« 袖振り合うくらいの距離でした | トップページ | 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 »

望遠マクロはRICOH

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は16.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日は、雨でしたが、時折激しく降りました。午後、一旦晴れ渡った時、虹が出ました。そして、再び雲が広がり、夕立があった後、2回目の虹がかかりました。そんな中、昨日は同業の全道総会が釧路で開催されました。夜は、懇親会で、帰宅したのは22時前でした。就寝は23時を過ぎていたのですが、意識に3:30があったせいか、目が覚めました。私としては珍しく、サッカー観戦でした。岡ちゃんジャパン、よかったです。ずっと、「無理、無理」と言われてきた状況での決勝T進出ですから価値があります。お見事。

デジカメWatchをまとめ読みしていたら、RICOH CX3の望遠マクロについての記事がありました。【引用開始】たいていのコンパクトデジタルカメラは、広角端で数cmまで寄れる“広角マクロ”機能を搭載しているが、ズームを望遠にすると最短撮影距離が長くなってしまう。ところがCX3は28~300mm相当(ライカ判換算)の高倍率ズームでありながら、全域マクロを採用しているのが特徴で、もちろん望遠マクロも可能だ。【引用終了】というのがありました。

私は、CX3のひとつ前、CX2を使っていますが、この部分は同じです。でも、他社のコンパクトデジタルカメラも、同様だと思っていました。望遠マクロは、RICOHの特徴なのですね。RICOHは、もっとアピールすればいいのに。まあ、そこがRICOHらしいところでもあります。

R0012377640

わが家の庭のヒメリンゴの花を撮ったこの画像も、マクロっぽくないですが、望遠マクロの引きぎみサイズです。釧路湿原は、そろそろ花が盛りになっているので、近々、CX2を持っていってこようと思います。

週間天気予報を見ると、明日も釧路は晴れです。そして、予想最高気温が28℃(気象庁)、26℃(日本気象協会)、29℃(ウェザーニュース)となっています。このとおりになると、今季終了時点でも、上位3位に確実に入る暑さになると思います。期待します。

|

« 袖振り合うくらいの距離でした | トップページ | 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 »

コメント

こちらは大雨です。
私も早起きしてサッカー見ていました。
感動しました!
我が家は日本とドイツを応援しています。(笑)

投稿: のび太 | 2010年6月25日 (金) 17時03分

のび太さん
ドイツはいけそうですね。
オリバー・カーン選手以来、日本でもファンが増えましたね。
私もその一人です。

投稿: 心太@釧路 | 2010年7月 2日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 袖振り合うくらいの距離でした | トップページ | 釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。 »