« 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 | トップページ | 突然のクールビズ »

夏バテ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は17.9℃です。
予報は曇りのち雨。予想最高気温は19℃です。

釧路にいて、それも今の時期から夏バテというと笑われます。でも、経験したことがない32.4℃の26日(土)を間にして、昨日まで5日連続の20℃超えです。昨年は、8月にならないとありませんでした。今年は、ちょっと暑すぎます。

それで、この頃は、梅ジュースを飲み、梅煮を口にしています。甘酸っぱさと梅の実がパワーをくれそうな気がします。ホントは、氷砂糖と砂糖をふんだんに使っているので、好ましくないのでしょうが、これもいわゆる緊急避難的な処置です。

暑さに弱いのは明らかなのですが、実は寒さにも強くはありません。若い頃は、氷点下20℃が続いても平気だったのですが、この頃は、股引(ももひき)に長袖シャツ(下着)が欠かせなくなりました。それに桐灰はる(カイロ)という日もあります。

これでは、北海道に住んでいて、全然ダメだなあと思っていたら、その中間というか、気温5℃~15℃あたりは、寒いという感覚がなく過ごしていることがわかりました。これは、内地の人と話をしていて気がつきました。内地の人達は、気温5℃あたりを寒いと感じるようです。これは、私にはないので、多少は寒さに強いのだと思います。

でも、それも外気温の話であって、室温については、昔から言われるように、炬燵暮らしに長い歴史を持つ内地のほうが、冬の室温は低くても、それを常にして生活しています。北海道では、冬の室温は、暑くて窓を開けるくらいがちょうどいいです。

昨夜のサッカーW杯は、しっかり見たのはPK戦だけでした。ほとんど寝ていたようです。非国民?サッカー素人としては、岡ちゃんジャパンの実力は、ホンモノだったのだなあというのが感想です。そして、岡ちゃんは、「バッシングを受けても進むべき道を進む。褒められても進むべき道を進む」とインタビューに答えています。このまま退任する意向なのでしょうか?それまた潔いというか、かっこいいですが、またジャパンを率いてほしいと思います。

|

« 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 | トップページ | 突然のクールビズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 | トップページ | 突然のクールビズ »