« ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない | トップページ | 寝違いと老眼鏡のこと »

猛暑手当か将又減税か

今朝の釧路は霧雨です。
6時の気温は17.3℃でした。
予報は曇りのち雨。予想最高気温は20℃です。

友人から聞いた話です。内地の知人に中元を送ったら、そのお礼の電話がきたとのこと。友人が、猛暑見舞いを口にすると、ホントに辛い、北海道が羨ましいと言って、「寝るときもエアコンをつけたままなので、朝から身体がだるい。そちら(釧路)では、寝るときはエアコンはどうしてるの?」と聞かれたので、エアコンそのものがないと答えると、相手は驚いて、それはエコか?それとも健康主義か?と信じられないといった感じになって、(涼しさが)羨ましい口調から同情(エアコンが買えない)に変わってしまったそうです。

この話とも関連しますが、公務員の寒冷地手当の見直しが言われています。支給対象外の人達にすると、もっともなことだと思います。それならば、猛暑手当をということになりますものね。それでなければ、猛暑減税かな?

暑い地域だと、エアコンに要する電気代も相当なものになるのでしょうね。寒冷地の灯油代と同じくらいでしょうか?ちなみに家計簿が趣味の家内に聞いたら、わが家の昨年10月~今年4月までの灯油消費は、1,075リットル、73,191円とのことです。わが家は、暖房(ストーブ)と風呂が灯油で、調理(台所)が都市ガスです。灯油は、4月に入れると、それが10月末まで持ちます。

今朝のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、水木しげるさんの「悪魔くん」が、テレビ初放送された場面でした。家族、従事者一同、テレビの前に正座していました。きっと、実際も同じだったのだろうなと思いながら見ていました。

子どもの頃、チャンネル争いもありましたが、家族みんなが楽しみにしている番組も多かったです。その時は、正座こそはしませんでしたが、一同、揃って見ました。その中で、一番覚えているのは、「お笑い三人組」です。『♪ アハハ ウフフ エヘヘの オホホで アハハのハ 僕らはお笑い三人組』ですね。

|

« ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない | トップページ | 寝違いと老眼鏡のこと »

コメント

ゲゲゲは夜のBSで妻と見ています。懐かしいですね。
こちらは連日猛暑で夜はクーラーがないと寝られません・・・。

投稿: のび太 | 2010年7月29日 (木) 18時51分

のび太さん
BSは夜も放送しているのですか。いいですね。
猛暑、続きますね。北海道では、南部で大雨の被害もありました。
早く安定した天候になってほしいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2010年7月30日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない | トップページ | 寝違いと老眼鏡のこと »