« 夏バテ | トップページ | ハイボールとからだ巡茶の話 »

突然のクールビズ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は17.1℃です。
予報は雨。予想最高気温は19℃です。

北海道の週間予報は、7日(水)まで全道で雲と傘のマークが並んでいます。札幌、旭川、室蘭、函館、稚内、網走、帯広、釧路、み~んなそうです。いわゆる「えぞ梅雨」です。釧路は、3日(土)から最高気温が20℃を切って、16℃~18℃という予想です。

そんな中、今日から、わが社はクールビズです。正確には、「わが社も」です。昨日、親会社からクールビズ実施の通知がきました。6月1日~8月31日までだが、今年は7月1日から始めると書いてありました。今まで、釧路にクールビズは馴染まないとしていたのになぜ?これは、ひょっとして、「釧路気象台1910年統計開始後101年目に最高気温更新(6月26日:32.4℃)記念クールビズ」なのかもしれません。

ということで、今日からノーネクタイです。クールビズの要綱によると、Yシャツでなくてもいいようです。いわゆるジーンズ・Tシャツ姿はダメとありますが、そのほかはOKのようです。あと、クールビズの適用範囲は、「礼節を重んじる場を除いて」とありました。沖縄の知事さんは、首相に面会する時も、クールビズでしたから、それを見倣えばいいのかなと思っています。総理大臣に会うことはありませんけどね。

大相撲名古屋場所開催がきまりました。そうなると、NHKは中継をするの?しないの?一時は、反対9割と報じられていましたが、ここにきて6割に減っています。なんか微妙です。名古屋場所そのものが、開催できるはずがないという動きだったのに、あっさり開催ですから、NHKもどうなるかわかりません。岡ちゃんジャパンがベスト8になって、国民の目がそっちにいっている隙に・・・なんて考えてはいなかったでしょうが、さて、NHKの決断は?

参院選の期日前投票で、「比例代表は政党名を記入するように」という誤った指導があったとの記事を読みました。茨城県でのことです。でも、えっ!違うの?と思いました。2001年から「非拘束名簿式」が導入され、候補者名または政党名のどちらでも投票できる。というのが正解です。そういえば、「非拘束名簿式」は聞き覚えがあります。

私、選挙は一度も棄権したことがありません。一番のりをめざすといったマニアではありませんが、欠かしたことがありません。今回も、もちろん投票にいきます。「岡田武史」と書きたいところですが、誰に投票するかは、これから考えます。

|

« 夏バテ | トップページ | ハイボールとからだ巡茶の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏バテ | トップページ | ハイボールとからだ巡茶の話 »