« 釧路は気温24.5℃今季最高 | トップページ | ネクタイの話から2着¥15000スーツへ »

釧路の話題を二つ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.1℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は18℃です。

11時の気温は19.0℃です。既に予想最高気温を超えましたが、3日連続の20℃超えになるか、ちと微妙なところです。

釧路の話題を二つ。
ひとつは、釧路市役所の副市長に国土交通省の課長さんが就くそうです。ありゃ~釧路のこの冷涼な地にいらっしゃるのですか?市政の前に気候改革に取り組むのでは?と思ったら、ご出身は室蘭とのことです。それなら、心配ないでしょう。室蘭の昨年の最高気温は26.9℃。過去10年を調べても30℃を記録した年は3年だけです。こういっては、室蘭に叱られるかもしれませんが、まあ似たもの同士です。

もうひとつは、学校給食にフキの油炒めが出されたそうです。いわゆる地産地消というやつですね。ニュースでは、児童は、口々に「美味しい」を連発していたと紹介していました。でも、ホントウですか?いや、フキが美味しくないというのではありません。釧路のフキは、最高です。私も大好物です。今朝も食べました。私が?マークを付けたのは、子供達が、ホントにフキを美味しいと思うの?というこことです。私なんか、40を過ぎてから、その良さに気づきました。今の子供は、なんでも食べられるから、嗜好が平均化しているのかな?我々世代は、なんたって肉!で育ちましたから、肉以外に目がいくようになったのは、成人してからですからね。

今朝、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て、そのままテレビをつけていたら、大リーグの試合が入りました。ヤンキースVSメッツです。マウンドには、読売Gから移籍した高橋尚成投手がいました。ヤンキースを零封で5回を投げ、勝ち投手の権利を得たところで、テレビを切りましたが、なかなかのピッチングでした。読売G時代は、明るい性格で盛り立てていましたが、メッツでもそれを発揮できていたら、チームにも馴染んでいるでしょう。これからも、活躍してほしいです。

|

« 釧路は気温24.5℃今季最高 | トップページ | ネクタイの話から2着¥15000スーツへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は気温24.5℃今季最高 | トップページ | ネクタイの話から2着¥15000スーツへ »