« 釧路の霧は出番を知っている | トップページ | 頬杖だけのタケシさんではね »

釧路は、7月初の夏日

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は20.1℃です。
予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は24℃です。

6月28日以来の晴れです。13日ぶりです。朝から20℃あります。9:36には、25.3℃を記録しました。7月になって初の夏日です。10時現在、北海道22カ所の観測所で、帯広の26.2℃に次ぐ2位です。札幌、旭川、函館よりも暑いのです。いいのかな?

職場で一番若い職員(22歳)が、お父さんから拓郎さんのレコードを譲り受けたそうです。リリースしたレコードが、ほぼ揃っている貴重なものです。「いいか、大事にせよ。オークションなんかに出したらダメだよ」と言ったら、「そんなことしませんよ。大事にします」と返ってきたので安心しました。ターンテーブルも一緒にもらったとのことで、日々、聴いているようです。

逆に、近年の作品を知らないということで、二つ三つ、四つ五つの歌の話をしました。その中で、「フキの唄」を聴いたのですが、この歌はホントにいいです。前にも書きましたが、拓郎さんならではです。歌詞がいいです。→ フキの唄 吉田拓郎 歌詞情報 - goo 音楽 

と書いていたら、11時の気温は21.2℃に下がりました。やはり、ここは釧路だと気がついたのでしょう。でも、風が涼しいので、これでいいです。

|

« 釧路の霧は出番を知っている | トップページ | 頬杖だけのタケシさんではね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の霧は出番を知っている | トップページ | 頬杖だけのタケシさんではね »