« 土曜が牛なら月曜は兎か? | トップページ | ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない »

猛暑÷2=釧路

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.4℃です。
予報は曇り。予想最高気温は18℃です。

釧路は、23日(金)に最高気温が25.2℃まで上がり、今季4回目の夏日になりました。でも、翌日の24日(土)は18.3℃で、25日(日)18.8℃、26日(月)17.7℃となっています。

今日の北海道新聞に香山リカさんが、この猛暑に触れ、人は気温差に順応する能力を有しているが、それにも限界があると書いていました。それからすると、今の時期に釧路人が東京、名古屋、大阪などにいくと、それは大変なことになっちゃうのですが、逆に猛暑の地から、釧路にくると、気温差20℃ですから、変調をきたすことになるかもしれません。猛暑に耐える内地の人が、避暑でイメージするのは、気温25℃くらいなのでしょうね。

これも、北海道新聞に載っていたことですが、楽天、ユニクロが、社員同士の会話も英語にしたことが、他の企業にも肯定的に受けとられているとのことです。先進、大手に限ったことでしょうが、それにしても、すごいことになってきたものです。その昔、英語の時間に全部英語で喋る講師がいましたが、私がわかったのは、「オダキュライン(小田急線)」だけでした。すでにLL教室が普及した時代ではありましたが、私が馴染んだのは、服のLLサイズだけでした。

それで思い出しましたが、私の唯一の海外旅行は、エアフランスを利用しました。機内で、映画が上映されるのですが、日本語字幕はありません。それでも、一応、イヤホンをして見ていました。すると、周りの人が笑うと、わけがわからないのに一緒に笑ってしまうのです。初めのうちは、そのタイミングが遅れていたのですが、段々と雰囲気で察知するようになって、途中からは、同時に笑っていました。これも、協調性重視の私の性格が成したものではないかと思っています。

|

« 土曜が牛なら月曜は兎か? | トップページ | ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜が牛なら月曜は兎か? | トップページ | ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない »