« 既に多くのキャンパーが道内入り | トップページ | 夏バテ »

道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.2℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は21℃です。

高速道無料化初日の交通量増加データが発表されました。先週の月曜日(21日)との比較だそうです。初日は、沖縄自動車道を除いては、無料化による渋滞は発生しなかったとのことです。交通量が増えたランキングは、1位が東九州自動車道の椎田道路(築城~椎田)で3.05倍。2位は兵庫県と福井県を結ぶ舞鶴若狭自動車道(舞鶴東~大飯高浜)で2.89倍。3位は道東自動車道(音更帯広~池田)の2.88倍。

これは、0時~正午のデータで、( )内は、調査した区間です。道東自動車道は、0時~9時の時点では、3.67倍の交通量があり、先週の月曜日(21日)は、300台/9hでしたが、それが、昨日は1100台/9hに伸びたそうです。でも、3時間後の正午には、3.67倍から2.88倍にダウンしたということは、混雑していると思った人が多かったのかな?

それにしても、無料になったのに、深夜~朝とはいえ、9時間で1100台しか走っていないというのは、ちょっと驚きました。1時間に122台、1分間に2台しか走行していないことになります。これ、人が数えているのではないでしょうが、もし、数えようとしても、1分間に2台なら、カウントしているうちに眠気に負けてしまいそうになります。

ラジオのニュースでは、道東自動車道をいつも利用している人の声として、十勝平原SA(サービスエリア)の駐車場に車が多くて驚いたというのがありました。でも、このSAは、レストランもGSもありません。これから、観光シーズンになって、内地からきた人がこのSAに入ると、あれ?と思うでしょう。

ですから、レストランとまではいかなくても、立ち食い蕎麦店くらいは、あってもいいと思います。十勝新得は、蕎麦の産地ですからね。あと、十勝の馬鈴薯を焼いた「いも団子」もいいと思います。東日本高速道路さんは、もう考えているのかな?もし、実現したら、そこそこいけると思います。

|

« 既に多くのキャンパーが道内入り | トップページ | 夏バテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 既に多くのキャンパーが道内入り | トップページ | 夏バテ »