« ラジオ体操免除は不公平 | トップページ | 釧根でも猛暑日 »

うきうきする夜の雰囲気

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は21.4℃です。
予報は晴れのち曇り夕方から雨。予想最高気温は26℃です。

昨日、広島平和式典の中継を見ていたら、ルース米大使の斜め前に見たことがある人がいました。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、村井家(水木しげるさんの家)の間借人だった中森さんでした。漫画で生計を成すことをめざし、大阪に妻子をおいて上京しましたが、道が開けず東京を後にした人です。いや、ホント、そっくりでした。

昨夜は、午前様でした。先輩、札幌の友人と歓楽街に出ました。友人の仲間も一緒だったのですが、村上春樹の文学について持論を聞かせてもらいました。私が、「ノルウェイの森」で挫折したと言うと、読み続けるとわかる。と説かれました。そうか、そこが違うのかと納得しました。「ノルウェイの森」、本棚にあったなと思いましたが、見あたりません。納戸で眠っているか、誰かに貸してそのままか。やっぱり縁がないのかな?

昨夜は、釧路にしては珍しく、夜になっても気温が20℃以上ありました。居酒屋やスナックの中は、暑かったのですが、外に出ると風が気持ちよかったです。十勝岳麓の白金野営場にテントを張った時、夕食を摂りに美瑛の街に出ることがあるのですが、その時の風と同じでした。楽しい会話とともに、ちょっと、うきうきする夜の雰囲気でした。

と書いていると、9時の気温が23.4℃まで上がってきました。居間も自室も網戸にしていますが、近くで蝉が鳴いています。夏らしい朝です。

|

« ラジオ体操免除は不公平 | トップページ | 釧根でも猛暑日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジオ体操免除は不公平 | トップページ | 釧根でも猛暑日 »