« 北海道地デジ化83.6%のサンプルデータ数は409 | トップページ | 土曜が牛なら月曜は兎か? »

「減税 補助金も」にのって

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.3℃です。
予報は曇り。予想最高気温は20℃です。

家内の軽四を新車にしました。スバル ビビオに16年乗って、「減税 補助金も」で、ダイハツ ミラにしました。エコカー補助金は、13年以上乗った車を廃車後に支給されるとのことです。16年乗ったからといって、補助金の額に変わりはありません。というか、それだけエコでない車を乗って、環境に配慮していなかったということですから、ホントは胸を張っていただけるものではないのですね。

今の軽四は大きく見えます。私のトヨタ イストと並んでも、あまり差を感じません。まあ、イストが軽四に近いという見方もありますが・・・。中も広くて、なかなか快適です。それに、燃費もウリのようです。

いいねと言ったら、距離を走る私が軽四に乗って、家内がイストに乗ったほうが、経済的だということになりました。私が軽四に乗ったら、右に傾かないか気になったのですが、運手席いっぱいにカラダ~という感じだけど、かしがってはいない(傾いてはいない)とのことでしたので、私が新車に乗ります。わが家の新車は、16年前のビビオが直近です。私が新車に乗るのは・・・四半世紀前のコロナ以来かな?

スバル ビビオは、AM・FMラジオ+カセットでした。ダイハツ ミラは、さすがにカセットはありません。それで、昨日、新たに拓郎さんのCDを作りました。「雪」、「地下鉄にのって」、「カンパリソーダとフライドポテト」といった懐かしいところから、最新ライブ「18時開演」から、「フキの唄」、「加川良の手紙」、「明日の前に」、「吉田町の唄」なんてところを選びました。って、「フキの唄」以外は、みんな昔の歌です。

週間予報を見ると、今週の北海道は概ね晴れるようです。夏休み(北海道は今週からです)は、スタートから天気に恵まれました。内地からの観光客の人達も、夏の北海道を満喫できることでしょう。いいことです。

|

« 北海道地デジ化83.6%のサンプルデータ数は409 | トップページ | 土曜が牛なら月曜は兎か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道地デジ化83.6%のサンプルデータ数は409 | トップページ | 土曜が牛なら月曜は兎か? »