« ♪ 中途半端はやめて | トップページ | 雨、「歸國」、携帯 »

懐かしく思った時を懐かしむ

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は20.0℃です。
予報は曇り昼過ぎから時々雨。予想最高気温は22℃です。

昨夜は、ザ・ベンチャーズのコンサートがありました。2008年7月24日以来の釧路公演とのこと。釧路には、かなり来ていると思いますが、私は3回くらい見ています。

「二人の銀座」、「京都の恋」、「10番街の殺人」、「ブルースター」、「北国の青い空」、「朝日のあたる家」、「ダイアモンドヘッド」、「パイプライン」、等々、懐かしい曲ばかりでした。

ドラムは、メル・テイラーさんの息子さんで、リオン・テイラーさんでした。アンコールで長いソロがあったのですが、最後のほうは、立ち上がって、シンバルを叩きなが歩き始めました。ハナ肇さんのように、そのまま床を叩いて前に進み、マイクスタンドも叩くのかと思ったら、ギターをスティックで鳴らすテクニックを披露しました。なかなかよかったです。

ベンチャーズといえば、大林宣彦監督作品「青春デンデケデケデケ」です。原作は、芦原すなおさんの小説ですが、私は映画しか見ていません。検索したら、92年の公開でした。映画を見た時は、60年代のザ・ベンチャーズ到来の頃を懐かしく思い出しました。そして、昨日は、その映画のことを懐かしく思い出しました。

ザ・ベンチャーズ来日から48年が経ち、「青春デンデケデケデケ」からも18年が過ぎています。18年前は41歳でしたが、なんだか、ついこの前という気がするのですけどねぇ。

|

« ♪ 中途半端はやめて | トップページ | 雨、「歸國」、携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ 中途半端はやめて | トップページ | 雨、「歸國」、携帯 »