« 釧路の話題を二つ | トップページ | 睡眠10時間 »

ネクタイの話から2着¥15000スーツへ

今朝の釧路は曇りです。
6時の気温は14.4℃です。
予報は曇り。予想最高気温は19℃です。

釧路は、3日続けて20℃超えです。昨年の6月は、25日から4日連続の20℃超えがありました。今日は、それに並ぶことができるか。予想最高気温は19℃ですから、可能性はあります。

今日は、父の日ということで、Googleのロゴはネクタイです。その中に蝶ネクタイもあります。この蝶タイ、この頃、ほとんど見ることがありません。昔は、普通にしている人が、そこそこいました。小学校の先生にもいました。私は、幼稚園の時に結んだ記憶があります。昭和の写真集を見ると、ほとんどの人が帽子を被っていた時期があります。そして、蝶タイの人も結構います。

社会人になって暫くは、ネクタイは幅広が流行ったり、逆に細いのが主流の時がありました。近年は、そう極端なことはなくなったように思います。クールビズが普及しだした時、ネクタイ業界の苦境が伝えられましたが、今はそういったことも織り込み済みになったのでしょうか。

時代が、ジャスコの2着¥15,000のスーツに¥900のネクタイでOKになりましたから、時々、来訪者でブランドもののネクタイを締めた人を見ると、やっぱり色合い、風合い、すべてが違うなあと思います。それなりのものを身につけないと、それなりの感覚は得られないそうですが、ホント、そうなのだろうなあと思います。でも、いざ購入という時は、やはり値札で決定になります。ですから、きっと私は、物事の感覚が、すべてそうなのだと思います。

|

« 釧路の話題を二つ | トップページ | 睡眠10時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の話題を二つ | トップページ | 睡眠10時間 »