« 『♪ 哭いているような長崎の街』 | トップページ | 昨夜、聞いた面白話 »

釧路は最高気温18.4℃までいきました

19時前に書いています。
今日の釧路は曇りのち晴れです。
6時の気温は11.7℃、最高気温は18.4℃でした。

気温が15℃を超えたのは、7日に続いて今月2日目です。今日は湿度が高かったので蒸しました。今季初めて、事務所の窓を開けました。すると気持ちよい風が入ってきました。全国同業で、事務所に冷房がないのは、私が勤める事業所くらいではないでしょうか?平成4年開業ですが、窓には網戸があります。同業の協会に加入しているわが社のもう一つの事業所は、昭和54年オープンですが、冷房完備です。全然違います。このまま15℃超えが続いたら、半袖Yシャツです。

水曜のテレビで楽しみなのは、テレビ朝日系のドラマ「臨場」です。警視庁刑事部鑑識課検視官(警視)である内野聖陽(まさあき)さんが主役です。高嶋政伸さん演じる同じ警視庁のエリート、刑事部捜査一課管理官(警視)の捜査に対して、「俺のたぁ違うな~」と逆らって、捜査陣を怒らせます。毎回、そのパターンです。そして、結果は常に検視官の見立てどおりになります。ホント、ワンパターンなのです。それ以外の展開はありません。なのに、誰も検視官にお伺いをたてません。事件が起きて、検死後にすぐ意見を求めたら、即刻解決です。でも、毎回、捜査に口を出すなと抑えます。だけど、だけど、このお決まりコースが面白いのです。

前回の放送が高視聴率だったので、今回の放送になりました。その放送も残り2回です。きっと、時間を置いて三度(みたび)の登場になると思います。時々、私も職場で、「俺のたぁ違うな~」と発するのですが、周りは無反応です。このドラマを見ていないか、私が相手にされていないのだと思います。後者かなあ。

|

« 『♪ 哭いているような長崎の街』 | トップページ | 昨夜、聞いた面白話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『♪ 哭いているような長崎の街』 | トップページ | 昨夜、聞いた面白話 »