« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

寝違いと老眼鏡のこと

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.4℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は21℃です。

25日(日)の日記に週間予報を見たら、今週は全道的に概ね晴れの日が多いと書きました。予報が外れました。晴れ間は極めて少なかったです。札幌では、今月の日照時間は平年の4割だそうです。道南では大雨の被害も出ました。涼しいけど天気が悪い。う~む。でも、猛暑の地を思うと、これでもよしとすべきなのでしょう。

久々に寝違いをやりました。火曜日の朝からです。、今日は、だいぶ楽になりました。治るのに時間がかかることでも歳を感じます。でも、回数的には、若い頃のほうが多かったです。この関係は、どういうものによるのでしょう?

「寝違い」を検索してみると、視神経の疲労、寝不足などが原因になることもあるとのこと。これ、思いあたります。月曜日にPCのリカバリをやりました。思いのほか時間がかかりました。これが原因かもしれません。PCの作業って、不思議に集中するんですよねぇ。

これと関連あるかもしれないのですが、老眼が進んでいるかもしれません。それを自覚したのは、PCに向かう時、老眼鏡をかけたら見やすくなったからです。これまでは、新聞や本を読んだり、日記を書く(ペーパーの日記帳)時は老眼鏡をかけていました。でも、PCに向かう時は、裸眼でも平気でした。それが、先日、同僚(若い時から近眼)が、机上用(PCや書類閲覧等)とその他用の眼鏡に分けて二つの眼鏡を作りました。それで、私も老眼鏡をかけてPCに向かってみたら、ずいぶん違うことに気がつきました。

それから、老眼鏡の出番が増えたというわけです。でも、これも微妙に違いがあります。職場のPCと自宅のノートでは問題ないのですが、自宅のデスクトップは、目とモニタの位置が、やや離れています。計ってみたら、70cmでした。老眼鏡をかけて、そのままよりも、顔をモニタに近づけたら、フォーカスがぴったり合います。どうも70cmあると、老眼鏡の守備範囲を超えるようです。

これまた検索してみたら、こういう場合には、中近とか近近という眼鏡があるのですねぇ。だけど、値段も結構します。レンズだけで2万円です。老眼鏡は1365円~1890円のを使っているので、大いに躊躇します。まあ、カメラのレンズだと3~4万円するのですから、身体のためには、そのくらいは出費をしてもいいとは思うのですが・・・。カメラレンズを下取りで、近近両用眼鏡を買えないかな?

と、書いていたら晴れてきました。気温は9時前に20.1℃まで上がってきました。夏らしくて、いいです。

| | コメント (2)

猛暑手当か将又減税か

今朝の釧路は霧雨です。
6時の気温は17.3℃でした。
予報は曇りのち雨。予想最高気温は20℃です。

友人から聞いた話です。内地の知人に中元を送ったら、そのお礼の電話がきたとのこと。友人が、猛暑見舞いを口にすると、ホントに辛い、北海道が羨ましいと言って、「寝るときもエアコンをつけたままなので、朝から身体がだるい。そちら(釧路)では、寝るときはエアコンはどうしてるの?」と聞かれたので、エアコンそのものがないと答えると、相手は驚いて、それはエコか?それとも健康主義か?と信じられないといった感じになって、(涼しさが)羨ましい口調から同情(エアコンが買えない)に変わってしまったそうです。

この話とも関連しますが、公務員の寒冷地手当の見直しが言われています。支給対象外の人達にすると、もっともなことだと思います。それならば、猛暑手当をということになりますものね。それでなければ、猛暑減税かな?

暑い地域だと、エアコンに要する電気代も相当なものになるのでしょうね。寒冷地の灯油代と同じくらいでしょうか?ちなみに家計簿が趣味の家内に聞いたら、わが家の昨年10月~今年4月までの灯油消費は、1,075リットル、73,191円とのことです。わが家は、暖房(ストーブ)と風呂が灯油で、調理(台所)が都市ガスです。灯油は、4月に入れると、それが10月末まで持ちます。

今朝のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、水木しげるさんの「悪魔くん」が、テレビ初放送された場面でした。家族、従事者一同、テレビの前に正座していました。きっと、実際も同じだったのだろうなと思いながら見ていました。

子どもの頃、チャンネル争いもありましたが、家族みんなが楽しみにしている番組も多かったです。その時は、正座こそはしませんでしたが、一同、揃って見ました。その中で、一番覚えているのは、「お笑い三人組」です。『♪ アハハ ウフフ エヘヘの オホホで アハハのハ 僕らはお笑い三人組』ですね。

| | コメント (2)

ミラは回り、ベンツとクラウンは回らない

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は20.1℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は23℃です。

高校の同窓会幹事会がありました。同窓会は毎年8月第3土曜日に決まっています。幹事会は、その準備です。各期2名の幹事が出席することになっていますが、年々、幹事会も出席者が減っています。ということは、同窓会に集う数も少なくなってきています。

まず、同窓会の集まりに熱心だった前身女子高の卒業生は、「最年少」でも80歳のご高齢になりました。かっては、会場の大半を埋め尽くした大先輩がたでしたが、昨年なんかは、テーブルの数にして、1~2卓くらいの出席者数でした。

それから、恒例の抽選会は、ビックな景品がなくなってきました。JALとANAの東京-釧路往復券が消えてから久しいです。その分、景品数は増えているのですが、やはり目玉が何かによって、人気が左右されるようです。

今年の同窓会(8月21日)は、同じ会場で2校が開催します。私の出身校は18時開演、別な高校は18時半開演です。フロアーが違っても、同じ時間帯に開催というのは初めてだと思います。

この別な高校は、わが母校と違って、まじめで知られた学校です。開校記念日をGWの中にもってきて、連休を長くするなんてことをしません。私が現役の頃も、野球の応援で、吹奏楽部が歌謡曲を吹いたり、高文連で「マンボ」を披露なんてこともしませんでした。堅いんです。

幹事会に話は戻りますが、私が会場の駐車場に入った時、別な車が2台続きました。同期の幹事と先輩でした。同期のSは、ベンツに乗ってきました。先輩は、クラウンでした。それも、マジェスタというクラウンの中でも、別格な高級車だそうです。回転寿司でいうと、エビでも錦皿のボタンエビあたりでしょうか?当然、ベンツも錦皿ですから、私のミラは、80円の白皿ですねぇ。というか、ベンツとクラウンは、回らない寿司屋さんのほうでしょうね。

| | コメント (0)

猛暑÷2=釧路

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.4℃です。
予報は曇り。予想最高気温は18℃です。

釧路は、23日(金)に最高気温が25.2℃まで上がり、今季4回目の夏日になりました。でも、翌日の24日(土)は18.3℃で、25日(日)18.8℃、26日(月)17.7℃となっています。

今日の北海道新聞に香山リカさんが、この猛暑に触れ、人は気温差に順応する能力を有しているが、それにも限界があると書いていました。それからすると、今の時期に釧路人が東京、名古屋、大阪などにいくと、それは大変なことになっちゃうのですが、逆に猛暑の地から、釧路にくると、気温差20℃ですから、変調をきたすことになるかもしれません。猛暑に耐える内地の人が、避暑でイメージするのは、気温25℃くらいなのでしょうね。

これも、北海道新聞に載っていたことですが、楽天、ユニクロが、社員同士の会話も英語にしたことが、他の企業にも肯定的に受けとられているとのことです。先進、大手に限ったことでしょうが、それにしても、すごいことになってきたものです。その昔、英語の時間に全部英語で喋る講師がいましたが、私がわかったのは、「オダキュライン(小田急線)」だけでした。すでにLL教室が普及した時代ではありましたが、私が馴染んだのは、服のLLサイズだけでした。

それで思い出しましたが、私の唯一の海外旅行は、エアフランスを利用しました。機内で、映画が上映されるのですが、日本語字幕はありません。それでも、一応、イヤホンをして見ていました。すると、周りの人が笑うと、わけがわからないのに一緒に笑ってしまうのです。初めのうちは、そのタイミングが遅れていたのですが、段々と雰囲気で察知するようになって、途中からは、同時に笑っていました。これも、協調性重視の私の性格が成したものではないかと思っています。

| | コメント (0)

土曜が牛なら月曜は兎か?

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は13.9℃です。
予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は19℃です。

今日は土用の丑の日。朝のテレビでは、今年は鰻が品薄だと報じていました。海流の変化により、稚魚が日本近海にやってこなかったそうです。でも、内地では連日の猛暑ですから、鰻を食べて精をつけたいところですね。

「土用の丑の日」とは?これを検索してみましたが、なかなか奥が深い謂われがあるようです。和歌山県有田市の川口水産のホームページが詳しいです。読んでみて、なるほどと思いましたが、明日になったら、そのつながりを忘れてしまいそうです。

子どもの頃、『土曜の牛の日』は、『うさぎ美味しいかの山』と同じ部類でした。土曜が牛なら、日曜が寅で、月曜は兎、火曜は龍、水曜が蛇かな?だから、卯年生まれの私は月曜が好き。って、月曜定休だからですけどね。

それから、昨日のテレビでは、伸した太平洋高気圧、モンゴル辺りからの熱い空気、ラニーニャ現象、そんなこんなで、来月は、2007年8月16日に記録した日本の最高気温40.9℃(岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市)を超えるかもしれないと言っていました。どひゃ~っ!ですね。

「いきなり」とくれば「pdf」と続きますが(pdf作成ソフト)、今度は、「いきなり文庫本」だそうです。単行本を経ずに、最初から文庫本で出版動きがあるそうです。これも、出版不況への対抗策とのこと。

そういえば、先日、初めてiPadを触らせてもらいました。親指と人差し指を画面にタッチして、それを広げると拡大という動作は、全く違和感がありませんでした。画面の文字を読むというのは、ネットで慣れているので、これも抵抗がありません。amazonで本を買うようになったように、iPadのようなタブレット型端末で本を読むのが、普通になったのですね。いやあ、これまた時代ですねぇ。って、何を今さらかな?

| | コメント (0)

「減税 補助金も」にのって

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.3℃です。
予報は曇り。予想最高気温は20℃です。

家内の軽四を新車にしました。スバル ビビオに16年乗って、「減税 補助金も」で、ダイハツ ミラにしました。エコカー補助金は、13年以上乗った車を廃車後に支給されるとのことです。16年乗ったからといって、補助金の額に変わりはありません。というか、それだけエコでない車を乗って、環境に配慮していなかったということですから、ホントは胸を張っていただけるものではないのですね。

今の軽四は大きく見えます。私のトヨタ イストと並んでも、あまり差を感じません。まあ、イストが軽四に近いという見方もありますが・・・。中も広くて、なかなか快適です。それに、燃費もウリのようです。

いいねと言ったら、距離を走る私が軽四に乗って、家内がイストに乗ったほうが、経済的だということになりました。私が軽四に乗ったら、右に傾かないか気になったのですが、運手席いっぱいにカラダ~という感じだけど、かしがってはいない(傾いてはいない)とのことでしたので、私が新車に乗ります。わが家の新車は、16年前のビビオが直近です。私が新車に乗るのは・・・四半世紀前のコロナ以来かな?

スバル ビビオは、AM・FMラジオ+カセットでした。ダイハツ ミラは、さすがにカセットはありません。それで、昨日、新たに拓郎さんのCDを作りました。「雪」、「地下鉄にのって」、「カンパリソーダとフライドポテト」といった懐かしいところから、最新ライブ「18時開演」から、「フキの唄」、「加川良の手紙」、「明日の前に」、「吉田町の唄」なんてところを選びました。って、「フキの唄」以外は、みんな昔の歌です。

週間予報を見ると、今週の北海道は概ね晴れるようです。夏休み(北海道は今週からです)は、スタートから天気に恵まれました。内地からの観光客の人達も、夏の北海道を満喫できることでしょう。いいことです。

| | コメント (0)

北海道地デジ化83.6%のサンプルデータ数は409

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.6℃です。
予報は曇り。予想最高気温は20℃です。

日々巡回先のブログで、これまで幾つの日記を書いたかカウントした方がいらっしゃいました。それで、私もチェックしてみました。日記の保存を始めた2000年10月25日から今日までで、3,444になっています。

ホームページは始めたのは、1999年5月3日ですが、毎日、トップページの日記を書き換えていたので、保存はしていませんでした。当時は、1日数行の日記でした。保存を始めた最初の日記は、以下のとおりです。

=====鳩サブレ

娘が修学旅行の土産に「鳩サブレー」を買ってきました。懐かしい味です。パンフを読むと明治の末から親しまれた菓子との紹介がありました。 「名物にうまいものあり豊島屋の菓子」と云われた鎌倉を代表する老舗の味であることを初めて知りました。 (2000.10.25)=====

鳩サブレは、東京名物と思っていたので、それが鎌倉の菓子だと知って書いたのだと思います。短い日記もいいものですね(自画自賛)。

今朝のテレビは、「いよいよ地上デジタル放送完全移行まであと1年になりました。」と番組ごとに繰り返しています。最近知ったのですが、実際は来年の6月末でアナログ放送は終了して、7月になったら、アナログ放送終了の告知画面しか映さないとのこと。

今朝のNHKニュースローカルによると、北海道の地デジ化は、83.6%に至ったそうです。へぇ~ずい分と普及したものだなあ。でも、ホントか?と思って検索してみました。そうしたら、やはり数字の綾(あや)でした。総務省の調査(←リンクはpdfファイル)は、北海道全体のサンプル数、僅か409です。

北海道 261万8,005世帯に対して409。全体の0.015%のサンプルを公表というのもすごいものです。でも、その誤差をプラマイ3~7%前後との数字も添えていますから、何らかの統計手法によるもので、その自信もあるのでしょう。だけど、それにしても、もう2桁くらいサンプル数を増やさないと、説得力に欠けると思います。

わが家は、残りの16.4%に属しているわけですが、最近の傾向としては、来年の7月25日に砂嵐を見た後は、テレビなしでもいいか?となっています。結婚した時は、中古テレビでした。それが壊れたあとは、暫くテレビなしでした。あれはあれでよかったんじゃない?ということで、とりあえず地デジ化は保留です。元々、家内は音がないのを好み、私はラジオ派ですから、テレビなしでも、いけるかもしれないと思っています。

| | コメント (0)

美瑛のレストランで入場を断られた話とブヨ対策に強い味方現る

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.8℃です。
予報は曇り昼前は晴れ夕方は雨。予想最高気温は23℃です。

今回の白金野営場行で、書き忘れていたことがありました。美瑛のレストランで、入場お断りをされました。「美瑛選果 レストラン ASPERGES」です。でも、無理はありません。こちらの服装は、30年近く着ているよれよれパーカー(元はグリーンの生地だったが、洗って、洗って、白っぽくなっている。袖、ポケットは、ほつれている)に、雨が降っていたので、靴は「生活応援通販のヒラキ メンズショートレイン / 品番 28235 」です。

入口のレジにいた方に、「ご予約は、ございますでしょうか?」と問われました。空席に目をやると、「ご予約以外のオーダーをお受けしますと、お待たせすることになり、ご迷惑をおかけしますので・・・」と、言葉は柔らかくても、ここから一歩たりとも進ませないぞ!という強い意志がヒシヒシと伝わってきました。

ごめん、ごめん、こんな格好で来て悪かった。ということで、「出直します」と言って出てきました。野営場では正装でも、洒落たレストランには不向きでした。では、キャンプ以外の時はというと、服装がさほど変わるわけではないので、やはり、私は洒落たところとは縁がないのですねぇ。

今回のキャンプでは、ブヨにやられたということを書きましたが、「ブヨ対策」で検索したら、いいものがありました。山仕事のプロが愛用する因幡の木材屋扱いの「極太パワー森林香」です。早速、注文しました。それに、ハッカ油がブヨ避けにいいとのことなので、次回は、この二つで臨んでみます。効き目があるか、乞うご期待。

| | コメント (2)

テント事情

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.1℃です。
予報は曇り夜は雨。予想最高気温は18℃です。

昨日は、各地で猛暑日になったとのこと。今日も、北海道を除き太平洋高気圧に被われ、猛暑日が予想されるので、熱中症に注意が必要とラジオの天気予報で告げていました。これで、北海道も天気が良いと、避暑を兼ねて北海道を訪れている人達にも喜ばれるのでしょうが、日曜日までは、全道的に曇に傘が重なったマークが並んでいます。月曜日からは、雲に太陽が重なったマークですから、回復に向うのだと思います。

今回の白金野営場では、スノーピークと同じ配色の他社製テントが数張ありました。スノーピークは、コピーされるまでになったということですね。ダンロップが、ファミリーテントから撤退した後は、スマートなスタイルのスノーピークが人気のようです。それでも、一番多いのは、やはり、コールマンです。ただ、一時のようなコールマン団地の風景はなくなりました。

私は、ぐうたら横着キャンプですから、設営簡単のモンベルを使い続けています。家内は、97年製のスノーピークですが、昨年から雨漏りが始まりました。私と同じモンベルにしたらと言いましたが、タープの下に張ればOKとのことで、なんだか、キャンプ用具の使い方を知らない人みたいな格好になっています。でも、これも、わが家らしいところでしょう。

| | コメント (0)

釧路は今季3度目の夏日

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.4℃です。
予報は曇り夜は雨。予想最奥気温は19℃です。

昨日の釧路は、最高気温が26.3℃まで上がりました。今季3度目の夏日です。昨年は、8月11日の1度(25.7℃)だけでしたから、一昨年の4度に並べるかもしれません。

今朝のラジオでは、「梅雨のない北海道を除いて、全国梅雨が明けました。」と言っていました。その北海道なのですが、週間予報を見ると、全道ほとんどが、雲と傘マークです。いわゆる蝦夷梅雨なのでしょうが、こちらも早く明けてほしいです。

先週の金曜日、安住さんの「ぴったんこカン★カン」に、富良野の吉田農園が登場しました。ソフトクリームがのっかったメロンです。今回の富良野・美瑛行で、往復とも、その前を通りましたが、元々人気がある店が、さらに混み合っているように見えました。これから、夏休みの観光客が増えるでしょうから、てんてこ舞いの忙しさになることでしょう。

| | コメント (0)

1007富良野・美瑛行

17日(土)~19日(月)と2泊3日の富良野・美瑛行でした。

詳細は、こちらのウェブページにアップしました。

いつもながらの食っちゃ寝に日帰り温泉(吹上温泉白銀莊)でした。往復とも一般道をいきましたが、道東自動車道無料化により、下の道路は空いていました。時折、高速道が見えましたが、スムーズに走っているようでした。

白金野営場は、夏休み前(北海道は今週末が終業式)なので、そんなにテント数はありませんでした。天気は、晴れたのは17日だけでしたが、暑いくらいでした。夜、炭ストーブなしというのは、近年ではありませんでした。

今日、富良野鳥沼公園を通ったら、沼に靄(もや)が立ちこめていました。「北の国から '98 時代」で、純(吉岡秀隆)とシュウ(宮沢りえ)が、靄の中ボートに乗ったシーンがありましたが、そんな雰囲気でした。鳥沼の向かいにある駐車場に車を停めて、沼にいってみましたが、既に湖面の半分くらいの靄が消えていました。それでも、1枚撮ってみました。

Sdim0115_2

わかるかなぁ?画像をクリックすると大きな画像が開くので、まん中あたりにある白い帯がそれです。って、説明するようではダメですね。でも、まあ雰囲気だけでも・・・。

今回、蚊は少なかったのですが、ハチが多かったです。テント設営中に刺されました。チクッと痛かったです。あと、小さなブヨにいっぱい刺されました。これが痒いです。頭も何カ所か刺されました。短髪なので、狙いやすいのかな?次回は、対策が必要です。

今週、来週と親会社との契約更新がかかる場面があります。人事を尽くすほうは、同僚がビシッと決めてくれたので、その成果を披露して、その後は、天命を待つことになります。期待できます。

| | コメント (0)

短期白金野営場行

美瑛町の白金野営場にきています。
天気は曇りです。朝かたまで雨でした。
8:40現在、持参した寒暖計は23℃です。

夏休み前のせいか、そんなに混でいません。今回は2泊3日なので、十勝のキャンプ場にしようかと思いました。でも、その日になったら、やはり白金野営場ということになりました。

昨日は、天気がよく暑かったです。15時過ぎに到着kして、夕食はいつもの「味枡」、そのあとは、吹上温泉「白銀荘」で入浴でした。今日は、のんびり過ごして、明日、釧路に戻ります。

↓ 画像は、今朝の朝食後です。
115860

| | コメント (0)

元気か?まあ、なんとかやってるよ。

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.6℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は19℃です。

11日(日)のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は、ゲストにDNA鑑定の専門家を招いての話でした。DNA鑑定の精度向上は著しく、逆に困ることがあると言っていました。それは、「昨日、このテーブルを囲んだのは誰と誰か?」という検査をすると、昨日だけではなく、何日も前からのデータを検出するので、多数の人がそこにいた。という結果を出すそうです。

これと似たことが、新聞記事にありました。指紋による誤認逮捕です。盗難品のレジから指紋を採取。それを証拠に"犯人"を逮捕。でも、その人は、犯行現場に行ったこともないと主張。調べたら、その人がレジの製造工場で働いていたことが判明。謝罪の上、釈放。という事件でした。どうやら、指紋採取の技術もかなりのものがあるようです。

今、高校時代の吹奏楽部創部60周年の集いに向けて、同期に参加呼びかけをしています。昨日は、高校卒業以来、40年ぶりにK君と電話で話をしました。「元気か?」「まあ、なんとかやっているよ」「お互いさまだな」といった感じです。集いは、10月ですが、何十年ぶりに会う先輩、同輩、後輩が何人も会するようです。今から楽しみにしています。

| | コメント (0)

釧路は4日ぶりの20℃台

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は晴れでした。
最高気温は13:45の20.1℃でした。
4日ぶりの20℃台です。

北海道新聞釧路版に釧路湿原温根内で、百輪のタヌキモ満開との記事がありました。先週の月曜日(5日)にいった時は、数輪だけでした。小さな花なので、ピントをつかむのがむつかしくて、近々リベンジと思っていました。

↓ その時の写真です。
Sdim0075pe

そうしたら、家内から画像添付の携帯メールがきました。午後から、パートが休みだったので、温根内にきているという内容でした。ありゃ、先を越された。

↓ 家内が携帯電話のカメラで撮ったシジミ蝶です。タヌキモも撮ってきましたが、写真になると黄色い点だけでした。
F1000002640

帰宅後、「私もデジカメ持って歩くかな」とのこと。それはいいことです。小さな花を撮る時、広い雪原を撮る時、どれにも対応するには、それなりのカメラが必要だということがわかるでしょう。

ならば、家内が持つとしたら、その1台は何か?って、?マークをつけるまでもなく、RICOH CX3です。1cmマクロで、28-300mm(35mm換算)。それで、価格COMを覗いたらビックリ!最安値¥22,835です。9月に新機種が出るとはいえ、ずいぶんと安価です。以前は、3月、9月の新機種サイクルでも底値で26,000円台くらにしかならなかったのですが・・・。

そのRICOHですが、プロカメラマンのブログを読んでいると、近々、GXRのユニットに画期的な新製品が登場するようです。それは何か?楽しみです。

| | コメント (2)

グランプリは、別海ジャンボホタテバーガー

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は13.6℃です。
予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

一作日の最高気温は16.7℃でした。昨日は19.3℃でした。今日の予想最高気温も19℃です。全市天然冷房が、かなり効いています。

民主党では、この秋に首相を代えようとする動きがあるようです。どんな弱小球団でも、シーズン中の監督交代は1回だけです。まあ、なんと申しましょうか、政府がその上(下か?)をいくというのは、如何なものでありましょうか。

私が、幼稚園~高校を卒業するまで、総理大臣は3人だけでした。岸信介(昭和32年2月~昭和35年年7月)、池田勇人(昭和35年年7月~昭和39年11月)、佐藤栄作(昭和39年11月~昭和47年7月)です。このお三方とも、ここ何代かの首相とは存在感が異なります。その違いは、時代の差だけではないように思います。

6日(火)の日記に、美瑛で開催される「新・ご当地グルメグランプリ」について書きました。その結果を書こうと思って忘れていました。グランプリは、道東別海(べつかい)町の別海ジャンボホタテバーガーでした。2位は、開催地美瑛のカレーうどんで、優勝候補だった富良野オムカレーは3位だったそうです。そして、来場者が12,000人とのことですから、このイベントは根づくかもしれません。

| | コメント (0)

都道府県の苗字

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は15.0℃です。
予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は21℃です。

昨日は定休でした。散髪にいったほかは、参院選を振り返るテレビを見ていました。といっても、開票速報を1時まで見ていたので、睡眠不足でしたから、ほとんど うとうと状態でした。

選挙のテレビを見ながら思ったのですが、都道府県と同じ苗字の人って、結構いると思います。

【同じ苗字の人を知っている】
東北:宮城さん、秋田さん、山形さん、福島さん
関東:千葉さん
中部:富山さん、石川さん、福井さん、長野さん、愛知さん
近畿:三重さん、滋賀さん、大阪さん、奈良さん
中国:島根さん、岡山さん、広島さん、山口さん
四国:徳島さん、香川さん、高知さん
九州:福岡さん、佐賀さん、長崎さん、熊本さん、宮崎さん

【同じ苗字の人を知らない】
北海道:北海道さん
東北:青森さん、岩手さん
関東:茨城さん、栃木さん、群馬さん、埼玉さん、東京さん、神奈川さん
中部:新潟さん、山梨さん、岐阜さん、静岡さん
近畿:京都さん、兵庫さん、和歌山さん
中国:鳥取さん
四国:愛媛さん
九州:大分さん、鹿児島さん
沖縄:沖縄さん

でも、全国を探したら、青森さん、岩手さん、栃木さん、山梨さん、大分さん、といったところは、いそうな気がします。逆に、北海道さん、東京さん、神奈川さん、新潟さん、京都さん、鹿児島さん、沖縄さんは、ちょっといないのではないかと思います。はて、実際はどうなのでしょう?

昨夜、iTunesで拓郎さんを聴きました。さて、階下へと思って、終了したら「 VoiceOverの読み上げかたのルール更新 」のDL中で閉じません。なんだこれ?と思いつつ、暫し待ちましたが、全然終わる気配がありません。

ならばと、タスクマネージャーで強制終了。ついでに、次も同じことになると嫌なので、iTunesをアンインストールして、再インストールしました。そうしたら、「ITunesは動作を停止しました」となりました。ありゃ、余計なことをやってしまいましたよこれは。

それならと、システムの復元。でも、正しく復元できませんでした。とのメッセージ。ありゃりゃです。で、検索してみたら解決法がありました。『Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』

iTunesだけではなく、QuickTime、Apple Software Update、Apple Mobile Device サポート、Bonjour、Apple Application Support なんてのも削除しなくてはいけないのでした。やはり、思いつき的なことではダメなのですねぇ。

今週末は3連休です。週間予報は、あまり芳しくありませんが、この頃、曇りの予報でも晴れることがあるので、それに期待します。

| | コメント (0)

頬杖だけのタケシさんではね

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は15.4℃です。
予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は19℃です。

梅雨の晴れ間といいますので、それでいくと、昨日の釧路は、蝦夷梅雨の晴れ間でした。気温も25.3℃まで上がり、7月初の夏日でした。

選挙は、いつもは出勤前に済ませていたのですが、昨日は休みでしたので、「笑点」を見てから、18時過ぎにいきました。

家内は、2週続けての山歩きで、山では自分が「若手」になると喜んでいました。帰路、屈斜路プリンスホテルに寄って、バイキング+日帰り温泉=¥1680も楽しんできたのとのことです。

選挙速報は、1時頃まで見ていました。TBSがビートたけしさん登場というので期待したのですが、画面の左下に頬杖をついている姿が映っているばかりでしたので、早々にいつものNHKに切り替えました。安住さんと一緒だったら面白かったと思います。昨夜は、「アジェンダ」が耳にタコでした。

そのホントのほうのタコは、サッカーW杯の予想で、8試合全部的中で終わりました。途中から出てきたシンガポールのインコを寄せつけず、3位決定戦、決勝の予想も見事でした。確率5割だから・・・との声もありましたが、それを8回連続というのは、偶然では片付けられません。2人でやるジャンケンだって8連勝は至難です。この際、このタコの予想は、これで封印してほしいです。「ご神託のタコ」のままで終わらせることが、洒落の世界では大事なことだと思います。

| | コメント (2)

釧路は、7月初の夏日

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は20.1℃です。
予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は24℃です。

6月28日以来の晴れです。13日ぶりです。朝から20℃あります。9:36には、25.3℃を記録しました。7月になって初の夏日です。10時現在、北海道22カ所の観測所で、帯広の26.2℃に次ぐ2位です。札幌、旭川、函館よりも暑いのです。いいのかな?

職場で一番若い職員(22歳)が、お父さんから拓郎さんのレコードを譲り受けたそうです。リリースしたレコードが、ほぼ揃っている貴重なものです。「いいか、大事にせよ。オークションなんかに出したらダメだよ」と言ったら、「そんなことしませんよ。大事にします」と返ってきたので安心しました。ターンテーブルも一緒にもらったとのことで、日々、聴いているようです。

逆に、近年の作品を知らないということで、二つ三つ、四つ五つの歌の話をしました。その中で、「フキの唄」を聴いたのですが、この歌はホントにいいです。前にも書きましたが、拓郎さんならではです。歌詞がいいです。→ フキの唄 吉田拓郎 歌詞情報 - goo 音楽 

と書いていたら、11時の気温は21.2℃に下がりました。やはり、ここは釧路だと気がついたのでしょう。でも、風が涼しいので、これでいいです。

| | コメント (0)

釧路の霧は出番を知っている

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.1℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日は、所用があり、時間休を取りました。その用事も夕方には終わったので、家内と郊外の日帰り温泉にいきました。山花温泉リフレです。釧路市の三セクが運営する施設です。平成8年のオープンですが、これまで利用したことがありませんでした。入浴は¥600ですが、+食事がついて¥1000は、お得感があります。これからも、時々、いってみようと思いました。

北海道新聞からです。釧路の6月の気温と霧の発生について載っていました。先月は、1910年(明治43)に釧路気象台が統計を開始して以来、6月としては史上3番目の暑さだったそうです。26日には、これまでの(7月、8月を含めての)最高気温だった31.0℃を更新して、32.4℃を記録しました。また、その後の27日~30日も最低気温が15℃以上ありました。これらにより、過去100年で、暑かった6月の3番目になったとのことです。気温が高かったのは、冷たい風を運ぶオホーツク海高気圧の勢力が弱く、太平洋高気圧が伸したことによるものだそうです。

で、不思議なのは、霧の発生が22日間あったことです。これは、昨年の倍で、史上でも8位になる日数とのことです。これまでは、内陸の阿寒、鶴居などは30℃あっても、海岸線の釧路市は、霧に被われて25℃に至らず。というのがパターンでした。ですから、30日のうち22日も霧がかかったのに、暑かったというのは解せません。

これについて、気象台では、夜間や早朝に霧が発生した日が多く、日中は南風が弱いか、日射が強くて、その霧が消えた可能性がある。との見解を示しています。なるほど、そういうことだったのですね。どうやら、釧路の霧も、出番を考えてくれるようになったのかもしれません。これは、とてもいいことです。

| | コメント (0)

ナイター中継は、毎日あったのだよ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.0℃です。
予報は曇り。予想最高気温は21℃です。

今朝は、5時前に目が覚めたので、サッカーW杯のドイツ-スペインを聞いていました。ネットで話題になっているドイツの水族館にいる占いタコは、今回も見事にドイツの勝敗をあてたことになります。ドイツ敗退ですが、決勝のオランダースペインの占いもやるのかな?

タコというと、私の場合は、寿司でも刺身でも、あまり食べません。嫌いというわけではないのですが、時折、ゴムを噛んでいるようなのがあるので、敬遠しています。でも、4日の野遊会でいただいた活タコは、美味でした。身も吸盤も絶妙の味でした。次もぜひタコをいってみたいです。

NHKは大相撲中継を中止しましたが、その途端に中止反対の声が多く届くようになったそうです。まあ、NHKのことだから、なんだかんだいっても放送してくれるのだろう。と思っていた人が多いのではないでしょうか。NHKは、18時台にダイジェストを放送するようですが、それをするなら、いつものように生放送でいいように思います。中継中止が、相撲協会へのペナルティの意味合いだとしたら、NHKの独自性が薄らぎます。

という話を職場でしたのですが、かって大相撲中継は、民放もやっていたというのを知っているのは、少数派になってきました。そのうち、ナイター中継が、毎日あったというのを知らない人が多い時代がくるのでしょうね。

| | コメント (2)

七夕は来月

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は15.6℃です。
予報は曇り。予想最高気温は21℃です。

昨夜は、二つの集まりがあって、帰宅したのは0時を過ぎていました。今朝は、歯科を予約したので、時間休を取っています。なので、遅く起きてもよかったのですが、いつもの時間に目が覚めました。ゆっくり新聞を読んで、ネットをして、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て、この日記を書いています。

昨日、ご当地グルメに関して、室蘭は、カレーラーメンとやきとりと書きました。そうしたら、職場にR社の方が来訪されました。話をしていると、出身は室蘭とのこと。ならばと、ご当地グルメについて聞いてみました。室蘭の「やきとり」は、鶏肉ではなく豚肉です。長ネギではなく玉葱です。ですから、高校を卒業して東京に出た時、初めて室蘭の「やきとり」がローカルであることを知ったそうです。それまでは、「やきとり」と言いつつ、なぜ豚なのかを疑問に思ったことがなかったとのことでした。

そういうのって他にもあります。節分に落花生をまくのは全国区ではない。フレンチドック(アメリカンドックに砂糖をまぶしたもの)もローカル。ザンギ(鶏肉の唐揚げ)、鉄板スパゲッティ(鉄板の皿に盛ったスパゲッティ)も然り。これらは、インターネットが普及して、「そうだったのか」となりました。

北海道と内地では、夏休み、冬休みの期間(日数)が違う。というのは、子どもの頃から、テレビのニュースで、「夏休みも今日まで」と聞いて、あれ?まだ夏休みなの?逆に「今日が始業式」の映像を見て、あれ?もう冬休みが終わったの?という経験がありました。

北海道の七夕は8月というのも同様です。でも、函館と根室は7月というのは、インターネットで知ったことでした。「ローソクだ~せ」と回るのは、全国区に非ずも、ネット普及後に知ったことだと思います。

それから、テレビドラマで、駄菓子屋さんなんかにいく時、「ちょうだいな」とか「くださいな」という。というのがありました。18歳で上京した時、そうは知っていましたが、本屋さんなんかで、店の人がいない時に、これはできませんでした。北海道では、家も店も「ごめんください」です。

等々と七夕の今日、思い浮かびました。

| | コメント (0)

週末は美瑛で「新・ご当地グルメグランプリ」

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.3℃です。
予報は曇り。予想最高気温は20℃です。

昨日は定休でした。午前中は、MRI検査とエコー検査を受けました。半年ごとの検査で、エコーはいつも組まれますが、今回は、「たまにCTではなくMRIをやってみるかい」との医師の言葉で、MRIになりました。MRIは久々だったので、機械が更新されて新機種になっていました。ドームの部分は、ちょっとスマートになっていました。私の場合だと、横になって気をつけ!の姿勢で、ぎりぎりという感じでした。これ以上太ったら、MRIの機械に入らないことになるかもしれません。

朝食抜きの検査なので、終了後に「すき家」に寄って、おろしポン酢牛丼を食べました。病院のお釣りが¥380だったので、ピッタンコカンカンでした。

午後からは、温根内の木道歩きにいきました。花の写真を撮って、ウェブページにアップしました。

今回は、中国の団体さんはいなくて、感じのいいアベック(死語?)が一組いました。あとは、一人旅風の女性と完全装備のカメラマン、関西のご夫婦、等々でした。前に遭遇した中国の団体さんは、7~8人で全員が喋りながら木道を歩いていました。話す人ばかりで、誰が聞いているのかわかりません。その点、昨日のアベックは、湿原にマッチしていました。「コンニチワ」も微笑みながらで、日中親善の意にあふれていました。

日通ペリカンを吸収したゆうパックが遅配騒ぎです。お詫び会見では、幹部が「万全の準備をした」と胸を張って火に油だったようです。ネットのお知らせも、「宅配便事業統合に伴うゆうパックの送達状況について」というタイトルです。文中では、遅配のお詫びをしていますが、タイトルでは、事業統合だから、しょうがないという感じです。遅配32万個。どうしたゆうパック維新。

この週末(10日、11日)、美瑛町で「新・ご当地グルメグランプリ」なるものが開催されるそうです。で、主催者は、富良野オムカレーがリードという情報をリークしています。ほかには、松前マグロ三色丼、美瑛カレーうどん、羽幌えびタコ焼き餃子、天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼、深川そばめし、なんぷエゾカツカレー、オホーツク干貝柱塩ラーメン、オホーツク北見塩やきそば、十勝芽室コーン炒飯、十勝おびひろ枝豆サラダ麺、阿寒やきとり丼、別海ジャンボ牛乳&ジャンボホタテバーガー、根室さんまロール寿司、関東からは、那須の内弁当、そして遠く九州より日南一本釣りカツオ炙り重となっています。あれ?室蘭のカレーラーメンとやきとりがないぞ。別格か?

グランプリというと、「ミュージアム・キャラクター 人気投票」というのもあります。釧路市立美術館の「ペキタ」は、10位以内で健闘しているようです。「ペキタ」って、命名の由来は?岸壁のペキタだったかな?美術館にはよく行くので、今度、聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

海鮮品尽くしの野遊会

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は17.3℃です。
予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は24℃です。

ここ10日の今年と昨年の天気、気温を表にしました。

月日
2010年
2009年
6月25日晴れ22.1℃晴れ22.5℃
6月26日晴れ32.4℃晴れ20.3℃
6月27日薄曇24.1℃晴一時雨23.8℃
6月28日晴れ24.1℃晴後曇22.8℃
6月29日曇一時雨23.4℃晴一時曇18.4℃
6月30日曇時々雨21.5℃曇時々雨15.8℃
7月1日18.8℃雨一時曇13.0℃
7月2日曇後雨20.2℃雨後曇15.0℃
7月3日雨一時曇18.7℃曇時々晴15.9℃
7月4日曇一時晴23.0℃曇一時雨16.6℃

天気は、今年も昨年も似たり寄ったりです。気温は、明らかに今年のほうが高いです。なんたって、6月26日には、釧路気象台が、1910年(明治43)に統計開始以来、初の32℃台を記録していますからね。その後も、低くても18℃台ですから、13℃、15℃といった昨年とは違います。これは、長期予報にあったオホーツク海高気圧が弱いというのが影響大なのではないでしょうか。オホーツク海高気圧は、高気圧のくせに悪天候をもたらすというのですから、看板に偽りありです。といっても、その仕組みなんかのむつかしいことは、私には、さっぱりわかりません。

そうそう、さっぱりというと、先日、ラジオの中継でキャスターが、「さっぱりとした風が吹き渡り云々」と言っていましたが、これ、意味は伝わりますが、表現としてはどうなのでしょう?今度は、「こざっぱりとした風」なんて言い出すかも。さっぱり、で思い浮かぶのは、散髪です。特に夏の散髪は、ホント、さっぱりします。あと、ポン酢(大根)おろしもいいですね。梅煮と梅ジュースもいいですねぇ。

昨日は、野遊会に参加しました。浜の番屋ですから、チャンチャン焼きに始まり、花咲ガニ、牡蠣、北寄、ホタテ、つぶ、トキシラズ、そうはちカレイ等々と食べきれない量の海鮮品が並びました。それに、刺身は、鮭、活たこ、イカなど。あと、珍しいところでは、サメの味噌漬け、カタクチイワシがありました。サメの味噌漬けは、銀だらに似た味でした。カタクチイワシは、焼くと美味です。これまで、煮干しくらいにしか思っていませんでしたが、なかなかいけます。次から次と食べ続け、気がついたら3時間経過という楽しい会でした。

| | コメント (0)

昨夜は、和風ふっくらハンバーグ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は18.0℃です。
予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は21℃です。

一昨日は外食指令でした。昨日は家内の帰宅が遅くなったので外食でした。近所のレストランにいきました。私は、、和風ふっくらハンバーグにしました。2夜連続のハンバーグでしたが、昨夜は、レストランでしたから、ちょっと高級でした。

Rimg0003860

ハンバーグでは、このレストランのが一番好きです。石ちゃん(石塚英彦さん)が、泣いて喜ぶ肉汁じゅわ~のハンバーグ・・・なのですが、昨夜のは、ちとそれがなかったです。作った人がいつもと違ったのかな?

家内は、モッツアレラピザにしました。

Rimg0002860

私も一切れいただきました。とろけるチーズがよかったです。


高速道の無料化が始まって、初めての土曜日だった昨日は、道東自動車道は、通常の週末と変わらない通行量だったそうです。当然ながら渋滞はなし。といっても、7月第1週ですし、北海道はただ今、「えぞ梅雨」の真っ只中ですから、これをもってして、無料化の影響なしというのは早いです。やはり、夏休み、お盆がどうなるかでしょう。

オホーツクのサロマ湖100kmウルトラマラソンが、今年は先週の日曜日(6/27)に開催されました。今年は第25回の大会だったそうです。このマラソンは、いつもニュースで報じられます。今年は、3556人が参加、そのうち完走は1949人(54.8%)とのことですから、かなり厳しいレースです。優勝者が、シドニーオリンピック銀メダルのエリック・ワイナイナ選手ということでも、本格的な大会であることがわかります。

釧路からも、多くの出場者がいるようですが、昨日、そのお一人について話を聞きました。ご本人ではなく、その知人の方からです。かなりの鉄人です。100kmマラソン完走は当然ながら、釧路-サロマ湖の往復413kmを自転車でいくそうです。すごい人がいるものです。復路は、いうまでもなく100kmを走った後です。こうなると、超人です。ひょっとしたら、空も飛べるのでないかと思ってしまいます。

今日、北海道では、札幌国際ハーフマラソンがあります。その中継で、「たかじんのそこまで言って委員会」がありません。なんだい!と思ったら、札幌ハーフには、ホクレンの赤羽選手が出場します。ロンドンに向けての大会になるようです。応援します。

| | コメント (0)

外食指令

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は17.0℃です。
予報は雨時々曇り。予想最高気温は21℃です。

昨日は、外食指令が出ていました。
それを忘れて帰宅して、「あっそうか」と気がつきました。
それで、近所で済ませることにしました。

R0012401860

この店のいいところは、準個室(三方が壁で入口が暖簾)になっていることです。

R0012403860

まずは、ハンバーグのチーズを周りのソースに混ぜます。これをご飯にかけて食べます。スプーンがついてくるのですから、そういう食べ方もありだと思うのですが、周囲の目があると、やや気が引けます。でも、ここは、準個室なので、気にすることなく、思いっきりできます。ホントは、これにお新香とサラダに味噌汁で充分なのですが、そういう注文はできないので、ハンバーグセットということになります。

昨日の朝、恵庭市(えにわ=札幌と千歳空港の間)の鉄橋で、貨物列車の運転士が、頭を下に宙吊りになっている男を発見。という事件がありました。慌ててブレーキをかけましたが、間に合わず・・・でも、男の足は、枕木よりも下の部分に引っ掛かっていたのでセーフ。無事救出されました。私刑事件か?と思ったら、泥酔の結果だったとのことです。「タクシーを降りたところまでは覚えているが・・・」。と語ったそうです。

今時、ここまで泥酔する人は珍しいです。昔は、いっぱいいました。私の身近でも、小路の物陰で寝こんで、凍死寸前で助けられた人がいます。その時は、もう帰ったのだろうという大勢の声に、「あの人が先に帰るわかない」と一人の部下が探し回った結果、見つけたのでした。

まあ、そんな感じで、昔は、呑ん兵衛の癖を周りが知っていたのでフォローができました。銚子を投げ出すと危ない人(銚子が危ないのではなく、限界が来たシグナル)。「バァロ~(バカ野郎)」が出ると、そろそろの人。家族の自慢話が出るとループ状態に入っちゃう人。等々、「あっ、きたな」とわかったものです。

そういう時は、4~5人でガードして、タクシーに押し込みました。だいたいは、それで解決だったのですが、ある冬の日、いつものようにタクシーに押し込んだら、反対側のドアを開けて脱出して、車の下にもぐり込んで抵抗した人がいました。これも、ひとつのタクシージャックです。結局、呑ん兵衛と帰りの方向が一緒の人が同行しましたが、その時も、翌日になると、当の本人は覚えていないと言っていました。

今は、色々な事情の変化により、呑ん兵衛に最後までつき合う人がいなくなったので、いわゆる自己責任のもとに行動しなければなりません。泥酔するなら、まさに命がけになりました。まあ、これも時代の変化なのでしょう。

8月14日(土) 21:00にTBS系で放送される倉本聰ドラマ「歸國」の制作発表会見が行われた記事がありました。今の東京駅に太平洋戦争の英霊が降り立つ・・・という設定ですが、会見では、ビートたけしさん、長渕剛さんといった出演者が、軍服姿で登場したそうです。元々、舞台に書いたものですから、倉本聰さんのドラマでも、これまでのフジテレビ系とは異なる内容です。でも、それはそれとして、大いに楽しみです。

| | コメント (2)

ハイボールとからだ巡茶の話

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.6℃です。
予報は曇り。予想最高気温は23℃です。

サントリー角瓶が、ハイボール人気で需要に生産が追いつかず、出荷調停をすることになったそうです。小雪さんのCMがいいのかな?私が社会人になった昭和40年代後半は、既にハイボールは過去のものでした。ウィスキーも角瓶からオールドに代わりました。それが復活です。やはり時代は巡るのですね。そのハイボールの語源は、諸説あるようです。詳しくは、うらんかんろ氏のブログ「酒とピアノとエトセトラ」の2010年6月4日のページにありました。読むと、とても面白いです。

日本コカ・コーラの「からだ巡茶」を家では2リットルのボトル、職場では自販機のを愛飲しています。初め、自販機には小さなペットボトル(280ml)しかなかったのですが、最近、普通サイズが登場しました。ありがたいです。それで、ラベルを見ると、印刷の字が霞んだ感じに見えます。

R0012396860

でも、よ~く見ると、そういうデザインのようです。この狙いは何だ?ということで、問い合わせてみました。その回答は、「洗練感」を象徴する地色の白を、最大限に活かした。ということでした。なるほど、洗練された素材が、からだを巡るイメージだったのです。この「からだ巡茶」は、だらけた時に飲むと、広末さんが現れて、70のダメだしをするので、再びやる気がわくという職場必須飲料なのです。

| | コメント (0)

突然のクールビズ

今朝の釧路は雨です。
6時の気温は17.1℃です。
予報は雨。予想最高気温は19℃です。

北海道の週間予報は、7日(水)まで全道で雲と傘のマークが並んでいます。札幌、旭川、室蘭、函館、稚内、網走、帯広、釧路、み~んなそうです。いわゆる「えぞ梅雨」です。釧路は、3日(土)から最高気温が20℃を切って、16℃~18℃という予想です。

そんな中、今日から、わが社はクールビズです。正確には、「わが社も」です。昨日、親会社からクールビズ実施の通知がきました。6月1日~8月31日までだが、今年は7月1日から始めると書いてありました。今まで、釧路にクールビズは馴染まないとしていたのになぜ?これは、ひょっとして、「釧路気象台1910年統計開始後101年目に最高気温更新(6月26日:32.4℃)記念クールビズ」なのかもしれません。

ということで、今日からノーネクタイです。クールビズの要綱によると、Yシャツでなくてもいいようです。いわゆるジーンズ・Tシャツ姿はダメとありますが、そのほかはOKのようです。あと、クールビズの適用範囲は、「礼節を重んじる場を除いて」とありました。沖縄の知事さんは、首相に面会する時も、クールビズでしたから、それを見倣えばいいのかなと思っています。総理大臣に会うことはありませんけどね。

大相撲名古屋場所開催がきまりました。そうなると、NHKは中継をするの?しないの?一時は、反対9割と報じられていましたが、ここにきて6割に減っています。なんか微妙です。名古屋場所そのものが、開催できるはずがないという動きだったのに、あっさり開催ですから、NHKもどうなるかわかりません。岡ちゃんジャパンがベスト8になって、国民の目がそっちにいっている隙に・・・なんて考えてはいなかったでしょうが、さて、NHKの決断は?

参院選の期日前投票で、「比例代表は政党名を記入するように」という誤った指導があったとの記事を読みました。茨城県でのことです。でも、えっ!違うの?と思いました。2001年から「非拘束名簿式」が導入され、候補者名または政党名のどちらでも投票できる。というのが正解です。そういえば、「非拘束名簿式」は聞き覚えがあります。

私、選挙は一度も棄権したことがありません。一番のりをめざすといったマニアではありませんが、欠かしたことがありません。今回も、もちろん投票にいきます。「岡田武史」と書きたいところですが、誰に投票するかは、これから考えます。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »