« 昨夜、聞いた面白話 | トップページ | 濃霧と霧雨の境 »

昨夜と今朝のテレビ

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は9.1℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は14℃です。

昨夜、タケシさんと安住さんのニュース番組を見たのですが、「AKB48 総選挙」なるものを取り上げていました。メンバーの人気投票をして、上位の者だけが、レコーディングやテレビ出演ができるというシステムです。そうしたら、番狂わせがあったようで、1位になるはずだった人が、2位になりました。面白かったのは、ここからで、2位に甘んじた人は、感情をストレートに表していました。このグループ、これから人間関係はどうなる?という興味とともに、今のアイドルというのは、かっての作られたお人形さんタイプではなく、こういった生身の人間であることがウケるのだろうなと思いました。秋葉原ですれ違ってもわからないくらい普通。そこがいいのかもしれません。

今朝は、久々に「遠くへいきたい」を見ました。長寿番組です。今日は、浅井慎平さんと本山賢司さん(イラストレーター)の二人が、信州を旅しました。道々に交わす言葉とは別に、後から二人の会話を収録したようですが、それが、わざとらしくて、ちょっとこの番組に合わないと思いました。多少は周りの音が重なっても、自然な雰囲気での会話のほうがいいと思います。まあ、それはそれとして、本山さんが言った「旅は寄り道」というのが、実感がこもっていてよかったです。

|

« 昨夜、聞いた面白話 | トップページ | 濃霧と霧雨の境 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜、聞いた面白話 | トップページ | 濃霧と霧雨の境 »