« 一昨日、ザ・ニュースペーパー公演を見ました。 | トップページ | 釧路は快晴 »

羅臼

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は6.2℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は12℃です。

オホーツク知床の羅臼(らうす)に住む家内の友人からハガキが届きました。

Dsc00051860

見てビックリです。羆(ヒグマ)がいたので撮ったとあります。普通に熊がいるというのは、さすが自然遺産の知床だと書いてあります。それも驚きましたが、友人の長閑さにも、たまげました。えぞ鹿は、官舎のベランダにきて、雑草を食べていくそうです。これまた、さすが羅臼です。

羅臼岳は、斜里岳ともどもアルピニストに人気です。その山開きは、7月4日だそうですが、神事のみを執り行うもので、連なって登山という山開きお馴染みの光景はないそうです。というのは、この時期はまだ冬山同然で、アイゼンにピッケルが必須だからだそうです。こうなると、さすがというか、すごいなあと思います。

屋台で、おでんを食べている夢をみました。京王線八幡山駅近くに出ていた屋台です。昭和40年代後半、まだコンビニがなかった時代、帰宅が遅くなると、開いているのは寿司屋さんくらいでした。そういう時は、おでんの屋台が頼りでした。下戸なので、水を飲みながら、おでんを食べたものです。夢では、当時の自分なのか、今の自分がそこにいたのか、覚えていませんが、八幡山駅高架下の洋食「ぽんた」の看板がありました。この夢、何回かみている気がします。

|

« 一昨日、ザ・ニュースペーパー公演を見ました。 | トップページ | 釧路は快晴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一昨日、ザ・ニュースペーパー公演を見ました。 | トップページ | 釧路は快晴 »