« 睡眠10時間 | トップページ | 望遠マクロはRICOH »

袖振り合うくらいの距離でした

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.3℃です。
予報は雨朝晩曇り。予想最高気温は17℃です。

テレビ朝日系ドラマ「臨場」が昨日で終わりました。いつか、三度(みたび)の登場になると思いますが、暫くドラマを見るのは、朝のNHK連続テレビ小説だけになります。

この頃、NHK教育「日曜美術館」を見ています。といっても、まだ2回見ただけです。先週、マネの「笛を吹く少年」を現代風に描くとどうなるか?というのを見て、こういう愉しみ方もあるのだなあ面白いなあと思いました。それで、今週はオルセー美術館の傑作10選を見ました。印象派の聞いたことがある名前の作家が登場するのですが、明るい作風中心の印象派で、夜景を描いたのがゴッホが初だったと言っていました。これなんか、へぇ~でした。「日曜美術館」は、夜の8時から再放送(本放送は朝の9時)というのも面白いです。さすが教育テレビです。

今日は、早く寝て、3:30からテレビを見る人、そのまま起きている人、各々だと思いますが、明日は日本全国寝不足蔓延でしょう。私は、いつもどおり5時に起きて、最後のほうを見るつもりです。

そういえば、岡ちゃんジャパンの対戦相手のデンマークというと、1970年(昭45)のある日、学校でエレベータを待っていて、扉が開くと外国の女性と学校のお偉いさんが乗っていて、ありゃと思って乗るのを遠慮したら、中の人達がスペースを空けてくれました。その外国の女性が、デンマークの王女だったか王妃でした。そんなことってあるのかな?あれは、案内のリハーサルだったのかな?と思いましたが、あの気品はホンモノだったと今でも思っています。

|

« 睡眠10時間 | トップページ | 望遠マクロはRICOH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 睡眠10時間 | トップページ | 望遠マクロはRICOH »