« チビ スロウ | トップページ | 釧路は最高気温18.4℃までいきました »

『♪ 哭いているような長崎の街』

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りのち雨です。
6時の気温は8.8℃、最高気温は13.1℃でした。

「釧路は、この週末からは気温も15℃を超え・・・・」 「最高気温が、ずっと12℃~13℃だった釧路も明日からは・・・」に、何度となく期待しては裏切られています。でも、今度こそとばかりに、週間予報では、「11日金曜日からは、連日15℃を超える気温になります」と断言していました。もし、今度もスカだったら、税を還付してもらいます。寒冷地特例還付です。

銭湯でお馴染みの「コーヒー牛乳」や「フルーツ牛乳」は、牛乳ではないので、牛乳を名乗ってはいけません。ということになっています。ですから、ミルクコーヒー、フルーツミルクなどと名前を変えています。それより昔、ポッ○レモンには、レモンを使っていない。というのが問題になりました。

こういうのって、あるよな~と思っていたら、北海道銘菓「わかさいも」のCMでは、内藤大助選手が、「えっ!いも使ってないの!じゃ何でできているの?」と、いもを使っていないことを明かしています。同じ食品でも、牛乳はダメ、菓子はOKということなのかな?それにしても、こういう逆手にとった方法もありなのだなと感心しました。ちなみに、「わかさいも」は、大福豆を使用しているそうです。

家内の軽四は、94年(H6)車です。秋で丸16年乗ったことになります。前々回の車検で、12万円かけて直したので、前回の車検は7万円で済みました。なんとか、次の車検(来年の秋)まで・・・と思っていたのですが、サスペンションがへたったようで、舗装面のちょっとした凸凹でも、ゴンゴンと響きます。「エコカー補助金 減税も」に乗るか否か思案中です。どうしょうかなあ。

|

« チビ スロウ | トップページ | 釧路は最高気温18.4℃までいきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チビ スロウ | トップページ | 釧路は最高気温18.4℃までいきました »