« 釧路気象台観測史上1位の32.4℃ | トップページ | 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 »

既に多くのキャンパーが道内入り

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は18.2℃です。
予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は24℃です。

オホーツクと十勝で猛暑日になった26日(土)は、気温の高い10傑に、北海道の観測所名が並びましたが、気温の低い10傑も、1位~9位までは北海道でした。こういうのは、あまりないことだと思います。

昨日、家内は友人と雌阿寒岳麓の林道トレッキングに出かけました。阿寒湖畔キャンプ場の駐車場に車を置いたそうですが、キャンパーがいっぱいだったとのことです。時期的に、ファミリーの姿は稀で、ライダーと中高年の姿が目立ったそうです。リタイア組の皆さんは、混み合う7月、8月を避けて行動しているのかもしれません。でも、涼しい北海道のイメージと違うので、驚いているでしょうね。

わが家のキャンプは、今年も7月と9月に白金野営場行と思っていたのですが、7月は、親会社との契約更新の仕事が入ったので、行かれなくなりました。契約更新は10月だと思っていたので、ありゃ残念ですになりました。今年は、白金野営場は、夏の終わりか秋に1回だけになりそうです。

その分、十勝かオホーツクのキャンプ場で2~3泊とも思っていますが、そのためにテントを張って、また撤収というのも面倒だなという思いもあります。財布に余裕があれば、ペンションにでも泊まって・・・となりますが、今年は定額給付金もないですし、夏場は宿泊料が高いので、そうもいきません。やっぱり、テントかな。

今日から、道東自動車道(高速道)は無料です。みんな一斉に高速道を走るのか?混在回避で、一般道組のほうが多いのか?どうなのでしょう?何れにしても、夏休み時期は、これまでにない利用があることは確かでしょう。無料化は、あくまで試験的ケースだとのことですから、どういう結果になるのか、利用者側としても気になるところです。

と書いていたら、8:59 に 24.1℃になりました。ピンポイント予報を見ると、14時~15時頃が今日の最高気温になる時間帯なので、夏日が期待できそうです。

|

« 釧路気象台観測史上1位の32.4℃ | トップページ | 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路気象台観測史上1位の32.4℃ | トップページ | 道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子 »