« 頬杖だけのタケシさんではね | トップページ | グランプリは、別海ジャンボホタテバーガー »

都道府県の苗字

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は15.0℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

昨日は定休でした。散髪にいったほかは、参院選を振り返るテレビを見ていました。といっても、開票速報を1時まで見ていたので、睡眠不足でしたから、ほとんど うとうと状態でした。

選挙のテレビを見ながら思ったのですが、都道府県と同じ苗字の人って、結構いると思います。

【同じ苗字の人を知っている】
東北:宮城さん、秋田さん、山形さん、福島さん
関東:千葉さん
中部:富山さん、石川さん、福井さん、長野さん、愛知さん
近畿:三重さん、滋賀さん、大阪さん、奈良さん
中国:島根さん、岡山さん、広島さん、山口さん
四国:徳島さん、香川さん、高知さん
九州:福岡さん、佐賀さん、長崎さん、熊本さん、宮崎さん

【同じ苗字の人を知らない】
北海道:北海道さん
東北:青森さん、岩手さん
関東:茨城さん、栃木さん、群馬さん、埼玉さん、東京さん、神奈川さん
中部:新潟さん、山梨さん、岐阜さん、静岡さん
近畿:京都さん、兵庫さん、和歌山さん
中国:鳥取さん
四国:愛媛さん
九州:大分さん、鹿児島さん
沖縄:沖縄さん

でも、全国を探したら、青森さん、岩手さん、栃木さん、山梨さん、大分さん、といったところは、いそうな気がします。逆に、北海道さん、東京さん、神奈川さん、新潟さん、京都さん、鹿児島さん、沖縄さんは、ちょっといないのではないかと思います。はて、実際はどうなのでしょう?

昨夜、iTunesで拓郎さんを聴きました。さて、階下へと思って、終了したら「 VoiceOverの読み上げかたのルール更新 」のDL中で閉じません。なんだこれ?と思いつつ、暫し待ちましたが、全然終わる気配がありません。

ならばと、タスクマネージャーで強制終了。ついでに、次も同じことになると嫌なので、iTunesをアンインストールして、再インストールしました。そうしたら、「ITunesは動作を停止しました」となりました。ありゃ、余計なことをやってしまいましたよこれは。

それならと、システムの復元。でも、正しく復元できませんでした。とのメッセージ。ありゃりゃです。で、検索してみたら解決法がありました。『Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』

iTunesだけではなく、QuickTime、Apple Software Update、Apple Mobile Device サポート、Bonjour、Apple Application Support なんてのも削除しなくてはいけないのでした。やはり、思いつき的なことではダメなのですねぇ。

今週末は3連休です。週間予報は、あまり芳しくありませんが、この頃、曇りの予報でも晴れることがあるので、それに期待します。

|

« 頬杖だけのタケシさんではね | トップページ | グランプリは、別海ジャンボホタテバーガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頬杖だけのタケシさんではね | トップページ | グランプリは、別海ジャンボホタテバーガー »