には、墓と寺にお参りにいきますが、年々、墓は混むことがなくなりました。かっては、車を駐車場に置き(墓地進入禁止)、水くみ場も順番待ちという状況だったのですが、ここ数年は、墓の前まで車でいけて、水くみ場も空いています。いいことで、助かるのですが、以前の盆の雰囲気を懐かしく思う気持ちもあります。

今日は、昨日の雨で順延になった釧路新聞新釧路川花火大会があります。晴天微風という絶好のコンディションです。わが家からも見えるので、今夜は楽しみです。

|

« キャベツを買いにいったかと思った | トップページ | 釧路は今季8回目の夏日 »

コメント

初めましてじょんぱぱと申します。
釧路へは幕別から2時間くらいな距離なので何度となく伺いました。
同じ道東でもかなり気温が違うんですね。

今日もテレビで「秋刀魚」の不漁が流れていました。
庶民には届く魚であってほしいです。

投稿: じょんぱぱ | 2010年8月16日 (月) 23時06分

じょんぱぱさん
初めまして。
関西から移住されたのですね。
十勝は、とてもいいところですね。
私も、中札内や鹿追の美術館が好きです。

釧路・根室は、冷涼な地です。
暑い十勝、オホーツクに囲まれていますが、天然冷房です。

秋刀魚の不漁は、漁業のみならず、加工業にも影響大です。
なんとか好転してくれるといいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年8月17日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャベツを買いにいったかと思った | トップページ | 釧路は今季8回目の夏日 »