« 釧路は4日ぶりの20℃台 | トップページ | 短期白金野営場行 »

元気か?まあ、なんとかやってるよ。

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.6℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は19℃です。

11日(日)のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は、ゲストにDNA鑑定の専門家を招いての話でした。DNA鑑定の精度向上は著しく、逆に困ることがあると言っていました。それは、「昨日、このテーブルを囲んだのは誰と誰か?」という検査をすると、昨日だけではなく、何日も前からのデータを検出するので、多数の人がそこにいた。という結果を出すそうです。

これと似たことが、新聞記事にありました。指紋による誤認逮捕です。盗難品のレジから指紋を採取。それを証拠に"犯人"を逮捕。でも、その人は、犯行現場に行ったこともないと主張。調べたら、その人がレジの製造工場で働いていたことが判明。謝罪の上、釈放。という事件でした。どうやら、指紋採取の技術もかなりのものがあるようです。

今、高校時代の吹奏楽部創部60周年の集いに向けて、同期に参加呼びかけをしています。昨日は、高校卒業以来、40年ぶりにK君と電話で話をしました。「元気か?」「まあ、なんとかやっているよ」「お互いさまだな」といった感じです。集いは、10月ですが、何十年ぶりに会う先輩、同輩、後輩が何人も会するようです。今から楽しみにしています。

|

« 釧路は4日ぶりの20℃台 | トップページ | 短期白金野営場行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は4日ぶりの20℃台 | トップページ | 短期白金野営場行 »