« うきうきする夜の雰囲気 | トップページ | 小柄で牽制がうまいといえば・・・ »

釧根でも猛暑日

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は21.8℃です。
予報は曇り。予想最高気温は23℃です。

2日続けて、朝から20℃超えです。今日の北海道新聞には、『釧根でも猛暑日』という記事がありました。「釧根」は、「せんこん」と読みます。地理で「根釧(こんせん)台地」と出てきますが、釧路・根室地方を指します。JRには、釧路-網走の「釧網(せんもう)本線」があるように、釧路の「釧」は「せん」と読みます。

で、『釧根でも』となったのは、猛暑に縁がないはずの釧路・根室でも猛暑日(気温35℃以上)になったからです。観測地点は、釧路市に近い鶴居村と根室市に近い浜中町榊町(さかきまち)です。鶴居村は、内陸にあって、普段から30℃に至る地ですが、浜中町は海沿いの町で、釧路同様、海霧に被われる日が多いので、そこが猛暑日記録というのは驚きでした。

昨日の釧路は、予報は晴れ、午後から曇り、夜は雨というものでしたが、結局、晴天が1日もちました。最高気温は、夕方17時過ぎに28.8℃に至っています。今季2番目の暑さでした。週休だったので、家にいる時間もあったのですが、1階、2階の窓すべてを網戸にして、それも寝るまでそのままでした。こんな経験は、久々(記憶では94年以来)でした。

先々月(6月)の26日には、釧路気象台100年の観測で、一番の暑さ32.4℃を記録しましたが、あの日は、朝6時の気温が15.4℃からスタートして、いわゆる不意打ちの暑さでした。でも昨日は、前日から暑さを引き継いでの28.8℃だったので、体感的には、昨日のほうが暑く感じました。就寝時は、タオルケットではなく、バスタオルにしました。

釧路港まつりは、今日が最終日です。1日目、2日目は、珍しく晴天に恵まれたので、今日も雨が降らずに天気がもってくれたらいいです。

|

« うきうきする夜の雰囲気 | トップページ | 小柄で牽制がうまいといえば・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うきうきする夜の雰囲気 | トップページ | 小柄で牽制がうまいといえば・・・ »