« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

夏バテ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は17.9℃です。
予報は曇りのち雨。予想最高気温は19℃です。

釧路にいて、それも今の時期から夏バテというと笑われます。でも、経験したことがない32.4℃の26日(土)を間にして、昨日まで5日連続の20℃超えです。昨年は、8月にならないとありませんでした。今年は、ちょっと暑すぎます。

それで、この頃は、梅ジュースを飲み、梅煮を口にしています。甘酸っぱさと梅の実がパワーをくれそうな気がします。ホントは、氷砂糖と砂糖をふんだんに使っているので、好ましくないのでしょうが、これもいわゆる緊急避難的な処置です。

暑さに弱いのは明らかなのですが、実は寒さにも強くはありません。若い頃は、氷点下20℃が続いても平気だったのですが、この頃は、股引(ももひき)に長袖シャツ(下着)が欠かせなくなりました。それに桐灰はる(カイロ)という日もあります。

これでは、北海道に住んでいて、全然ダメだなあと思っていたら、その中間というか、気温5℃~15℃あたりは、寒いという感覚がなく過ごしていることがわかりました。これは、内地の人と話をしていて気がつきました。内地の人達は、気温5℃あたりを寒いと感じるようです。これは、私にはないので、多少は寒さに強いのだと思います。

でも、それも外気温の話であって、室温については、昔から言われるように、炬燵暮らしに長い歴史を持つ内地のほうが、冬の室温は低くても、それを常にして生活しています。北海道では、冬の室温は、暑くて窓を開けるくらいがちょうどいいです。

昨夜のサッカーW杯は、しっかり見たのはPK戦だけでした。ほとんど寝ていたようです。非国民?サッカー素人としては、岡ちゃんジャパンの実力は、ホンモノだったのだなあというのが感想です。そして、岡ちゃんは、「バッシングを受けても進むべき道を進む。褒められても進むべき道を進む」とインタビューに答えています。このまま退任する意向なのでしょうか?それまた潔いというか、かっこいいですが、またジャパンを率いてほしいと思います。

| | コメント (0)

道東自動車道十勝平原SAに新得蕎麦 と いも団子

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は16.2℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は21℃です。

高速道無料化初日の交通量増加データが発表されました。先週の月曜日(21日)との比較だそうです。初日は、沖縄自動車道を除いては、無料化による渋滞は発生しなかったとのことです。交通量が増えたランキングは、1位が東九州自動車道の椎田道路(築城~椎田)で3.05倍。2位は兵庫県と福井県を結ぶ舞鶴若狭自動車道(舞鶴東~大飯高浜)で2.89倍。3位は道東自動車道(音更帯広~池田)の2.88倍。

これは、0時~正午のデータで、( )内は、調査した区間です。道東自動車道は、0時~9時の時点では、3.67倍の交通量があり、先週の月曜日(21日)は、300台/9hでしたが、それが、昨日は1100台/9hに伸びたそうです。でも、3時間後の正午には、3.67倍から2.88倍にダウンしたということは、混雑していると思った人が多かったのかな?

それにしても、無料になったのに、深夜~朝とはいえ、9時間で1100台しか走っていないというのは、ちょっと驚きました。1時間に122台、1分間に2台しか走行していないことになります。これ、人が数えているのではないでしょうが、もし、数えようとしても、1分間に2台なら、カウントしているうちに眠気に負けてしまいそうになります。

ラジオのニュースでは、道東自動車道をいつも利用している人の声として、十勝平原SA(サービスエリア)の駐車場に車が多くて驚いたというのがありました。でも、このSAは、レストランもGSもありません。これから、観光シーズンになって、内地からきた人がこのSAに入ると、あれ?と思うでしょう。

ですから、レストランとまではいかなくても、立ち食い蕎麦店くらいは、あってもいいと思います。十勝新得は、蕎麦の産地ですからね。あと、十勝の馬鈴薯を焼いた「いも団子」もいいと思います。東日本高速道路さんは、もう考えているのかな?もし、実現したら、そこそこいけると思います。

| | コメント (0)

既に多くのキャンパーが道内入り

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は18.2℃です。
予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は24℃です。

オホーツクと十勝で猛暑日になった26日(土)は、気温の高い10傑に、北海道の観測所名が並びましたが、気温の低い10傑も、1位~9位までは北海道でした。こういうのは、あまりないことだと思います。

昨日、家内は友人と雌阿寒岳麓の林道トレッキングに出かけました。阿寒湖畔キャンプ場の駐車場に車を置いたそうですが、キャンパーがいっぱいだったとのことです。時期的に、ファミリーの姿は稀で、ライダーと中高年の姿が目立ったそうです。リタイア組の皆さんは、混み合う7月、8月を避けて行動しているのかもしれません。でも、涼しい北海道のイメージと違うので、驚いているでしょうね。

わが家のキャンプは、今年も7月と9月に白金野営場行と思っていたのですが、7月は、親会社との契約更新の仕事が入ったので、行かれなくなりました。契約更新は10月だと思っていたので、ありゃ残念ですになりました。今年は、白金野営場は、夏の終わりか秋に1回だけになりそうです。

その分、十勝かオホーツクのキャンプ場で2~3泊とも思っていますが、そのためにテントを張って、また撤収というのも面倒だなという思いもあります。財布に余裕があれば、ペンションにでも泊まって・・・となりますが、今年は定額給付金もないですし、夏場は宿泊料が高いので、そうもいきません。やっぱり、テントかな。

今日から、道東自動車道(高速道)は無料です。みんな一斉に高速道を走るのか?混在回避で、一般道組のほうが多いのか?どうなのでしょう?何れにしても、夏休み時期は、これまでにない利用があることは確かでしょう。無料化は、あくまで試験的ケースだとのことですから、どういう結果になるのか、利用者側としても気になるところです。

と書いていたら、8:59 に 24.1℃になりました。ピンポイント予報を見ると、14時~15時頃が今日の最高気温になる時間帯なので、夏日が期待できそうです。

| | コメント (0)

釧路気象台観測史上1位の32.4℃

今朝の釧路は晴れです。
6時の気温は19.2℃です。
予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は23℃です。

20100626_2

昨日は、北海道の観測所13カ所で、最高気温史上1位の値が更新されました。釧路も、これまでの31.0℃(1984年8月6日)の記録を1.4℃上回る32.4℃に達しました。釧路気象台は、観測を開始したのは1910年(明治43)ですから、100年目に史上最高値を更新したことになります。

釧路で、30℃を超えたのは、これで6回目です。100年で6回ですから、いかに冷涼な地であるかわかると思います。今季は、オホーツク高気圧の勢力が弱いので、暑い夏になるとの長期予報でした。でも、6月に史上最高値が出るとは思っていませんでした。

釧路で、クーラーがある家は稀です。わが家には扇風機はありますが、ストーブを焚いた時、暖気を循環させるサーキュレーターとして、居間の吹き抜けに取り付けています。ですから、昨日は、それを回すことを思いつきませんでした。窓を全開(網戸)にして、フローリングが気持ちいいので、寝そべっていました。

昨日の予想最高気温は26℃でした。朝から21℃あったので、これは夏日(25℃超え)は確実だなと思いました。でも、正午には20℃に下がりました。ありや、これはまた濃霧発生で、気温上がらずか?と思っていたら、14時過ぎから、空気が熱してきたのがわかりました。

15時の気温は28℃。やった~!今季最高を更新。昨年はなかった28℃だ!でも、その暑さが変わらずというか、16時を過ぎているのに暑さが増している感じです。テレビの日ハムは、ロッテに大量リード。そんなに熱くなる試合でもないし・・・。そんな時(16:51)、32.4℃に至っていたのでした。

昨日は、20時過ぎに近所まで出かけたのですが、車の窓を開けても、いつもの涼しい風ではなく、ぬるい風でした。この空気、夏のキャンプに感じるものだと思いました。昨日の暑さは、太平洋高気圧に加えて、中国大陸からの温かい空気が、北海道を被ったからだそうです。釧路も、その気になれば出来るのですねぇ。びっくりでした。

| | コメント (0)

釧路市猛暑日も?阿寒地区の話ですけどね。

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は15.4℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は26℃です。

今季、釧路の最高気温は6月17日の24.5℃です。今日は、それを上回る予想です。夏日を期待できそうです。平成17年10月11日に釧路市、阿寒町、音別町が合併して、新たな釧路市になりましたが、そのひとつである阿寒町は、今日の予想最高気温が34℃です。

そして、「ところによっては、35℃を超える『猛暑日』に至ることも予想されます」。とのことです。わが家から、車で内陸に20分走ると、そういう場所があるというのも驚きです。ちなみに、釧路の9時の気温は21.4℃です。もちろん、網戸で部屋に風を通しています。

昨日は、岡ちゃんジャパンを応援したので、睡眠時間は4時間でした。その割には、いつもと変わらないなと思っていました。でも、ポカがありました。昼休みに、空いている椅子を引き寄せて足を投げ出したら、左右の靴下が違っていました。どちらもグレー系でしたが、その色の濃さが違って、ワンポイントも左右で異なっていました。

昨日は、予想最高気温が20℃だったので、家内が揃えてくれた靴下ではなく、綿の靴下を所望しました。そうしたら、洗濯して干してあるというので、自分で取りに行きました。その時、物干しにある数足の靴下の中から、左右違うのを外したのでした。ダハハハのハでした。

今日の朝も、新聞、テレビは岡ちゃんジャパンでした。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のあとの畠山智之さんが進行する「NHK週刊ニュース」もトップは、サッカーW杯の特集でした。日本全国サムライブルーなのですねぇ。これを見ると、前評判というのは大事なことだと思います。それは、悪いといっても、悲観することはない。いい結果を出せば、倍の評価を得られる。それを顕した決勝T進出でした。

そして、次のニュースは、大相撲の騒動でした。幕内の番付表を示して、そこに関与力士の四股名を入れました。それを見たら、名古屋場所開催云々を考える余地などない。というのが一目瞭然でした。

で、この問題で一番困っているのは、これを報じているNHKだと思います。この問題は、NHKの倫理規定に照らすまでもなく、放送中止でしょう。現に、問題発覚当初だけで、千通を超える「放送中止」を求める電話、メール等があったそうです。でも、全国には、電話もメールもせずに、大相撲中継を楽しみに待っているお年寄りが、いっぱいいます。NHKは、それを知っています。

ですから、大相撲協会が、自ら名古屋場所開催自粛が、一番よい結果だと思っていることでしょう。開催しないものは放送できない。そんなこんなで、NHKは、相撲協会にそういった意を強く伝えているのではないか?そして、大相撲協会は、文科省なんかより、NHKの出方のほうが怖いのではないか?なんて想像しています。違うかな?

話は、岡ちゃんジャパンに戻ります。今日の北海道新聞では、パラグアイのチーム分析とともに、国そのものについても紹介しています。道内出身者を含む移民が多く、世界有数の親日国家とのことです。近年のマグロを巡る問題では、日本寄りの行動を取っているそうです。そして、チームは、あのブラジル、あのアルゼンチンを破って、W杯に進出したとのこと。これほど、相手にとって不足はないことはないでしょう。岡ちゃんジャパン、精一杯のプレーを見せてほしいです。

それで、北海道では、岡ちゃんを再びコンサドーレ監督にと望む声が高まっているそうです。記事によると、岡ちゃんは、数あるW杯壮行会の中から、北海道の友人、知人が招いた会を選らんで、出席したとのことですから、まんざらではないかもしれません。これが、ホントになるといいですねぇ。そうなったら、私だって、日ハムともども、コンサドーレを応援します。いや、ホントです。

| | コメント (0)

望遠マクロはRICOH

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は16.2℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は20℃です。

昨日は、雨でしたが、時折激しく降りました。午後、一旦晴れ渡った時、虹が出ました。そして、再び雲が広がり、夕立があった後、2回目の虹がかかりました。そんな中、昨日は同業の全道総会が釧路で開催されました。夜は、懇親会で、帰宅したのは22時前でした。就寝は23時を過ぎていたのですが、意識に3:30があったせいか、目が覚めました。私としては珍しく、サッカー観戦でした。岡ちゃんジャパン、よかったです。ずっと、「無理、無理」と言われてきた状況での決勝T進出ですから価値があります。お見事。

デジカメWatchをまとめ読みしていたら、RICOH CX3の望遠マクロについての記事がありました。【引用開始】たいていのコンパクトデジタルカメラは、広角端で数cmまで寄れる“広角マクロ”機能を搭載しているが、ズームを望遠にすると最短撮影距離が長くなってしまう。ところがCX3は28~300mm相当(ライカ判換算)の高倍率ズームでありながら、全域マクロを採用しているのが特徴で、もちろん望遠マクロも可能だ。【引用終了】というのがありました。

私は、CX3のひとつ前、CX2を使っていますが、この部分は同じです。でも、他社のコンパクトデジタルカメラも、同様だと思っていました。望遠マクロは、RICOHの特徴なのですね。RICOHは、もっとアピールすればいいのに。まあ、そこがRICOHらしいところでもあります。

R0012377640

わが家の庭のヒメリンゴの花を撮ったこの画像も、マクロっぽくないですが、望遠マクロの引きぎみサイズです。釧路湿原は、そろそろ花が盛りになっているので、近々、CX2を持っていってこようと思います。

週間天気予報を見ると、明日も釧路は晴れです。そして、予想最高気温が28℃(気象庁)、26℃(日本気象協会)、29℃(ウェザーニュース)となっています。このとおりになると、今季終了時点でも、上位3位に確実に入る暑さになると思います。期待します。

| | コメント (2)

袖振り合うくらいの距離でした

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.3℃です。
予報は雨朝晩曇り。予想最高気温は17℃です。

テレビ朝日系ドラマ「臨場」が昨日で終わりました。いつか、三度(みたび)の登場になると思いますが、暫くドラマを見るのは、朝のNHK連続テレビ小説だけになります。

この頃、NHK教育「日曜美術館」を見ています。といっても、まだ2回見ただけです。先週、マネの「笛を吹く少年」を現代風に描くとどうなるか?というのを見て、こういう愉しみ方もあるのだなあ面白いなあと思いました。それで、今週はオルセー美術館の傑作10選を見ました。印象派の聞いたことがある名前の作家が登場するのですが、明るい作風中心の印象派で、夜景を描いたのがゴッホが初だったと言っていました。これなんか、へぇ~でした。「日曜美術館」は、夜の8時から再放送(本放送は朝の9時)というのも面白いです。さすが教育テレビです。

今日は、早く寝て、3:30からテレビを見る人、そのまま起きている人、各々だと思いますが、明日は日本全国寝不足蔓延でしょう。私は、いつもどおり5時に起きて、最後のほうを見るつもりです。

そういえば、岡ちゃんジャパンの対戦相手のデンマークというと、1970年(昭45)のある日、学校でエレベータを待っていて、扉が開くと外国の女性と学校のお偉いさんが乗っていて、ありゃと思って乗るのを遠慮したら、中の人達がスペースを空けてくれました。その外国の女性が、デンマークの王女だったか王妃でした。そんなことってあるのかな?あれは、案内のリハーサルだったのかな?と思いましたが、あの気品はホンモノだったと今でも思っています。

| | コメント (0)

睡眠10時間

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は12.2℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は21℃です。

昨日は定休でした。午前中、銀行にいったら、小学校の同級生がいました。向こうも、こちらをそんな感じで見ました。でも、互いに声をかけることはありませんでした。45~46年ぶりなので、何をどう話したらいいかわかりません。ずっと会わなかったということは、向こうは釧路にいなかったのかな?そんなことを考えていたら、窓口で同級生の名を呼びました。それを聞いて、やはりK君だったと思いました。こういう時は、どうするのがいいのかな?

夕食後、19時くらいから、うとうとで、そのまま就寝。10時間の睡眠です。我ながら驚きです。

| | コメント (0)

ネクタイの話から2着¥15000スーツへ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.4℃です。
予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

釧路は、3日続けて20℃超えです。昨年の6月は、25日から4日連続の20℃超えがありました。今日は、それに並ぶことができるか。予想最高気温は19℃ですから、可能性はあります。

今日は、父の日ということで、Googleのロゴはネクタイです。その中に蝶ネクタイもあります。この蝶タイ、この頃、ほとんど見ることがありません。昔は、普通にしている人が、そこそこいました。小学校の先生にもいました。私は、幼稚園の時に結んだ記憶があります。昭和の写真集を見ると、ほとんどの人が帽子を被っていた時期があります。そして、蝶タイの人も結構います。

社会人になって暫くは、ネクタイは幅広が流行ったり、逆に細いのが主流の時がありました。近年は、そう極端なことはなくなったように思います。クールビズが普及しだした時、ネクタイ業界の苦境が伝えられましたが、今はそういったことも織り込み済みになったのでしょうか。

時代が、ジャスコの2着¥15,000のスーツに¥900のネクタイでOKになりましたから、時々、来訪者でブランドもののネクタイを締めた人を見ると、やっぱり色合い、風合い、すべてが違うなあと思います。それなりのものを身につけないと、それなりの感覚は得られないそうですが、ホント、そうなのだろうなあと思います。でも、いざ購入という時は、やはり値札で決定になります。ですから、きっと私は、物事の感覚が、すべてそうなのだと思います。

| | コメント (0)

釧路の話題を二つ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.1℃です。
予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は18℃です。

11時の気温は19.0℃です。既に予想最高気温を超えましたが、3日連続の20℃超えになるか、ちと微妙なところです。

釧路の話題を二つ。
ひとつは、釧路市役所の副市長に国土交通省の課長さんが就くそうです。ありゃ~釧路のこの冷涼な地にいらっしゃるのですか?市政の前に気候改革に取り組むのでは?と思ったら、ご出身は室蘭とのことです。それなら、心配ないでしょう。室蘭の昨年の最高気温は26.9℃。過去10年を調べても30℃を記録した年は3年だけです。こういっては、室蘭に叱られるかもしれませんが、まあ似たもの同士です。

もうひとつは、学校給食にフキの油炒めが出されたそうです。いわゆる地産地消というやつですね。ニュースでは、児童は、口々に「美味しい」を連発していたと紹介していました。でも、ホントウですか?いや、フキが美味しくないというのではありません。釧路のフキは、最高です。私も大好物です。今朝も食べました。私が?マークを付けたのは、子供達が、ホントにフキを美味しいと思うの?というこことです。私なんか、40を過ぎてから、その良さに気づきました。今の子供は、なんでも食べられるから、嗜好が平均化しているのかな?我々世代は、なんたって肉!で育ちましたから、肉以外に目がいくようになったのは、成人してからですからね。

今朝、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て、そのままテレビをつけていたら、大リーグの試合が入りました。ヤンキースVSメッツです。マウンドには、読売Gから移籍した高橋尚成投手がいました。ヤンキースを零封で5回を投げ、勝ち投手の権利を得たところで、テレビを切りましたが、なかなかのピッチングでした。読売G時代は、明るい性格で盛り立てていましたが、メッツでもそれを発揮できていたら、チームにも馴染んでいるでしょう。これからも、活躍してほしいです。

| | コメント (0)

釧路は気温24.5℃今季最高

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は14.8℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は19℃です。

昨日の釧路は、14:51に気温24.5℃を記録しました。もちろん、今季最高気温です。あと0.5℃上がると夏日でしたが、そこまで望んでは欲張りです。昨年の最高気温は、8月11日の25.7℃でした。昨日の24.5℃は、今季のベスト3くらいには入るのではないでしょうか?私は半袖Yシャツで出勤しましたが、同僚は皆、長袖のままでした。フライングだと言われました。でも、今着ないと、いつ着るんだ?というのが釧路です。

昨日、わが家の牛乳箱がなくなりました。牛乳屋さんが配達した4:30から、私が出勤した8:15の間になくなったものと思われます。牛乳を盗むというのは、昔からありましたが、箱ごとです。それも、風に飛ばされないように、鉄の重しが入っているのですが、そのまま持っていったようです。今の時代、いかに不況といっても、牛乳目当てではないでしょう?となると、牛乳箱コレクターかな?ちょっと不思議な牛乳箱盗難事件でした。

樋口可南子さんの旦那で、上戸彩さんのお父さんは、道産子でした。今日の北海道新聞に、日高むかわ町の奥さんに雄雌2匹が産まれたとの記事がありました。お父さん自身もむかわ町出身とのことです。ホントは、出産立ち会いの予定でしたが、お父さんは間に合わなかったそうです。お父さん、ご多忙のようです。

わが家の庭を見ると、釧路八重(桜)は、ほとんど散りました。代わって、ヒメリンゴの白い花が咲いています。ツツジも咲いています。手入れをしていないのですが、律儀なものだと感心しています。

| | コメント (0)

一気に20℃超・・・かな?

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は10.9℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は22℃です。

札幌は、11日~15日まで連続5日の夏日(最高気温25℃以上)でした。昨日は、20.6℃でしたので、ラジオのキャスターは、「暑さを脱した」と言っていました。それを聞いて、釧路も「暑さを脱した」と言ってみたいと思いました。そうしたら、今日の釧路は、予想最高気温が22℃です。6月の最高気温は10日の18.4℃でしたから、一気に20℃超えに挑戦です。気象庁以外では、日本気象協会が23℃の予想です。ウェザーニュースは24℃になっています。これは、大いに期待できそうです。

| | コメント (0)

この際、浮かれ気分でもいいのでは

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は13.5℃です。
予報は曇りのち雨。予想最高気温は16℃です。

YAHOO!ニュースに嬉しい記事がありました。倉本聰さんの脚本で、8月14日にドラマ『歸國(きこく)』が放送されるとのことです。TBS系ということですから、かって、終戦記念特別番組として、向田邦子作品を放送した枠だと思います。今回は、小栗旬、塚本高史、向井理、ARATAといった若手、中堅に生瀬勝久さん、石坂浩二さんのベテラン。そして、ビートたけしさんというキャストです。これは、大いに期待できます。楽しみです。

定休日明けの昨日は、まずは、「はやぶさ」の話でした。はやぶさは快挙だ。仕分けは、何が何でもではない。と蓮舫さんは現金なものです。17億を3000万円にしちゃったのですから、もう少し言いようがあってもいいと思いました。今、国民規模で宇宙航空研究開発機構を支援しよう!となれば、かなりの寄付、募金が集まるだろうなあと思ったら、菅さんは、「はやぶさ2」の開発促進を打ち出しました。これまた現金なものです。これじゃあ、サッカーW杯で勝てば英雄、負けたら炭鉱の採炭現場従事。という彼の国とあまり変わらないなあ。

次は、やはり岡ちゃんジャパンです。これも快挙なのですが、決勝トーナメン進出の話になると、サッカーファンほど慎重です。私なんかは、いけいけドンドンで、オランダに善戦して、デンマークに勝利!と言ったのですが、全然、同調する職員がいませんでした。オリックスだって、交流戦優勝です。あの巨人だって、交流戦では7位です。やってみなければわからないでしょう。そう思うのですが、サッカーは違うのかなあ。

この際、浮かれ気分がいいと思うのです。W杯だって、お祭りみたいなものでしょう。これも違うか?ついでに、釧路も少しは浮かれて、せめて気温18℃を超えてほしいなあ。

| | コメント (2)

俳句にいそしむ方なら6月もいいかな

今朝の釧路は霧雨です。
6時の気温は12.2℃です。
予報は曇り。予想最高気温は15℃です。

昨日も今日も濃霧と霧雨の境のような天気です。今朝は、屋根から雨だれがおちているので、霧雨にしました。今日の北海道新聞には、霧の幣舞(ぬさまい)橋の写真が載っていました。道東を訪れるなら、6月をすすめる地元の人も多い。という記述もありました。俺のたぁ違うな~と思いました。私なら、冬か秋をおすすめします。俳句にいそしむような方は、6月もいいかもしれません。

昨日は定休でした。タイヤ交換(GS)→散髪→歯科でした。GSでは、ガソリンも満タンにしました。カード会員価格\140でした。請求時2円引きですから¥138円です。セルフのGS用カードも持っていて、そこはさらに2円安いです。満タンにしても、100円未満の違いなのですが、なぜか、この1~2円の差は気になります。

散髪は、珍しく空いていました。午前の忙しい時間帯が、終わった直後のようでした。先客4名でしたが、3名は仕上げ台にいましたので、10台の散髪台に私と、もう一人だけでした。そのせいか、いつもより、ずっと丁寧でした。私は、安い、早いで来ているので、どちらかというと、混んでいる時のスピード大歓迎です。でも、そうは言えないので、おとなしく座っていました。

歯科は、治したところの最終調整でした。噛み合わせが、ちょっと気になったので、合わせてもらいました。これで、暫くOKでしょう。

今日は、全国的に寝不足の人が多いのでしょうね。岡ちゃんジャパンは、オープン戦で負けてペナントレースが始まったら勝つプロ野球チームのようです。サッカーは、全然わからないのですが、新聞の隅に載っていたブブゼラ容認という記事に興味がありました。テレビ観戦をする世界各国から、応援に使う楽器、ブブゼラの音がうるさいという苦情が、多数寄せられているそうです。でも、主催者(協会というのかな?)は、開催国の文化は重んじられるべきだとして、規制するつもりがないことを表明しました。さすが、歴史のある大会です。成熟しています。

今大会は間に合わないでしょうが、そのうち、工事現場で活躍している音を音で消す(逆位相の音を出して消すらしいです。逆位相ってなに?)技術を持ち込んで、メインは応援の音がある放送、サブはない放送。なんていう選択ができるようになるかもしれません。でも、適度な歓声は、必要でしょうね。

昨夜、私は19時から30~40分ソファーでうとうとして、20時から布団で寝ました。岡ちゃんジャパン勝利は、5時のNHK第一のニュースで知りました。よかった、よかったでした。

| | コメント (0)

濃霧と霧雨の境

今朝の釧路は濃霧です。
6時の気温は12.1℃です。
予報は曇り。予想最高気温は13℃です。

天気は濃霧と書きましたが、霧雨との境です。週間予報では、連日の15℃超えのはずでしたが、釧路らしく霧が発生したので、低めに訂正されています。

さきほと、ようやく今季のタイヤ交換を終えました。といっても、GSまかせです。ついでに、オイル交換もしてきました。外は霧で肌寒いのは、わかっていましたが、半袖でいきました。念のためパーカーを持ちましたが、これが正解でした。やはり、釧路はカレンダーでは寒暖を判断できません。

昨日は、妻方の叔母の法要でした。寺にいきましたが、九件の法要が入っていました。叔母の法要は、時間が早かったせいか、駐車場は空いていましたが、会食会場に向かう時は、満車状態でした。それで、ふと見ると、入口に一番近い場所に別枠で、「職員専用駐車場」の表示がありました。僧侶あっての寺ということなのでしょう。

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還をネットで追った人は、かなりいたと思います。絶体絶命、絶望を乗り越えての帰還。関係者のみならず、大きな感動をよびました。探査機の重量制限の中、それでも、念のために取り付けた小さな部品が、ピンチを救ったと報じられています。技術者の執念との表現もありました。

で、今朝のNHK総合「あさイチ」では、解説委員の柳澤秀夫さんが、興奮しながら伝えていました。地上の管制室のスタッフは、大気圏突入の寸前、「はやぶさ」のカメラを地球に向けた。すべてのコマンドを終えて、必要のない操作だったが、「はやぶさ」に地球の姿を見せた。その画像は、霞んでいる。それは、「はやぶさ」の涙だ。と感極まっていました。帰還といっても、「はやぶさ」は燃え尽きるのですから、そこに思いが重なるものがあるのでしょう。クールで、いつも鋭く斬る柳澤さんですが、こういう姿も、なかなかよかったです。

| | コメント (0)

昨夜と今朝のテレビ

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は9.1℃です。
予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は14℃です。

昨夜、タケシさんと安住さんのニュース番組を見たのですが、「AKB48 総選挙」なるものを取り上げていました。メンバーの人気投票をして、上位の者だけが、レコーディングやテレビ出演ができるというシステムです。そうしたら、番狂わせがあったようで、1位になるはずだった人が、2位になりました。面白かったのは、ここからで、2位に甘んじた人は、感情をストレートに表していました。このグループ、これから人間関係はどうなる?という興味とともに、今のアイドルというのは、かっての作られたお人形さんタイプではなく、こういった生身の人間であることがウケるのだろうなと思いました。秋葉原ですれ違ってもわからないくらい普通。そこがいいのかもしれません。

今朝は、久々に「遠くへいきたい」を見ました。長寿番組です。今日は、浅井慎平さんと本山賢司さん(イラストレーター)の二人が、信州を旅しました。道々に交わす言葉とは別に、後から二人の会話を収録したようですが、それが、わざとらしくて、ちょっとこの番組に合わないと思いました。多少は周りの音が重なっても、自然な雰囲気での会話のほうがいいと思います。まあ、それはそれとして、本山さんが言った「旅は寄り道」というのが、実感がこもっていてよかったです。

| | コメント (0)

昨夜、聞いた面白話

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は9.8℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は17℃です。

釧路八重(桜)が散りはじめ、実感として、釧路もようやく春らしくなりました。わが家も、昨年よりもだいぶ遅くなりましたが、炬燵をしまうことにしました。といっても、そこは釧路ですから、朝のストーブは暫く欠かせません。

昨夜は、会合がありました。総会の後、懇親会になりました。OB・OGが参加する会ですので、色々なお話を伺うことができました。

新生活運動が浸透した1959年(昭34)。結婚式(披露宴)は、会場が公民館で会費¥300也。某月某日、消防職員の結婚披露宴が開催されました。お仲人さんは消防長。新郎新婦が入場し、仲人さんの挨拶です。発起人を務める一人が、司会を兼ねます。「ここで、本日のお目出度い日に際しまして、ご媒酌の労をお取り下さいました釧路市消防長○○○○様より新郎新婦のご紹介、ならびに、ご挨拶をお願いいたします。」 新郎新婦起立。

その時、吹鳴が長めのサイレン!第二出動です。胸ポケットから原稿を取り出した仲人は、それを戻し、マイクを握って「出動!」の命令を発しました。同時に、席にいた消防職員、消防団員は、一斉に駆け出します。あっという間に、会場には、新郎新婦と親族、それに消防以外の発起人が3人だけ。

そこから、発起人は、余興の歌を親族に頼み、新郎の職場でのエピソードを披露し、新婦の友人代表の挨拶で盛り上げる。と、必死になって2時間をつないだそうです。この話をした方は、50年経った今も、忘れられない出来事だったと仰っていました。

それで、思い出しましたが、倉本聰さんの随筆「北の人名録」にも、富良野麓郷の消防団について、面白い話が載っていました。麓郷で火災というと、10年に一度あるかないかです。ある日、それがありました。消防車は、サイレンがなって、1~2分で出動します。消防団員は、道々で、それに飛び乗るのです。消防団の制服は黒半纏(はんてん)。倉本聰さんの知人も、消防車に飛び乗りました。落ち着いてから、周りを見ると、団員の一人が、モーニングを着て、消防車にしがみついていたそうです。慌てたので、タンスにかかっている半纏とモーニングを間違えて着てしまったのです。この光景、思い浮かべると吹き出します。

釧路には、今も消防団はありますが、東京、大阪といった大都会にもあるのかな?町内会も組織として存続がむつかしい時代ですから、消防団も団員確保に大変なのでは?と想像しています。

| | コメント (0)

釧路は最高気温18.4℃までいきました

19時前に書いています。
今日の釧路は曇りのち晴れです。
6時の気温は11.7℃、最高気温は18.4℃でした。

気温が15℃を超えたのは、7日に続いて今月2日目です。今日は湿度が高かったので蒸しました。今季初めて、事務所の窓を開けました。すると気持ちよい風が入ってきました。全国同業で、事務所に冷房がないのは、私が勤める事業所くらいではないでしょうか?平成4年開業ですが、窓には網戸があります。同業の協会に加入しているわが社のもう一つの事業所は、昭和54年オープンですが、冷房完備です。全然違います。このまま15℃超えが続いたら、半袖Yシャツです。

水曜のテレビで楽しみなのは、テレビ朝日系のドラマ「臨場」です。警視庁刑事部鑑識課検視官(警視)である内野聖陽(まさあき)さんが主役です。高嶋政伸さん演じる同じ警視庁のエリート、刑事部捜査一課管理官(警視)の捜査に対して、「俺のたぁ違うな~」と逆らって、捜査陣を怒らせます。毎回、そのパターンです。そして、結果は常に検視官の見立てどおりになります。ホント、ワンパターンなのです。それ以外の展開はありません。なのに、誰も検視官にお伺いをたてません。事件が起きて、検死後にすぐ意見を求めたら、即刻解決です。でも、毎回、捜査に口を出すなと抑えます。だけど、だけど、このお決まりコースが面白いのです。

前回の放送が高視聴率だったので、今回の放送になりました。その放送も残り2回です。きっと、時間を置いて三度(みたび)の登場になると思います。時々、私も職場で、「俺のたぁ違うな~」と発するのですが、周りは無反応です。このドラマを見ていないか、私が相手にされていないのだと思います。後者かなあ。

| | コメント (0)

『♪ 哭いているような長崎の街』

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りのち雨です。
6時の気温は8.8℃、最高気温は13.1℃でした。

「釧路は、この週末からは気温も15℃を超え・・・・」 「最高気温が、ずっと12℃~13℃だった釧路も明日からは・・・」に、何度となく期待しては裏切られています。でも、今度こそとばかりに、週間予報では、「11日金曜日からは、連日15℃を超える気温になります」と断言していました。もし、今度もスカだったら、税を還付してもらいます。寒冷地特例還付です。

銭湯でお馴染みの「コーヒー牛乳」や「フルーツ牛乳」は、牛乳ではないので、牛乳を名乗ってはいけません。ということになっています。ですから、ミルクコーヒー、フルーツミルクなどと名前を変えています。それより昔、ポッ○レモンには、レモンを使っていない。というのが問題になりました。

こういうのって、あるよな~と思っていたら、北海道銘菓「わかさいも」のCMでは、内藤大助選手が、「えっ!いも使ってないの!じゃ何でできているの?」と、いもを使っていないことを明かしています。同じ食品でも、牛乳はダメ、菓子はOKということなのかな?それにしても、こういう逆手にとった方法もありなのだなと感心しました。ちなみに、「わかさいも」は、大福豆を使用しているそうです。

家内の軽四は、94年(H6)車です。秋で丸16年乗ったことになります。前々回の車検で、12万円かけて直したので、前回の車検は7万円で済みました。なんとか、次の車検(来年の秋)まで・・・と思っていたのですが、サスペンションがへたったようで、舗装面のちょっとした凸凹でも、ゴンゴンと響きます。「エコカー補助金 減税も」に乗るか否か思案中です。どうしょうかなあ。

| | コメント (0)

チビ スロウ

17時過ぎに書いています。
今日の釧路は晴れのち曇りの天気です。
6時の気温は12.2℃、15時までの最高気温は13.0℃です。

4月から通った歯科の治療が、今日で終わりました。14時の予約でしたので、直帰するために時間休を取りました。そうしたら、思ったより早く終わったので、家でのんびりしています。

ラジオをかけると、組閣の解説をしていました。面白かったのは、今回の「小沢はずし」は、小沢さん自らの演出だ。という話があるとの紹介でした。「小沢はずし」で民主党の人気は回復する。参院選に勝利する。秋の党代表戦では、小沢さんが、「俺をこけにしやがって」とすごみ、菅さん危うしの空気をつくって引き締めを図り、党内結束を強固なものにする。ということらしいです。

でも、この話を紹介した方も言っていましたが、過去の小沢さんの行動からすると、それはない。政治家が、長期に亘って、自分を悪者にはできない。と斬り捨てていました。まあ、確かに政界にそんな美談めいたことはないのでしょうね。それにしても、再任が多い組閣というのは、面白みに欠けます。

Dsc00071860

「スロウ」という雑誌は、帯広の印刷会社が出版する季刊誌です。あまり知られていない美味しい店の紹介に関しては、他の追随を許しません。いつも、楽しみにページを捲っています。上の画像は、そのミニ情報誌「チビ スロウ」です。十勝の鹿追、中札内という、わが家の行動範囲を取り上げているので、購入しました(チビでないほうは、レストランやホテルで読みます)。値段は¥300也。これでまた、美味しい店の情報を仕入れることにします。

| | コメント (2)

釧路は快晴

17時前に書いています。
今日の釧路は快晴です。
6時の気温は13.2℃ですが、7時31分に16.9℃まで上がりました。
でも、ここが釧路だと気がついたのか、正午には12.9℃になりました。

天気がいいので、湿原にでもと思いましたが、物置の整理と網戸出しをしました。実は、まだタイヤ交換をしていません。ホントは、今日の予定だったのですが、一昨日、ガソリンを満タンにしたので、今日、タイヤ交換だけ頼むのは気が引けます。それで、1週延ばしにしました。

9:55から放送の「はぐれ刑事純情派」(再放送)を見ていたら、安浦刑事の生年月日が、昭和24年8月3日だとわかりました。安さん、この3月が定年だったのですね。お疲れさまでした。

高速道の無料化が28日から始まるとの記事がありました。北海道は、道東自動車道など5区間です。観光客を含めて、かなりの利用があるのでしょうね。私は、お目当てのレストランや食事処が、何れも高速道から外れた場所にあるので、これまでどおり一般道でいきます。

今年から、「蕎麦は釧路に限る」の視野を広げ、十勝・上川(富良野・美瑛)の蕎麦屋さんも回ってみようと思っています。そのきっかけになったのは、上富良野町の「まん作」です。ここの鴨南蛮は絶品です。蕎麦屋さん巡りというのも、歳相応でよいかなと思っています。

| | コメント (2)

羅臼

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は6.2℃です。
予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は12℃です。

オホーツク知床の羅臼(らうす)に住む家内の友人からハガキが届きました。

Dsc00051860

見てビックリです。羆(ヒグマ)がいたので撮ったとあります。普通に熊がいるというのは、さすが自然遺産の知床だと書いてあります。それも驚きましたが、友人の長閑さにも、たまげました。えぞ鹿は、官舎のベランダにきて、雑草を食べていくそうです。これまた、さすが羅臼です。

羅臼岳は、斜里岳ともどもアルピニストに人気です。その山開きは、7月4日だそうですが、神事のみを執り行うもので、連なって登山という山開きお馴染みの光景はないそうです。というのは、この時期はまだ冬山同然で、アイゼンにピッケルが必須だからだそうです。こうなると、さすがというか、すごいなあと思います。

屋台で、おでんを食べている夢をみました。京王線八幡山駅近くに出ていた屋台です。昭和40年代後半、まだコンビニがなかった時代、帰宅が遅くなると、開いているのは寿司屋さんくらいでした。そういう時は、おでんの屋台が頼りでした。下戸なので、水を飲みながら、おでんを食べたものです。夢では、当時の自分なのか、今の自分がそこにいたのか、覚えていませんが、八幡山駅高架下の洋食「ぽんた」の看板がありました。この夢、何回かみている気がします。

| | コメント (0)

一昨日、ザ・ニュースペーパー公演を見ました。

18時前に書いています。
今日の釧路は曇りです。
6時の気温は8.4℃、15時までの最高気温は10.9℃でした。

一昨日、「ザ・ニュースペーパー」の公演を見ました。時事ネタたっぷりで大いに笑いました。そうしたら、その翌日、鳩山さんが辞任しました。もし、1日前だったら、タイムリーな出来たてのネタを展開したのか?あるいは、予定していたネタが使えなくて困ったのか?ザ・ニュースペーパーなら、きっと短時間でネタをまとめて、初公開の出し物が見られたと思います。そういう意味では、辞任がもう1日早かったら、公演はもっと面白かったかも?と思いました。

大リーグでは、5月に完全試合が2試合もあったと思ったら、昨日は、審判の誤審によって、完全試合を逃すという出来事があったそうです。それも、9回2死で迎えた27人目の打者の内野ゴロをセーフと判定したというものです。その審判は、試合後にビデオを見て、誤審を認めたといいますから、投手としては、やりきれない気持ちでしょう。それにしても、誤審と認めるあたりは、いかにもアメリカらしいと思いました。

で、鳩山由紀夫さんの話に戻るのですが、NHK北海道や北海道新聞は、しきりに選挙区である北海道9区(苫小牧、室蘭、温泉がある登別)の住民インタビューを取り上げています。でも、鳩山さんが北海道を選挙区にしているのは、どうも馴染めません。Wikipediaによると、元々、鳩山家の牧場があったことが、縁の始まりのようですが、苫小牧、室蘭、登別の人達は、その辺りをどう思っているのでしょう。「北海道初の総理大臣」というのは、全然実感がありません。

mixiが画像アップロード容量無制限になるとの記事がありました。単に容量アップではなく、新しいサービスとして始めるようです。過去のアルバムも移行できるとのことだったので、その申請をしました。どんなふうのなるのかな?「移行申請を受け付けました。移行が完了するまでには少し時間がかかります。」とのことですので、待ちます。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »