« 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 | トップページ | ナイター中継は、毎日あったのだよ »

七夕は来月

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.6℃です。
予報は曇り。予想最高気温は21℃です。

昨夜は、二つの集まりがあって、帰宅したのは0時を過ぎていました。今朝は、歯科を予約したので、時間休を取っています。なので、遅く起きてもよかったのですが、いつもの時間に目が覚めました。ゆっくり新聞を読んで、ネットをして、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て、この日記を書いています。

昨日、ご当地グルメに関して、室蘭は、カレーラーメンとやきとりと書きました。そうしたら、職場にR社の方が来訪されました。話をしていると、出身は室蘭とのこと。ならばと、ご当地グルメについて聞いてみました。室蘭の「やきとり」は、鶏肉ではなく豚肉です。長ネギではなく玉葱です。ですから、高校を卒業して東京に出た時、初めて室蘭の「やきとり」がローカルであることを知ったそうです。それまでは、「やきとり」と言いつつ、なぜ豚なのかを疑問に思ったことがなかったとのことでした。

そういうのって他にもあります。節分に落花生をまくのは全国区ではない。フレンチドック(アメリカンドックに砂糖をまぶしたもの)もローカル。ザンギ(鶏肉の唐揚げ)、鉄板スパゲッティ(鉄板の皿に盛ったスパゲッティ)も然り。これらは、インターネットが普及して、「そうだったのか」となりました。

北海道と内地では、夏休み、冬休みの期間(日数)が違う。というのは、子どもの頃から、テレビのニュースで、「夏休みも今日まで」と聞いて、あれ?まだ夏休みなの?逆に「今日が始業式」の映像を見て、あれ?もう冬休みが終わったの?という経験がありました。

北海道の七夕は8月というのも同様です。でも、函館と根室は7月というのは、インターネットで知ったことでした。「ローソクだ~せ」と回るのは、全国区に非ずも、ネット普及後に知ったことだと思います。

それから、テレビドラマで、駄菓子屋さんなんかにいく時、「ちょうだいな」とか「くださいな」という。というのがありました。18歳で上京した時、そうは知っていましたが、本屋さんなんかで、店の人がいない時に、これはできませんでした。北海道では、家も店も「ごめんください」です。

等々と七夕の今日、思い浮かびました。

|

« 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 | トップページ | ナイター中継は、毎日あったのだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 | トップページ | ナイター中継は、毎日あったのだよ »