« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

秋は二大イベント

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は20.5℃です。
予報は曇り昼前は晴れ。予想最高気温は24℃です。

昨夜は、キャンプに忘れていった虎屋の「おもかげ」をいただきました。いつもは(といっても、年に1~2回ですが)、抹茶でいただくのですが、キャンプで使いきったとのことで、コーヒーにしました。美馬牛の「Gosh」で挽いてもらった「コロンビア エスメラルダ シティーロースト」です。これが、「おもかげ」とマッチします。とぢらも、コクが深いものですが、コーヒーのほうが適当な酸味があるので、合うのだと思います。

コーヒーは、まったくの素人ですが、シティーローストとは、焙煎度合のことで、その度合いの中では、ほぼ標準的なものとのこと。あと、布ドリップとペーパードリップによっても違いが出るらしいです。奥が深いものですねぇ。

秋は、仕事とは別に属している二つの会のイベントが続きます。9月は、ひとつの会の全道大会です。10月は、もうひとつの会の周年記念式典です。ホントは、9月18日からの3連休に秋のキャンプをと思っていたのですが、このイベントと重なってしまいました。特に9月の大会のほうは、私は「若手」なので、勝手をいうわけにはいきません。心してかかります。

今日は、10日ぶりの出勤です。スイッチ切替で、こちらも心してかかります。

| | コメント (0)

美瑛駅は異国

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は20.0℃です。
予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は23℃です。

釧路を1週間留守にしましたが、その間に夏日が2日ありました。22日(日)27.1℃、26日(木)26.1℃です。これで、今夏の釧路は、真夏日1回(6月26日 32.4℃)、夏日が12回になりました。なんだか、釧路でないみたいです。

昨日の午前中は、キャンプ用具の片付け。午後から会合に出席。夜は「1008 富良野・美瑛行」をアップしました。

7月のキャンプには、一眼レフを持っていきませんでした。コンパクトデジタルカメラ3台でした。今回は、一眼レフ1台に交換レンズ4本、それにコンパクトデジタルカメラを2台持っていきました。あたりまえのことですが、身軽なほうがいいです。機材が多いと撮ること自体が面倒になります。と、今回もわかりきったことの反省でした。

美瑛駅の案内放送は、延々と中国語、韓国語、英語が続きます。日本語のアナウンスも、始まって暫くは、それに気がつきません。あっ!日本語だ。という感じです。なんとも妙です。

盆が明けて、道内の学校の夏休みが終わった頃。帰省、盆休のレジャーが終わり、秋の観光が始まる前。これは、中休みの時期です。どこにいっても、空いていました。北海道観光の狙い目かもしれません。

| | コメント (0)

閑散としたサイト

今朝の白金野営場は晴れです。
8時の気温は19℃です。

昨日は、美瑛に買い出しにいったのと、吹上温泉白銀荘に入浴にいっただけでした。1日、野営場で山を見たり、トンボを追いかけてたりでした。

東京から、十勝岳、美瑛岳、富良野岳をやりにきた人と話をしました。2歳のお孫さんがいらっしゃるので、来年はキャンプに連れてきたいが、親(お子さん夫婦)が同意するか自信がないと仰っていました。何事も最初の体験が、好き嫌いを決めるので、セッティングをあれこれ考えているようでした。

昨夜は、テント3張、ロッジ2棟と閑散としたサイトでした。今朝は、わが家と多摩ナンバーの車だけが残っています。やはり、ここは山をやる人が利用するので、朝は4時頃から始動というパターンが一般的なようです。

今日は、釧路に戻ります。

| | コメント (0)

十勝岳稜雲閣までサイクリングの学生達を見た

今朝の白金野営場は快晴です。そして肌寒いです。朝6時の気温は12℃でした、今(7時半)は16℃です(ともに手元の寒暖計)。日が当たっているサイトは、パーカーを着ていると暑いのですが、この日記は、木陰で書いているので、炭ストーブにあたりながらPCに向かっています。

昨日は、吹上温泉白銀荘から、さらに上にいって十勝岳稜雲閣にいってみました。雲の上の温泉といわれています。途中の坂道を東京理科大のウェアを着たサイクリング隊が登っていました。かなりの急勾配を喘ぎながらですが、相当な体力と精神力です。

先頭の4人は、10:36に稜雲閣到着(とメンバーの一人が時計を見て言いました)でした。その中のリーダー格の人が、後続を心配していました。それで、他にもメンバーがいるのを知りました。

我々は、吹上温泉との分岐からでしたので、その下にもメンバーがいるのを知りませんでした。そして、稜雲閣から上富良野の街に下りる時、分岐に10名以上のメンバーが休んでいました。最後尾は、さらにそこから下でした。

東京理科大は大したものです。さすが、夏目漱石の出身校(確か前身は物理大)。と書いて、一度アップしたのですが、検索したら、物理大は、漱石の「坊ちゃん」に登場する主人公(数学教師)の出身校でした。

| | コメント (2)

のんびり

今朝の白金野営場は晴れです。
7時50分現在の気温は17℃です。

昨日は、美瑛に買い出しにいっただけで、あとは野営場でのんびり過ごしました。晴れ間が出たので、テントや衣類を干しました。

美瑛の街に出る時、道路が泥で汚れていました。土木工事の現場に出入りするダンプが、タイヤにつけてくる泥にしては多すぎます。野営場に戻って、管理人さんに聞いたら、一昨日の大雨で畑から水が溢れて、道路が冠水したとのことでした。やはり、一昨日の雨は相当なものだったようです。

大雨の被害は、天人峡温泉や東川町にあったようで、それが全国ニュースになったとのこと。それで、東京から白金野営場に来ている人には、早朝から状況を心配するメールが、ひっきりなしに入っていると言っていました。内地の人からすると、位置関係が、大まかにしかわからないので、無理もないことです。

今日は、旭川に買い出しにいきます。

| | コメント (0)

雲の切れ間から月と星、それに人工衛星

今朝の白金野営場は曇りです。7時半の気温は18℃(手元の寒暖計)です。昨日は、午前中は、雨が降ったり止んだり、午後は曇りでした。ただ、5~6分のスコールがありました。

昨日の昼食は、回転寿司でした。野営場から旭川に向かう道に架かった橋を通ると、川は茶に濁り、増水した流れでした。そして、あちこちで、消防が警戒にあたっていました。一昨日の雨は、相当なものだったようです。

野営場では、大阪のライダーと会話を交わしました。今月初めから北海道を回っているとのことでした。雨が続くと、一カ所に止まるというので、ベテランだなと思ったら、何度も来道しているとのことでした。

夜は、雲の切れ間から月と星が見えたり、消えたりしていました。人工衛星も3個見えました。

| | コメント (0)

白金野営場行

白金野営場(美瑛町)にきました。今朝は曇りです。手元の寒暖計は18℃を指しています。今(7:15)、近くの大雪青少年の家で君が代が流れましてので、朝の会が始まったのだと思います。

昨日、釧路を出発したのは、11時でした。途中、昼食を摂り、白金野営場に着いたのは17時頃でした。野営場に入ったら、あらびっくり。1台も車がありません。管理人さんから、今日は来場者0かと思っていた。1組きてくれてよかった。と歓迎されました。

その後、函館ナンバーの親子、ライダーの青年、自転車の青年1人と、計4組になりました。9月のキャンプでも、こんなに空いていません。どうやら、盆明けの一休み期間のようです。

今日は、旭川に買い出しにいきます。あとは、いつもどおり、吹上温泉白銀荘の日帰り入浴です。

| | コメント (0)

白木屋は「しらきや」に非ずだってさ

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は19.8℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は24℃です。

先日、初めて白木屋にいきました。若い人が利用する店というイメージでしたが、そこそこ中年の姿もありました。東京では、¥270均一、¥280均一の居酒屋戦争だそうですが、田舎の釧路は、そういったことはありません。それでも、「いろはにほへと」、「笑笑」、「つぼ八」、そして「白木屋」といったチェーン店と「あぶり家」、「はたご家」、「ふく亭」といった地元資本の居酒屋の廉価競争はあります。

で、職場で、「しらきや に初めていったよ」と言ったら、「それは、しろきや だ」と返されました。えっ!「白木」=「しらき」でしょう。白木みのるさんは、「しらき  みのる」ですよね。「のりたま」(白木みのるさんがCM出演していた)で育った我々は、絶対「白木」=「しらき」です。「白木の柱」だって、「しらき の はしら」です。でも、まあ固有名詞ですから、逆らってもしょうがありません。

パソコンは、自室にデスクトップ機、居間にノート、持ち歩きのモバイル機、職場のデスクトップ機と使っています。FEPは、自室のデスクトップ機がATOKで、あとはGoogle 日本語入力(これが正式名称のようです)を使っています。

ATOKは、「7」の時から使っていますが、「2008」以降はバージョンアップしていません。そのせいなのか、「なからい」と入力しても「半井」とは変換しません。その点、Google日本語入力は、「半井」と候補を出します。これは、ネットで使われる用語を基に辞書が作成されるからだと思います。それも、自動更新のようです。Google日本語入力は、まだβ版なのですが、充分な機能だと思います。なんといっても、無料というのがいいです。

今日は、甲子園の決勝です。「逆転の報徳」を逆転して、春・夏連覇に挑む沖縄興南、40年ぶりの優勝を狙う神奈川東海大相模。島袋、一二三、両エースのスタミナ勝負といったところでしょうか。楽しみです。

| | コメント (0)

釧路は3日連続の夏日

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は18.5℃です。
予報は曇り昼前から夕方晴れ。予想最高気温は26℃です。

昨日までのデータです。真夏日(30℃以上)1回、夏日10回。

月日
気温
備考
6月26日32.4℃釧路気象台開設(1910年)以来トップの値
7月11日25.3℃
7月20日26.3℃
7月23日25.2℃
8月07日28.8℃今季2番目の暑さ
8月08日27.1℃今季3番目の暑さ
8月13日25.5℃
8月14日25.4℃
8月17日25.4℃
8月18日26.7℃
8月19日26.3℃3日連続夏日

何度も書いていますが、昨年は夏日が1回だけ、一昨年は夏日が4回でした。そして、その前の年(2007年)は、23年ぶりに30℃を記録して、真夏日1回、夏日5回でした。やはり、今夏は特別です。

特別というと、サンマ漁です。昨日、今季初の大型船の水揚げがありましたが、例年の1割しかなかった(北海道新聞)とのことです。水温が高いせいなのか、サンマは、釧路沖遥か1000~1200km先をいっているのではないか(北海道新聞)とのことです。こういう特別は、早く普通に戻ってほしいです。

RICOH CX4が発表されました。半年周期の新製品で、どこが変わったのか関心があります。CXシリーズは、Caplio R1から始まり、Caplio が取れたR10まで続いたRシリーズを引き継いでいます。

こうなると、さすがに画期的な変化はないようです。前述リンク先の「デジカメWatch」にも、「継承」という表現が目立ちます。一点、興味を引いたのは、【引用開始】手ブレ補正機構を強化し、望遠端での補正効果をCX3のシャッタースピード約2段分から平均約3.7段分に高めた。【引用終了】という部分です。あれ?今までは、2段分しか補正されていなかったのだ。と思いました。CX2では、そこそこのシャッタースピードが必要だということです。まあ、それでも、手ぶれ補正がない時からくらべると、有り難い機能ですけどね。

さて、今日の予想最高気温は26℃です。予想どおりだと、4日連続の夏日になります。盆明けなのに、この記録が達成(大げさ?)されるか。どうでしょう。

| | コメント (2)

肝に銘じる

19時前に書いています。
今日の釧路は快晴でした。
最高気温は26.3℃です。
3日連続、今季10回目の夏日になりました。
なんか、釧路でないみたいです。

北海道新聞の楽しみのひとつは、ひろ さちやさんの「ほどほど人生論」です。仏教思想家、ひろ さちやさんの本は、好んで読んでいます。そのきっかけは、昨年、美瑛の阿部百貨店で買った「名言・ことわざにならう ゆうゆう人生論」です。

この本で、氏は、釈迦は国を統治することより、自由を求めて出家した。と書いています。そして、その自由とは、今の生活を楽しむことであって、目標など持たない「ゆきあたり ばったり」だ。とも書いています。これを読んだ時は、とても嬉しくなりました。

今日の北海道新聞、「ほどほど人生論」は、「善因善果、悪因悪果」についてです。因果の法則です。電車で老人に席を譲ったら、その人にも良いことが起こる。と、思うのは間違い。『因』と『果』は、同じものである。老人に席を譲った人は、次も老人に席を譲ることができる。良いことができることをただ喜べばよい。と説いています。

逆に、悪いことを一度すると、二度、三度と続けてしまう。やめようと思っていたタバコを1本吸うと、2本、3本と吸ってしまう。それに、『♪ ちょいと一杯のつもりで飲んで いつの間にやらはしご酒』ですね。これが、「悪因悪果」。なので、悪いことだと気がついたら、戒めよ。

これ、思いあたります。ネットで、背景のぼけがきれいな野の花の画像を見る。→マクロレンズ使用と書いてある。→マクロレンズがほしくなる。→なんだかんだ理由をつけて買う。→思ったような写真が撮れない。→安定した三脚と操作性のよい雲台がほしくなる。→なんだかんだ理由をつけて買う。→思ったような写真が撮れない。→あきらめる。→ネットで、遠近を強調したインパクトのある画像を見る。→超広角レンズ使用と書いてある。→超広角レンズがほしくなる。と、なっちゃうのですねぇ。

因果の法則、しっかり肝に銘じなければなりません。

| | コメント (0)

半井小絵さん「気象転結」出演

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は19.0℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は24℃です。

NHK第一「ラジオあさいちばん」では、「北海道では秋の気配を感じる1日になるところもある。」と言っていましたが、釧路の気温24℃は、立派な夏です。

思わずつぶやいてしまったのですが、半井小絵さんが、NHK総合「お天気バラエティー 気象転結」に出演します。NHKニュース7のブログでは、「みなさんのフリートークに圧倒され、モジモジしておりました。」と語っています。明日(19日)22:55からです。楽しみです。

| | コメント (0)

釧路は今季8回目の夏日

21時過ぎに書いています。
今日の釧路は晴れでした。
最高気温は25.4℃まで上がりました。
8月だけで5回目、今季8回目の夏日でした。
ほかに、6月26日の真夏日(32.4℃)があります。
昨年は、夏日が1回だけでした。

釧路のこの暑さは、吉野家でいうと、納豆定食から、焼魚定食くらいにレベルアップしています。牛鮭定食には遠いですが、大健闘です。

今日は盆休でした。家内は仕事だったので、銀行にいってくるようにいわれました。今日から盆休明けという会社が多いので、混んでいるかなと思ったら、拍子抜けするくらい空いていました。

そうだロト6を買おうと思いついて、H銀行(北洋銀行に非ず)西港支店にいったら、な~んと先客は1人だけでした。ATMコーナーは私一人だったので、ゆっくり番号選びができました。行員さん達は、暑さで疲れたのか、入る時も出る時も無言でした。静か~な銀行というのは、なんとなく妙な感じでした。

今日の北海道新聞夕刊一面トップは、車中泊が人気という記事です。座席をフラットにして寝られるホンダのスパイクが販売予定台数の4倍の売れ行きだそうです。これは、快適な道の駅が、各地に整備されたことが要因とのこと。なるほど、これも時代の流れですねぇ。でもね、私は、これからもテントでいきますよ。

| | コメント (0)

「かっては」の話を二つ

16時前に書いています。
今日の釧路は晴れです。15時までの最高気温は23.8℃です。

昨夜は、テレビ朝日系「真夏のオリオン」を見ました。一昨年公開の映画です。終戦間際のイ-77潜水艦の苦闘を描いたものですが、ネットで検索すると、「史実に基づく」とありました。ならばと思って見たのですが、どうやら、「史実に基づく」は、ヒントにしたという意味のようです。

海軍をテーマにした映画は、かっては、東宝が得意にしていました。階級ごとに出演する役者も決まっていました。軍人を演ずると、はまり役の人が多かったように思います。いわゆる映画俳優と呼ばれた人達でした。それが、今は、テレビでお馴染みの人ばかりが、軍服を着て登場するので、違和感が先に立ちます。キャストで客を呼ぶのが目的でしょうから、これはこれでしょうがないのでしょう。

盆には、墓と寺にお参りにいきますが、年々、墓は混むことがなくなりました。かっては、車を駐車場に置き(墓地進入禁止)、水くみ場も順番待ちという状況だったのですが、ここ数年は、墓の前まで車でいけて、水くみ場も空いています。いいことで、助かるのですが、以前の盆の雰囲気を懐かしく思う気持ちもあります。

今日は、昨日の雨で順延になった釧路新聞新釧路川花火大会があります。晴天微風という絶好のコンディションです。わが家からも見えるので、今夜は楽しみです。

| | コメント (2)

キャベツを買いにいったかと思った

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は19.0℃です。
予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は22℃です。

昨日は、高校吹奏楽部の発表会がありました。創部60周年記念・第30回記念定期演奏会とダブル記念でした。その後、OBが集まりました。20期から47期まで、15~16人で居酒屋にいきました。秋には、創部60周年の集いがあるので、そういった話題や昔話で盛り上がり、楽しい会でした。

家に帰ると、家内がいません。あれ?キャベツを買いにいったかな?(その昔、旦那の不甲斐なさに耐えていた奥さんが、『キャベツを買ってくる』と言って出たまま家に戻らず、そのまま離縁。という話をテレビかラジオで聞きました。それ以来、家内は、私に抗議の意を示す時、『キャベツ買いにいくよ』と言います。)

そうそう、そうでした。湿原にペルセウス座流星群を見にいくと言っていたのでした。家内は、毎週日曜日の朝、釧路湿原温根内の木道歩きにいきます。その師匠(野の花など、自然への造詣が深い)、仲間と出かけたのでした。

0時前に帰ってきた家内に流星見えた?と聞くと、自分は二つくらい見たと言っていました。木道を1kmほど進んだところにある小さなステージにテントマットを敷いて、そこに寝て空を見上げたそうです。

先日、私がいった時は、羆(ひぐま)目撃情報が表示してあったので、怖くなかったかと聞くと、特に気配はなく、キタキツネらしき鳴き声が近づいてきたので、ライトを点けたら遠ざかっていったと言っていました。さすが女性は強いです。

今日の北海道新聞一面トップは、高速道の混雑状況を予想するのは至難。との記事です。有料区間で22kmの渋滞(北海道では極めて稀)があったのに、有料区間と並行する国道や無料区間の高速道は空いていたという状況だったそうです。

どうやら、有料区間は空くだろうという読みの人が多く、その結果が、北海道に縁が薄かった渋滞を招いたようです。人の心理って、そういうものなのでしょう。この記事は、今日、明日の道内高速道の混雑状況に少なからず影響を与えると思います。

盆が明けたら秋。と言われる釧路です。昨年は、17日からの1週間は、最高気温が16.0℃~22.1℃でした。今年は?と思って、週間予報を見ると、そこそこ気温も高い(21℃~26℃)ようです。夏を長く楽しめるのは、いいことです。

| | コメント (0)

「総」の字の名前の人

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は18.4℃です。
予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は23℃です。

昨日、洗髪をしている時、何の脈絡もなく天地総子さんのことが、頭に浮かびました。正確にいうと、「総」の字が名前につく人がいたなあ→天地総子(あまち ふさこ)さんだ→連想ゲーム→どっきりカメラという流れでした。この頃、テレビで見ないなあと思って検索してみたら、今は朗読を中心にした活動をされているようです。

NHK総合の連想ゲームでは、天地総子さんが、女性陣のキャプテンでした。男性陣のキャプテンは、加藤芳郎さんでしたね。回答者の檀ふみさんが、若くして才媛ぶりを発揮したのもこの番組でした。

天地総子さんが出演した「どっきりカメラ」で覚えているのは、騙したつもりが騙されたパターンのどっきりでした。設定では、重いスーツケースを運ぶのに難儀している天地総子さんが、堪らず通行人に助けを求めるが、そのスーツケースは、到底一人では動かせない仕組みにしてあって、通行人をにっちもさっちもいかない状態にして、「どうも、どっきりカメラ」です。というものでした。

でも、実際はその通行人も仕掛け人で、天地総子さんの求めに応じて、スーツケースを運ぼうとした瞬間、あまりの重さに肩が抜けてしまい、七転八倒の苦しみを演じます。そこに、偶然、警官(仕掛け人)が通りかかり、何をしている、なに?テレビの撮影、そんなの許可してないよ、それにこの人、こんなに苦しんでいるじゃないの、と詰め寄ります。すると、スタッフが逃げ出して、天地総子さんが一人残されて困りはてる。というものでした。

でも、天地総子は、自分は出演者で責任者は別にいるとか、そのほかの言い訳もせずに、肩が抜けて苦しむ通行人を演じている仕掛け人を必死に介抱しようとしていました。それで、いい人なのだなあと思って、印象に残っていました。天地総子さんは、テレビの創生期、発展期を支えたお一人だったと思います。

R0012716860

釧路港に停留するサンマ漁船です。今年は不漁で、待機する船が多いと報じられました。いつもですと、盆明けが漁の盛りですが、いまのところ、好転する兆しはないようです。8月末に旬のサンマ、そして秋鮭、柳葉魚(ししゃも)というのが、食卓の楽しみです。サンマ不漁は、海流の変化によるものらしいですが、それがさらに変化して、好漁てなことにならないものでしょうか。

| | コメント (2)

早起き記録帳

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は17.4℃です。
予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は24℃です。

先日から、「卯の刻六つ 心太と書いてところてんblog 早起き記録帳」を復活しました。

早起き生活
Powered by 早起き生活

TBSラジオ「あなたへモーニングコール」を聴きながら、早起き記録帳を書いています。この番組は、日曜~土曜まで毎日放送です。土・日も変わらず放送というのは、珍しいと思います。私は、金・土担当の斎藤千夏さんのファンです。

mixiが2日に亘る接続障害で、株価が下がったとの記事がありました。mixiの営業って、一部有料のサービスもありますが、広告収入が主なものだと思います。ネットの広告をクリックすることは、まずないのですが、会員が200万人ともなると、それなりというか、かなりの効果があるということなのでしょう。

広告というと、ラジオのCMは、力が入っていないなあ。と感じます。二人の会話という構成が多いのですが、聞いて苦笑というのが多いです。テレビにくらべると広告料も安価で、制作に労力、時間をかけていられないということなのだと思います。どうして、洒落たラジオCMを作れないのかな?

「今日は何の日」。1983年(昭58)の今日、銀行が第2土曜日休業を始めたそうです。そういえば、週休2日への道は、こんな感じでスタートしたのだったなあ。と思い出しました。銀行が休めば企業も休むという構図でしたものね。そういえば、銀行に盆休ってないですね。ちょっと検索してみたら、休業は銀行法というので定められているようです。やはり、本来はお堅い業種なのです。

| | コメント (0)

雨、「歸國」、携帯

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は20.3℃です。
予報は雨。予想最高気温は22℃です。

釧路では、2時間ほど前の3時10分までの1時間降水量が34.5mmあり、8月の1位の値を更新しました。4時40分現在の発表で、全国6位になっています。1位は釧路に近い厚岸町太田の53.0mmです。

14日(土) 21:00 TBS系 倉本聰ドラマ「歸國」。ずっと放送を楽しみにしていました。でも、別の予定が入りました。高校吹奏楽部の現役が発表会を行います。それに、OBが集まろうということになりました。テレビドラマがあるから・・・とは言えません。わが家には録画装置が何もないので、再放送に期待します。

昨日、家を出る時、携帯電話と手帳を忘れました。あまり電話がくることがないので、困るということはないのですが、いつもあるところ(Yシャツのポケット)にないと、なんとなく気になるものです。

Yシャツのポケットに携帯だけを入れると、マナーモードの振動を感じない時があります。そこに手帳を加えると、肌への密着度が増すので、振動がわかりやすくなります。

でも、昨日のようにポケットに何もないと、大げさにいうと身軽になります。携帯電話をベルトに付けている人がいますが、マナーモードのブルブルがわかるのかな?

ラジオのニュースによると、今日が、帰省ラッシュのピークになるとのこと。早く天気が回復するといいですね。

| | コメント (0)

懐かしく思った時を懐かしむ

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は20.0℃です。
予報は曇り昼過ぎから時々雨。予想最高気温は22℃です。

昨夜は、ザ・ベンチャーズのコンサートがありました。2008年7月24日以来の釧路公演とのこと。釧路には、かなり来ていると思いますが、私は3回くらい見ています。

「二人の銀座」、「京都の恋」、「10番街の殺人」、「ブルースター」、「北国の青い空」、「朝日のあたる家」、「ダイアモンドヘッド」、「パイプライン」、等々、懐かしい曲ばかりでした。

ドラムは、メル・テイラーさんの息子さんで、リオン・テイラーさんでした。アンコールで長いソロがあったのですが、最後のほうは、立ち上がって、シンバルを叩きなが歩き始めました。ハナ肇さんのように、そのまま床を叩いて前に進み、マイクスタンドも叩くのかと思ったら、ギターをスティックで鳴らすテクニックを披露しました。なかなかよかったです。

ベンチャーズといえば、大林宣彦監督作品「青春デンデケデケデケ」です。原作は、芦原すなおさんの小説ですが、私は映画しか見ていません。検索したら、92年の公開でした。映画を見た時は、60年代のザ・ベンチャーズ到来の頃を懐かしく思い出しました。そして、昨日は、その映画のことを懐かしく思い出しました。

ザ・ベンチャーズ来日から48年が経ち、「青春デンデケデケデケ」からも18年が過ぎています。18年前は41歳でしたが、なんだか、ついこの前という気がするのですけどねぇ。

| | コメント (0)

♪ 中途半端はやめて

今朝の釧路は濃霧です。
5時の気温は19.5℃です。
予報は曇り。予想最高気温は22℃です。

先日、喫茶店でコーヒーフロートを注文しました。すると、「ホットにしますか、アイスにしますか?」と聞かれました。ホットのコーヒーフロートってあるの?と思いましたが、暑い日だったのでアイスにしました。

すると、運ばれてきたのは、普通のアイスコーヒーでした。注文違うよと思いましたが、私の滑舌が悪くて、「フロート」の部分が聞こえなかったのでしょう。

それにしても、ホットのコーヒーフロートってホントにあるのかな?コーヒーとアイスクリームが別々に出てきて、アイスクリームを浮かべながら飲むのか?はたまた、ウィンナコーヒー状のものか?未だお目にかかったことはありません。

その数日後、今度はリアルゴールドとカルピスのミックスを飲みました。

R0012713860

画像の右から2番目(カルピスの左隣)です。どんな味かというと、飲んだ瞬間は、リアルゴールドの味も、カルピスの味もしません。甘みを抑えたというか、味が薄い炭酸飲料という印象です。で、その後にカルピスの渋みが来ます。まあ、なんと申しましょうか、不思議なとでもいうか、飲んだあとに、はっきりした味のコーラなんかを飲みたくなります。『♪ 中途半端はやめて ・・・・ どっちかはっきりさせて』と奥村チヨさんが出てきそうな味でした。

8月7日は立秋でした。ですから、テレビ・ラジオでは、以後、「厳しい残暑」と言っています。実感としては、まだ真夏でしょうが、盆を境に秋の気配を感じるようになります。日本の四季のいいところですねぇ。「杉作 よいか 涼風に憩える日も近いぞ」なんてね。

| | コメント (2)

小柄で牽制がうまいといえば・・・

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は18.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は23℃です。

昨日の釧路は、そこそこ晴れて、最高気温も27.1℃まで上がりました。これで、今季は、真夏日1日、夏日5日になりました。昨年は、夏日が1日だけでしたから、今季の浮かれぶりがわかります。

そのせいか、秋刀魚が不漁です。燃料代の下敷きになるだけだと、漁に出ない船もあるようです。サンマが100円以上すると、ちょっと躊躇します。それが、200円を超えると手を出せません。そんな中、先週の金曜日にサンマの刺身をいただきました。なんか有り難みが増した気がしました。

一昨日、昨日と高速道は、盆の帰省ラッシュだったとのこと。これは、昨年は混雑を分散するとして、盆の間は、平日も上限1000円だったのを今年は土・日に限ったからとのこと。収入減への懸念より、平日も混雑すると困る運送業界に気配りしたようです。道東自動車道は、既に毎日無料ですから、これとは関係ないです。

夏の甲子園、宇和島東に3-0で勝った前橋商のエース野口君は、身長163cmと小柄な投手です。見事、完封ですが、特筆は二度の牽制アウトを取っていることです。それで思い出すのは、板東英二さんです。小柄で牽制がうまい投手でした。夏の甲子園で、徳島商のエースとして記録した奪三振83は、今も破られずにいます。ホントは、すごい人なのです。

| | コメント (0)

釧根でも猛暑日

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は21.8℃です。
予報は曇り。予想最高気温は23℃です。

2日続けて、朝から20℃超えです。今日の北海道新聞には、『釧根でも猛暑日』という記事がありました。「釧根」は、「せんこん」と読みます。地理で「根釧(こんせん)台地」と出てきますが、釧路・根室地方を指します。JRには、釧路-網走の「釧網(せんもう)本線」があるように、釧路の「釧」は「せん」と読みます。

で、『釧根でも』となったのは、猛暑に縁がないはずの釧路・根室でも猛暑日(気温35℃以上)になったからです。観測地点は、釧路市に近い鶴居村と根室市に近い浜中町榊町(さかきまち)です。鶴居村は、内陸にあって、普段から30℃に至る地ですが、浜中町は海沿いの町で、釧路同様、海霧に被われる日が多いので、そこが猛暑日記録というのは驚きでした。

昨日の釧路は、予報は晴れ、午後から曇り、夜は雨というものでしたが、結局、晴天が1日もちました。最高気温は、夕方17時過ぎに28.8℃に至っています。今季2番目の暑さでした。週休だったので、家にいる時間もあったのですが、1階、2階の窓すべてを網戸にして、それも寝るまでそのままでした。こんな経験は、久々(記憶では94年以来)でした。

先々月(6月)の26日には、釧路気象台100年の観測で、一番の暑さ32.4℃を記録しましたが、あの日は、朝6時の気温が15.4℃からスタートして、いわゆる不意打ちの暑さでした。でも昨日は、前日から暑さを引き継いでの28.8℃だったので、体感的には、昨日のほうが暑く感じました。就寝時は、タオルケットではなく、バスタオルにしました。

釧路港まつりは、今日が最終日です。1日目、2日目は、珍しく晴天に恵まれたので、今日も雨が降らずに天気がもってくれたらいいです。

| | コメント (0)

うきうきする夜の雰囲気

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は21.4℃です。
予報は晴れのち曇り夕方から雨。予想最高気温は26℃です。

昨日、広島平和式典の中継を見ていたら、ルース米大使の斜め前に見たことがある人がいました。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、村井家(水木しげるさんの家)の間借人だった中森さんでした。漫画で生計を成すことをめざし、大阪に妻子をおいて上京しましたが、道が開けず東京を後にした人です。いや、ホント、そっくりでした。

昨夜は、午前様でした。先輩、札幌の友人と歓楽街に出ました。友人の仲間も一緒だったのですが、村上春樹の文学について持論を聞かせてもらいました。私が、「ノルウェイの森」で挫折したと言うと、読み続けるとわかる。と説かれました。そうか、そこが違うのかと納得しました。「ノルウェイの森」、本棚にあったなと思いましたが、見あたりません。納戸で眠っているか、誰かに貸してそのままか。やっぱり縁がないのかな?

昨夜は、釧路にしては珍しく、夜になっても気温が20℃以上ありました。居酒屋やスナックの中は、暑かったのですが、外に出ると風が気持ちよかったです。十勝岳麓の白金野営場にテントを張った時、夕食を摂りに美瑛の街に出ることがあるのですが、その時の風と同じでした。楽しい会話とともに、ちょっと、うきうきする夜の雰囲気でした。

と書いていると、9時の気温が23.4℃まで上がってきました。居間も自室も網戸にしていますが、近くで蝉が鳴いています。夏らしい朝です。

| | コメント (0)

ラジオ体操免除は不公平

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は19.4℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は26℃です。

今日、夏日(25℃以上)になると、今月初、今季5度目です。昨年は1度だけ。一昨年は4度でした。

近年、ラジオ体操は、6時半のラジオ放送に合わせて行う町内会が少ないようです。遅めの時間に録音でやっています。時々、通勤時に見かけますから、8時開催なんてところもあるようです。

子どもの頃、ラジオ体操は義務感に満ちたものでした。宿題同様に2学期の始業式には、先生に出席カードを提出しました。そんな中、ラジオ体操を免除されている生徒がいました。転勤族の子供です。夏休みは、内地に帰るからです。

ラジオ体操免除は、大いなる不公平感を与えました。それで、学級会になると、正義に燃えた級友が立ち上がり、「○○さんはラジオ体操に来ませんでした。ずるいと思います。」とやると、指摘された本人は困った顔になるのですが、すぐに先生が助け船を出して、「○○さんは、夏休みの間、東京のおじいちゃんとおばあちゃんの家にいっていて、東京でラジオ体操をやっていたのだからいいんだ。」となりました。皆んな、心の中では、ウソだ○○はラジオ体操をやっていない。と思ったはずですが、先生に正面から反論できませんでした。

そうしたら、次の年、その転勤族の子は、始業式に見たことがないラジオ体操の出席カードを持ってきました。我々の雪印牛乳のマーク入りとは異なるカラーのカードでした。でも、出席日数が半分くらいしかありませんでした。それは、東京から、さらにどこかに旅行をしたからです。夏休みに内地に帰る。そこから旅行に出かける。それは、田舎に暮らす我々には未知の世界でした。あのカラーのカード。東京でもらったのか?ひょっとしたら、母親の手製だったのか?Mさん、釧路で暮らした2年間をどう思っているのかなあ。

| | コメント (0)

山田洋次監督講演会いけばよかった

今朝の釧路は曇りです。
5時の気温は18.2℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日、釧路市生涯学習センターで、山田洋次監督の講演会がありました。会場は、徒歩圏内なのですが、他の用件があって、行くことができませんでした。講演を聞いた同僚の話では、「おとうと」に鶴瓶さんを起用したのは、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でみせる人懐っこさと、大阪人の粘こっさを持ちあわせていたからだと語ったそうです。

また、「遥かなる山の呼び声」では、高倉健さんが、演技指導に泣き出した子役を見て、我が儘や、その場に嫌気がさした泣き方ではなく、思った演技ができない悔し泣きだと見て取り、その子役(吉岡秀隆)の純真さに感心していたという話を披露したそうです。それを聞いて、やっぱり、講演会に行けばよかったなと思いました。

釧路は、明日から港まつりです。露店会場を通ったら、おばけ屋敷の準備をしていました。オートバイがぐるぐる回る大きな樽もありました。それで思い出しましたが、釧路が登場する「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」(第33作:1984年8月公開)に、このシーンがあります。オートバイに乗っていたのは、マドンナ中原理恵さんの今でいう元カレ役の渡瀬恒彦さんでした。トニーと呼ばれるやさぐれがかった男でしたが、昨夜は、「警視庁捜査一課9係」で、マイペースな係長になっていました。

| | コメント (0)

ビール

今朝の釧路は濃霧です。
5時の気温は16.9℃です。
予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

1899年(明治32)の今日、日本初のビヤホール「恵比寿ビヤホール」がオープンしたそうです。場所は、今のライオン銀座7丁目店とのこと。

私は、酒屋の前を通っただけで酔った気になる全くの下戸ですが、これまで、ビールが美味しいと思ったことが2回あります。

1回目は、営業職の時(昭和52~53年)で、夏に岩見沢に出張しました。暑い中、実践研修を終えた夜、出席者一同が会した打ち上げで、乾杯で口にしたビールが美味かったです。あれ?飲めるのかな?と思って、2杯目を飲んだら、やはりダメでした。

もう1回は、昭和55年6月でした。今の職場が開業して、初めてのイベントを終えた打ち上げでした。ジョッキを手にしたら、不思議に飲めました。この時は、気分が高揚していたせいか、具合悪くなることもなく、いい気持ちでした。それで勢いづいて、別な日にホテルでビールを飲んだら、これがダメでした。

以来、酒を飲んだことがありません。専ら烏龍茶のストレートです。

| | コメント (0)

えぞ梅雨が明けた?

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は16.6℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は23℃です。

STV(札幌テレビ放送)提供による北海道の週間予報を見ると、全道的に土曜日までは好天のようです。気温も高めで、特に5日(金)、6日(土)は、札幌、旭川、函館、帯広、網走は30℃を超えて、帯広では35℃という予想最高気温になっています。これは、えぞ梅雨が明けたということでしょうか?

北海道新聞に7月の天候は、高温多雨であったとの記事がありました。全道各地、平均気温、降水量ともに平年よりも上回り、その分、日照時間が大きく下回っています。札幌の日照時間は、73.9時間しかなく、平年比42%という数字になっています。

釧路はどうかと思って見たら、日照時間101.9時間で平年比88%とのこと。印象としては、50%くらいかと思ったのですが、例年は、これよりもちょっと多いだけなのです。まあ、いわれてみると、そんなものかもしれません。

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、貧乏神が退散して、仕事に追われる日々になっています。放送もあと2ヶ月弱になりましたが、11月には映画公開も決まっています。テレビのこれからも、映画も楽しみです。

| | コメント (0)

クール○○を体験

19時前に書いています。
今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。
6時の気温は18.4℃、8時21.9℃、18時は21.7℃です。

1970年(昭45)の今日、銀座、新宿、池袋、浅草で、初めて歩行者天国が実施されたそうです。当時、日曜日は銀座でバイト(その後は社員として従事)があったので、歩行者天国のようすは、よく覚えています。昼になると、一斉に車道にパラソル付のテーブルと椅子のセットが並べられ、大勢の人が行き交いました。当初は、家族連れが中心で、今でいうパフォーマンスを披露する人達が登場したのは、少し後だったように思います。あれから、40年なのですねぇ。

今日は、散髪にいってきました。いつもの¥1575理髪店です。でも、今日は夏限定のオプション「クール○○」をやってもらいました。○○は伏せ字ではありません。聞いたのですが忘れたのです。シャンプー前にクレンジングクリームで頭皮をマッサージ、その後、オレンジ○○(これまた聞いた名前を忘れました)シャンプーで洗髪というものです。マッサージが気持ちいいのと、洗髪後はスースーして爽快でした。価格は¥210也。元々は¥1890が、ライバル出現で¥1575に値下げになったので、オプションを追加しても¥1785ですから、お得感があります。9月末までの期間限定ですが、あと2回くらいは体験できそうです。

| | コメント (2)

昨日のこと

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.9℃です。
予報は曇り夜は一時雨。予想最高気温は20℃です。

昨日は、天気がよかったので、釧路湿原温根内の木道歩きにいってきました。土曜日とあって、駐車場は、ほぼ満車でした。でも、木道に入ったら、意外に人が少ないなと思ったら、団体一行がビジターセンター裏で、解散前の集まりを開いていました。

R0012634860
CX2

夏らしい湿原を満喫して、7月の〆にふさわしい日だなあと思って歩いていると・・・

R0012671860
CX2

やっぱり、いるのですねぇ。温根内では、あまり羆出没の話を聞かないのですが、いても不思議はありません。今年は、全道的に羆目撃が増えているそうです。あんまり会いたくないですねぇ。というか、あんまりではなく、絶対会いたくないです。

昨夜は、NHK総合「今夜も生で さだまさし 北の国から2010 旭川」を見ようと頑張ったのですが、23時過ぎのタケシさんと安住さんの「ニュースキャスター」までが限界でした。きっと、面白い内容だったと思います。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »