« 「減税 補助金も」にのって | トップページ | 猛暑÷2=釧路 »

土曜が牛なら月曜は兎か?

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は13.9℃です。
予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は19℃です。

今日は土用の丑の日。朝のテレビでは、今年は鰻が品薄だと報じていました。海流の変化により、稚魚が日本近海にやってこなかったそうです。でも、内地では連日の猛暑ですから、鰻を食べて精をつけたいところですね。

「土用の丑の日」とは?これを検索してみましたが、なかなか奥が深い謂われがあるようです。和歌山県有田市の川口水産のホームページが詳しいです。読んでみて、なるほどと思いましたが、明日になったら、そのつながりを忘れてしまいそうです。

子どもの頃、『土曜の牛の日』は、『うさぎ美味しいかの山』と同じ部類でした。土曜が牛なら、日曜が寅で、月曜は兎、火曜は龍、水曜が蛇かな?だから、卯年生まれの私は月曜が好き。って、月曜定休だからですけどね。

それから、昨日のテレビでは、伸した太平洋高気圧、モンゴル辺りからの熱い空気、ラニーニャ現象、そんなこんなで、来月は、2007年8月16日に記録した日本の最高気温40.9℃(岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市)を超えるかもしれないと言っていました。どひゃ~っ!ですね。

「いきなり」とくれば「pdf」と続きますが(pdf作成ソフト)、今度は、「いきなり文庫本」だそうです。単行本を経ずに、最初から文庫本で出版動きがあるそうです。これも、出版不況への対抗策とのこと。

そういえば、先日、初めてiPadを触らせてもらいました。親指と人差し指を画面にタッチして、それを広げると拡大という動作は、全く違和感がありませんでした。画面の文字を読むというのは、ネットで慣れているので、これも抵抗がありません。amazonで本を買うようになったように、iPadのようなタブレット型端末で本を読むのが、普通になったのですね。いやあ、これまた時代ですねぇ。って、何を今さらかな?

|

« 「減税 補助金も」にのって | トップページ | 猛暑÷2=釧路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「減税 補助金も」にのって | トップページ | 猛暑÷2=釧路 »