« 濃霧と霧雨の境 | トップページ | この際、浮かれ気分でもいいのでは »

俳句にいそしむ方なら6月もいいかな

今朝の釧路は霧雨です。
6時の気温は12.2℃です。
予報は曇り。予想最高気温は15℃です。

昨日も今日も濃霧と霧雨の境のような天気です。今朝は、屋根から雨だれがおちているので、霧雨にしました。今日の北海道新聞には、霧の幣舞(ぬさまい)橋の写真が載っていました。道東を訪れるなら、6月をすすめる地元の人も多い。という記述もありました。俺のたぁ違うな~と思いました。私なら、冬か秋をおすすめします。俳句にいそしむような方は、6月もいいかもしれません。

昨日は定休でした。タイヤ交換(GS)→散髪→歯科でした。GSでは、ガソリンも満タンにしました。カード会員価格\140でした。請求時2円引きですから¥138円です。セルフのGS用カードも持っていて、そこはさらに2円安いです。満タンにしても、100円未満の違いなのですが、なぜか、この1~2円の差は気になります。

散髪は、珍しく空いていました。午前の忙しい時間帯が、終わった直後のようでした。先客4名でしたが、3名は仕上げ台にいましたので、10台の散髪台に私と、もう一人だけでした。そのせいか、いつもより、ずっと丁寧でした。私は、安い、早いで来ているので、どちらかというと、混んでいる時のスピード大歓迎です。でも、そうは言えないので、おとなしく座っていました。

歯科は、治したところの最終調整でした。噛み合わせが、ちょっと気になったので、合わせてもらいました。これで、暫くOKでしょう。

今日は、全国的に寝不足の人が多いのでしょうね。岡ちゃんジャパンは、オープン戦で負けてペナントレースが始まったら勝つプロ野球チームのようです。サッカーは、全然わからないのですが、新聞の隅に載っていたブブゼラ容認という記事に興味がありました。テレビ観戦をする世界各国から、応援に使う楽器、ブブゼラの音がうるさいという苦情が、多数寄せられているそうです。でも、主催者(協会というのかな?)は、開催国の文化は重んじられるべきだとして、規制するつもりがないことを表明しました。さすが、歴史のある大会です。成熟しています。

今大会は間に合わないでしょうが、そのうち、工事現場で活躍している音を音で消す(逆位相の音を出して消すらしいです。逆位相ってなに?)技術を持ち込んで、メインは応援の音がある放送、サブはない放送。なんていう選択ができるようになるかもしれません。でも、適度な歓声は、必要でしょうね。

昨夜、私は19時から30~40分ソファーでうとうとして、20時から布団で寝ました。岡ちゃんジャパン勝利は、5時のNHK第一のニュースで知りました。よかった、よかったでした。

|

« 濃霧と霧雨の境 | トップページ | この際、浮かれ気分でもいいのでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 濃霧と霧雨の境 | トップページ | この際、浮かれ気分でもいいのでは »