« クール○○を体験 | トップページ | ビール »

えぞ梅雨が明けた?

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は16.6℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は23℃です。

STV(札幌テレビ放送)提供による北海道の週間予報を見ると、全道的に土曜日までは好天のようです。気温も高めで、特に5日(金)、6日(土)は、札幌、旭川、函館、帯広、網走は30℃を超えて、帯広では35℃という予想最高気温になっています。これは、えぞ梅雨が明けたということでしょうか?

北海道新聞に7月の天候は、高温多雨であったとの記事がありました。全道各地、平均気温、降水量ともに平年よりも上回り、その分、日照時間が大きく下回っています。札幌の日照時間は、73.9時間しかなく、平年比42%という数字になっています。

釧路はどうかと思って見たら、日照時間101.9時間で平年比88%とのこと。印象としては、50%くらいかと思ったのですが、例年は、これよりもちょっと多いだけなのです。まあ、いわれてみると、そんなものかもしれません。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、貧乏神が退散して、仕事に追われる日々になっています。放送もあと2ヶ月弱になりましたが、11月には映画公開も決まっています。テレビのこれからも、映画も楽しみです。

|

« クール○○を体験 | トップページ | ビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クール○○を体験 | トップページ | ビール »