« 昨夜は、和風ふっくらハンバーグ | トップページ | 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 »

海鮮品尽くしの野遊会

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は17.3℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は24℃です。

ここ10日の今年と昨年の天気、気温を表にしました。

月日
2010年
2009年
6月25日晴れ22.1℃晴れ22.5℃
6月26日晴れ32.4℃晴れ20.3℃
6月27日薄曇24.1℃晴一時雨23.8℃
6月28日晴れ24.1℃晴後曇22.8℃
6月29日曇一時雨23.4℃晴一時曇18.4℃
6月30日曇時々雨21.5℃曇時々雨15.8℃
7月1日18.8℃雨一時曇13.0℃
7月2日曇後雨20.2℃雨後曇15.0℃
7月3日雨一時曇18.7℃曇時々晴15.9℃
7月4日曇一時晴23.0℃曇一時雨16.6℃

天気は、今年も昨年も似たり寄ったりです。気温は、明らかに今年のほうが高いです。なんたって、6月26日には、釧路気象台が、1910年(明治43)に統計開始以来、初の32℃台を記録していますからね。その後も、低くても18℃台ですから、13℃、15℃といった昨年とは違います。これは、長期予報にあったオホーツク海高気圧が弱いというのが影響大なのではないでしょうか。オホーツク海高気圧は、高気圧のくせに悪天候をもたらすというのですから、看板に偽りありです。といっても、その仕組みなんかのむつかしいことは、私には、さっぱりわかりません。

そうそう、さっぱりというと、先日、ラジオの中継でキャスターが、「さっぱりとした風が吹き渡り云々」と言っていましたが、これ、意味は伝わりますが、表現としてはどうなのでしょう?今度は、「こざっぱりとした風」なんて言い出すかも。さっぱり、で思い浮かぶのは、散髪です。特に夏の散髪は、ホント、さっぱりします。あと、ポン酢(大根)おろしもいいですね。梅煮と梅ジュースもいいですねぇ。

昨日は、野遊会に参加しました。浜の番屋ですから、チャンチャン焼きに始まり、花咲ガニ、牡蠣、北寄、ホタテ、つぶ、トキシラズ、そうはちカレイ等々と食べきれない量の海鮮品が並びました。それに、刺身は、鮭、活たこ、イカなど。あと、珍しいところでは、サメの味噌漬け、カタクチイワシがありました。サメの味噌漬けは、銀だらに似た味でした。カタクチイワシは、焼くと美味です。これまで、煮干しくらいにしか思っていませんでしたが、なかなかいけます。次から次と食べ続け、気がついたら3時間経過という楽しい会でした。

|

« 昨夜は、和風ふっくらハンバーグ | トップページ | 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜は、和風ふっくらハンバーグ | トップページ | 週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」 »