« 「総」の字の名前の人 | トップページ | 「かっては」の話を二つ »

キャベツを買いにいったかと思った

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は19.0℃です。
予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校吹奏楽部の発表会がありました。創部60周年記念・第30回記念定期演奏会とダブル記念でした。その後、OBが集まりました。20期から47期まで、15~16人で居酒屋にいきました。秋には、創部60周年の集いがあるので、そういった話題や昔話で盛り上がり、楽しい会でした。

家に帰ると、家内がいません。あれ?キャベツを買いにいったかな?(その昔、旦那の不甲斐なさに耐えていた奥さんが、『キャベツを買ってくる』と言って出たまま家に戻らず、そのまま離縁。という話をテレビかラジオで聞きました。それ以来、家内は、私に抗議の意を示す時、『キャベツ買いにいくよ』と言います。)

そうそう、そうでした。湿原にペルセウス座流星群を見にいくと言っていたのでした。家内は、毎週日曜日の朝、釧路湿原温根内の木道歩きにいきます。その師匠(野の花など、自然への造詣が深い)、仲間と出かけたのでした。

0時前に帰ってきた家内に流星見えた?と聞くと、自分は二つくらい見たと言っていました。木道を1kmほど進んだところにある小さなステージにテントマットを敷いて、そこに寝て空を見上げたそうです。

先日、私がいった時は、羆(ひぐま)目撃情報が表示してあったので、怖くなかったかと聞くと、特に気配はなく、キタキツネらしき鳴き声が近づいてきたので、ライトを点けたら遠ざかっていったと言っていました。さすが女性は強いです。

今日の北海道新聞一面トップは、高速道の混雑状況を予想するのは至難。との記事です。有料区間で22kmの渋滞(北海道では極めて稀)があったのに、有料区間と並行する国道や無料区間の高速道は空いていたという状況だったそうです。

どうやら、有料区間は空くだろうという読みの人が多く、その結果が、北海道に縁が薄かった渋滞を招いたようです。人の心理って、そういうものなのでしょう。この記事は、今日、明日の道内高速道の混雑状況に少なからず影響を与えると思います。

盆が明けたら秋。と言われる釧路です。昨年は、17日からの1週間は、最高気温が16.0℃~22.1℃でした。今年は?と思って、週間予報を見ると、そこそこ気温も高い(21℃~26℃)ようです。夏を長く楽しめるのは、いいことです。

|

« 「総」の字の名前の人 | トップページ | 「かっては」の話を二つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「総」の字の名前の人 | トップページ | 「かっては」の話を二つ »